うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケネディの長女が大使に

新しい駐日大使にキャロライン・ケネディ氏が任命されるそうです。
ジョン・F・ケネディ元大統領の長女ですね。
若い人はジョン・F・ケネディといっても知らないかもしれません。
選挙で選ばれた史上最も若い大統領ということで当時はアメリカの若さの象徴だったんです。
日本でも人気がありました。
当時はアメリカの繁栄の絶頂期です。
日本はまだ貧しい国でした。
学校給食の飲み物は脱脂粉乳でした。
牛乳からクリームを生成した後の搾りかすを湯で溶いた物です。
味はとてもひどいものでした。
アメリカでは豚の餌だったと後で知りました。
ただその頃の小学校の担任教師は「普通の牛乳より栄養があるから飲みなさい」と生徒たちに諭していました。
脂肪分を除いてあるんですから栄養があるなどというのは真っ赤な嘘です。
そういう時代だったんですね。
ジョン・F・ケネディは当時小学生だった私も知っていました。
少年サンデーか少年マガジンにケネディの事を描いた漫画が載っていたのです。
ケネディは太平洋戦争中、魚雷艇PT-109の艇長でした。
魚雷艇は日本の駆逐艦と衝突して沈没するのですがケネディは英雄的な行為で部下の命を助けるんです。
魚雷艇PT-109のプラモデルも売っていましたね。
ですから1963年に暗殺された時はショックでした。
当時、私は父親の勤める新聞社の寮に住んでいました。
4階建てのアパートが2棟、2階建のアパートが4棟ありましたからかなりの数の社員が住んでいたんです。
ケネディ暗殺の知らせは日本時間では未明に届きました。
新聞社員は朝刊の発行が終わって寮に帰っています。
そこへこのビッグ・ニュースです。
号外を出すということで寮は大騒ぎになりました。
私も目を覚まして両親から暗殺のニュースを聞いたのです。
バスが社員たちを迎えに寮に来てスピーカーで「全員集合」を告げていました。
当然、私の父親も出勤して行きました。
アメリカのロック・シンガー、ルー・リードは「ジョン・F・ケネディが死んだ日」という曲を作って歌っています。
9.11があるまではアメリカ人にとって忘れられない日だったんですね。
ケネディの代わりに副大統領のジョンソンが大統領になり、アメリカはベトナム戦争の泥沼に沈んでいきます。
ケネディ暗殺事件は歴史のターニング・ポイントだったんです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/07/28(日) 17:55:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美味しいパン屋 | ホーム | ゆううつな雨の一日>>

コメント

ケネディに娘がいたんですね

全然知りませんでした。と言うかやはり優秀な家系なんですね。
人気度知名度からいったら将来の大統領候補になるかもしれませんね。
そういうカリスマ性のある大使が来るんですから日本もある意味重要視されているんでしょう。
それに比して日本の外交官にはこれと言った人物が見当たらないのはなぜなんでしょう。
ケネディ暗殺は謎ですね。
いまだアメリカ社会の闇になっています。
映画JFKは面白かったです。
  1. 2013/07/29(月) 16:17:53 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

キャロライン・ケネディ氏は弁護士資格を持つエリートですが、政治活動はしてきませんでした。だから日本では無名だったんですね。私も知りませんでした。ただ血筋が血筋ですからアメリカでは重要人物なんでしょう。アメリカは面倒な中東から手を引いて東アジアを重視するつもりです。今回の人事もその一環でしょう。
日本の外務省は戦前から無能だと言われています。グループがありアメリカ畑の外交官はアメリカの代弁者になってしまう。これでは国益は守れません。視察に来る国会議員のお世話が大変だそうです。
ケネディの暗殺は謎だらけですね。残されたフィルムを見ると前方から狙撃されています。しかし逮捕されたオズワルドは後方にいたんです。そして口封じのために殺されてしまう。資料は2039年まで封印されています。映画JFKは見ていませんがこんなおかしな事件はないでしょう。
  1. 2013/07/29(月) 17:02:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

スイートキャロライン

彼女のために作られた曲ですね。
彼女はオモダカさんや私よりも二歳年下なので、
当時少女雑誌にはさかんにケネディ家の長男やキャロラインさんの
写真が掲載されたものでした。
ケネディ大統領が暗殺された時の報道用の写真が我が家にも
ありました。新聞に使われなかった写真などは
父がよく写真部から貰っては見せてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=1vhFnTjia_I ←ニールダイヤモンド
http://nicoviewer.net/sm7708927 ←エルヴィス・プレスリー(プレスリーのアクションは
今見ると少々恥ずかしいかも。当時はカッコいいと思ったんですが)
  1. 2013/07/29(月) 18:19:27 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

スィートキャロラインは知っていましたが彼女のために作られた曲だとは今回ニュースで初めて知りました。少年雑誌では長男やキャロラインさんの記事はなかったと思います。もっぱら英雄ジョン・F・ケネディのことばかりでした。あの写真は有名ですよね。新聞に使われなかった写真もあったんですね。プレスリーの晩年は悲惨だったと聞きますがこの頃は格好いいです。もう40年くらい前でしょうか。ニール・ダイアモンドもハンサムですね。
  1. 2013/07/30(火) 10:00:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1495-a80ab39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
