うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リフレックス2倍の結果

起床7時。
副作用で眠い中、眠らずに無理やり起きて洗濯を。
明日の予報が雨なので仕方ありません。
8時半から11時睡眠。
12時半から13時睡眠。
合計睡眠時間9時間半。

サイクリングに行ってからダイエーへ買い物に。

帰ってきてから映画「20世紀少年第2章」を見ました。
マンガの複雑な筋をよくまとめてあるという感じ。
星は☆☆☆

夕食は自分で茹でた味噌煮込みうどんに買ってきた天ぷら。

昨日の「キンスマ 木の実ナナうつ病特集」
うつ病のつらい実態はよくわかりましたが、なぜ治ったのかがよく伝わってきません。
趣味でスキューバダイビングを始めたことが強調されていましたが、それで治ったわけではないでしょう。
そこのところをちゃんと説明してほしかったと思います。

昨晩からリフレックスが倍になりました。
昨日の今日ではまだよくわかりませんが、16時くらいまで付きまとっていた軽い倦怠感がなくなったような気がします。
副作用は先生の言ったとおり変わりません。
このままの状態が続いてくれるとうれしいのですが。

ただ、今日は朝から洗濯をしたり、映画を見たりで少し疲れています。
でも、これはうつとは関係ない通常の疲れなので気にはしてはいません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/21(土) 21:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リフレックスが2倍に | ホーム | 雨の日>>

コメント

リハビリの過程が一番大切

芸能人の体験が番組になると,うつがいかに苦しいか,
という点に終始してしまいますね.
社会を啓蒙する上で大切なことは,うつの苦しみはもちろんですが,
オモダカさんがおっしゃるように,そこからいかに回復していったか,
その点ですね.
うつ病患者が社会復帰する上で,どのようなプロセスを必要とするのか,
そのリハビリのプロセスをこそ,メディアは扱って欲しいと思います.
  1. 2009/11/21(土) 23:38:09 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

そうなんですよ。
あれでは趣味を持って気晴らしをすればうつ病は治るような誤解を世間に与えかねません。
どうもマスコミは必要以上に「薬漬け医療」への不信感があって、特にうつ病に関してはわざと薬の効能を、、報道しないきらいがあります。
うつ病を治すのはあくまで薬だということをはっきりというべきかと思います。
  1. 2009/11/22(日) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

リフレックスが二倍になっても副作用が変わらないのであれば、これは期待できますね。
やる気がみなぎってくるといいですね。
簡単でも料理もされてるみたいで嬉しいです。
いい方向に行きますように♪
  1. 2009/11/22(日) 04:18:06 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

そうなんです。2倍になっても副作用は全くいっしょなんです。
心穏やかなだけでやる気が出てこないので2倍にしてもらいました。
料理、今日は麺とスープを別別に作るラーメンです。
一時の毎日コンビニ弁当よりはだいぶ進歩しました。
  1. 2009/11/22(日) 16:03:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

木の実ナナのうつ病特集について

あの番組を見た人は、「うつ病になっても、働けるじゃん」と思ってしまいますよね。
でも実際は、私達のように休職して、毎日をゾンビのように、ベッドと友達の人間がいるんだから!
あれでは、「木の実ナナど根性物語」じゃないですか(-"-;)
なんか、健常者に変な誤解をされそうで、ガッカリしました…
  1. 2009/11/22(日) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんもそう思いましたか。
木の実ナナを通してうつ病を描くのではなく、うつ病をネタにして木の実ナナを描くことになってしまっています。
まさに主客転倒です。
あれではうつ病に対する正しい知識は得られないと思いました。
  1. 2009/11/22(日) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/149-b34e6dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
