うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念な飲み会の中止

今朝は4時半に起きました。
1日で最も涼しい時間帯なんですが、窓を開けても涼風は入ってきませんね。
このままいくと史上最も暑く長い夏になるんじゃないでしょうか。
猛暑襲来から1週間足らずですがもううんざりしています。
今日は午前中に35℃になってしまいました。
高齢者の中には在宅中に熱中症にかかる方もいます。
私の母親も以前ほとんど外を歩かないのにもかかわらず熱中症になりました。
高齢者は清涼飲料水などあまり飲みませんし、暑さに対する感覚も鈍っています。
母親は熱中症が治癒するのに一夏かかりました。
毎日のように点滴を受けていましたが一度衰えた体力が回復するのには時間がかかるんですね。
皆さんも気をつけてください。
特に朝食を抜くのは危険です。
必ず水分と塩分を補給するべきですね。
明日の夜は昔、行きつけのバーで仲良くなった知人と飲みに行くことになっていました。
ところが都合が悪くなったとメールが届きました。
よく冷えたビールを飲んで、バーで爽やかなカクテルでも飲もうと期待していたのですが残念です。
この知人は知識も豊富で話もよく合うんです。
エリック・クラプトンのファンでもあります。
私はクリーム時代のクラプトンの崇拝者ですから趣味も一致していますね。
日頃、会話らしい会話がない私にとってはストレスを発散するいい機会だったんですが。
知人は私と同様独身で2年前に退職しお母さんと暮しています。
私と境遇が似ていますね。
お母さんはかなりの高齢で誰かが面倒を見ないといけないそうです。
明日は知人のお姉さんが面倒を見てくれるはずだったんですが、お姉さんに所要ができてしまいました。
これでは彼は家をあける訳にはいきません。
本当は近所に飲み友達の一人でもいればいいんですが難しいですね。
私は老人会の麻雀クラブに入っています。
クラブはうちの裏に住む女性が一人で幹事を務めています。
この女性は麻雀の有段者でゴルフもやるなど元気なんですが80歳を超えています。
もし何かあると麻雀クラブの存続が危ぶまれます。
持ち回りで幹事をしようと提案すると言っていました。
これが実現すれば私にも幹事がまわってきます。
私は新参者なので他のメンバーの事は全然知りません。
うまく幹事などできるでしょうか。
顔をつなぐいい機会ではあるんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/07/12(金) 18:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2時半に目覚める | ホーム | 平和だった島国日本>>

コメント

熱中症は怖いですね

この暑さですからいつなってもおかしくありませんから。
トシを取ってくると水分を摂るのが億劫になってくるようなので危険ですね。
私の父方の祖母はそれで倒れて脳梗塞になりそのまま逝ってしまいました。
母方の祖母は健在ですがあまり水分を摂らずに外に出てしまうようです。言っても聞かないんですから仕方がありません。
飲み会は残念でしたね。でも本人が健在なわけですからまた機会はあります。
私は先日歯医者(同級生)で今夏の飲み会について誘われたのですが断ってしまいました。
今の身分ではとても人に会う気になりませんね。
  1. 2013/07/13(土) 13:48:11 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

この暑さだと室内でも熱中症になる可能性があります。昔はあまり水分を取りませんでした。子供の頃はお茶なしでご飯を食べて、食べ終わってから1杯だけお茶を飲んでいた記憶があります。高齢者は水分をあまり取らない食習慣が身についていますから危険ですね。こおろぎさんのお祖母様はそれが原因で帰らぬ人になってしまったんですね。言っても水分を取ってくれないんですか。それは困りますね。
知人は境遇が私と似ています。独身で早期退職して母親と2人暮らし。いろいろと話すことはあったと思うのですが、次の機会を待つしかないですね。こおろぎさんは飲み会を断ったんですか。お酒が好きでなければ無理に出ることもないでしょう。まずは睡眠障害を解決することが先決でしょうか。
  1. 2013/07/13(土) 17:47:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1478-dd41db36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
