うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OCNからメールが

OCNからメールが来ました。
情報の流出があったのでパスワードを変更してくれと言うのです。
ところがOCNにログインしても「ただいま手続ができません」という表示がでます。
OCNの利用者に一斉にメールを送信したので混乱しているのでしょうか。
仕方がないのでしばらく放置しておくことにします。
特にOCNに重要な情報を預けてはいませんので実害はないと思うんですが。
最近こういう事件が多いですね。
YAHOOでも情報流出があったように記憶しています。
サイバー空間は全世界に向かって開いていますから今後もこういう事件は起きるでしょう。
中国のサイバー攻撃は有名になってしまいました。
人民解放軍にサイバー部隊が創設されており、何千人という要員を抱えているそうです。
13億人から選抜した要員ですからレベルが高いのは間違いありません。
アメリカの大企業のサーバーに侵入し設計図を盗み出してデッドコピーを生産していると言われています。
日本の警察には規模は小さいもののサイバー要員がいるようですが、自衛隊はどうなんでしょう。
当然対策は講じていると思いますが脇が甘いですから心配ですね。
イージス艦の機密情報漏洩事件もありました。
中国人女性を妻にしている自衛官もけっこういるそうです。
その一部はいわゆるハニートラップじゃないでしょうか。
スパイ防止法がないので日本はスパイ天国と言われています。
アメリカは面と向かっては言いませんが日本のことは信頼していないと思います。
今日は午後から老人会の麻雀クラブの例会でした。
全然駄目でしたね。
ボロ負けです。
後期高齢者の男性が2人いるんですが、強い上にツキもあります。
すぐに大きな手で天牌になるので手の打ちようがありません。
たまに私がリーチをかけても積もってきません。
麻雀は勝負事ですから勝てばストレス発散になりますが、負けると逆にストレスが溜まってしまいます。
ともかく流れが私の方に向いてこないのでどうしようもありませんでした。
麻雀をやっている間に強い雨が降り出しました。
私は電動自転車で来ているので帰りはどうなるかと思ったのですが、幸い夕方には雨は止んでいました。
この点だけはツイていましたね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/07/26(金) 17:09:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨の中歯医者へ | ホーム | アベノミクスの成長戦略>>

コメント

ハニートラップ

政治家でもハニートラップにかかったなーと疑われる人は
先ず発言がおかしくなる、表情がさえなくなる、など
何か弱みを握られたんだなと言う事が素人の私にもうかがえるんです。
目が泳いでいます。まずい現場を写真に撮られて脅されているかもしれません。
何か貰ったのかもしれません。
ハニートラップにかけてくるような国に訪問する場合には宿泊に
気をつけないといけませんね。
こういう危険性の考えられる場合女性を派遣した方が良いかもしれません。
ハニートラップにかからない人材にしないとね。
相手はかなり心理戦に長けているところがありますから、
情にほだされる人も危ないです。
アスペルガー的気質の人が理論的で良いと私は思っています。
この気質の人は感情と言う不安定な要素に振り回されない強みが
あるのではないでしょうか。
お世辞も通用しない、感情的にぶれない、常に冷静ですから。
しかも頭が良い人が多い。
OCNのニュース、今ネットで検索してきました。
面倒な事になりましたね。
後期高齢者の男性、マージャンが物凄く強いのですか。
やりがいがありますね。
最近オモダカさん、鋭さ戻って来た感じしますよ。
少し悔しい思いをする位が良いのかも。
高齢者もなかなか力強いですよね。
  1. 2013/07/26(金) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

日本は戦前から情報統制が甘いんです。ずっと極東の島国で暮らしてきたので、情報戦が不得意なんですね。戦前は外務省の暗号をアメリカに解読されていましたし、戦時中に海軍の暗号も解明されました。ハニートラップも情報に対する意識があるか、ないかという問題ですね。
OCNは混乱しているようです。まずなかなかログインができません。回線がふさがっているのでしょう。落ち着いてから対処したいと思います。
昔は娯楽が少なかったので麻雀は格好の暇つぶしでした。後期高齢者の人たちは鍛え方が違うのでしょう。我々は学生時代は麻雀でしたが社会人になってからはテレビゲームという世代です。キャリアが違いますね。
  1. 2013/07/27(土) 16:43:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

私のプロバイダはマイナーなところですから

いまだそういう話がありませんね。
YAHOO!のときも私は対象外だったようです。
ただ昔にパスワード設定をしていますから単純なパスワードのままです。
本当は複雑なパスワードに変更しないといけないのですが、面倒なので放置しています。
ネット銀行のほうも面倒なので放置していますが、これも定期的にパスワードを変更する必要があります。
でもあまり複雑にしても組んだ私が忘れてしまうので面倒なことになるんですよね。
麻雀は相手にツキがあるときはどうしようもないですね。振り込まないようたえるしかないでしょう。
一発良い役で上がったらスッキリしそうですが。
  1. 2013/07/27(土) 16:59:34 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですか、こおろぎさんは運がいいですね。私はYAHOOの時も対象になりました。私も単純なパスワードです。ただたくさんあってとても覚えきれませんからエクセルの表にして保存してあります。これも考えてみると危険なのかもしれませんが、一応ウイルスバスターは装備しているので大丈夫だと思っています。数字は自分の誕生日関係は使っていません。個人的な事柄とはまったく無関係な数字なので破られないだろうと信じています。
麻雀は流れですね。いったん流れができてしまうと相手がよほどミスをしない限り勝てません。また次回に期待します。
  1. 2013/07/27(土) 18:01:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1492-ed743e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
