うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然の早朝覚醒

私、2007年の7月にうつ病になりました。
最初の症状は早朝覚醒。
悩みました。
でも、今思うと全然大したことはない。
朝の5時に目が覚めるだけです。
でも、うつ病になる前は7時まで寝ていたので、いったい何事が起ったのかといぶかしみました。
寝るのは当時は0時半。
4時間半では完全に睡眠不足です。
それでもまさかこれがうつ病だとは思いませんでした。
当時は寝酒にウィスキーを4杯飲んでいたので、とうとうアルコール性の不眠症にかかったのかと悩みました。
そのうちに電話恐怖症やら強い憂鬱感やらが現れ、自分でもうつ病を疑うように。
精神科で診断を仰いだところ、即うつ病と診断されました。
「これだけ症状があれば間違いない」とのことでした。
でも睡眠の症状は安定していて眠剤で23時30分に眠り、5時に起きる。
それから2度寝、3度寝。
多い日は13時間ぐらい眠っていました。
ある意味快適な期間が1年半以上続きました。
それが6月に入って突然、何の前触れもなしに夜中の2時に目が覚めるように。
朝まで一睡もできません。
スティーブン・キングの小説「不眠症」では、夜中の2時に早朝覚醒した老人が宇宙人の幻覚を見ます。
私は幻覚を見る代わりにブログ巡りをしました。
夜中2時から5時まで3時間。
日本ブログ村のうつ病ランク200位まで。
そして5時になると川沿いをサイクリング。
これは結構気持ちよかったが、いずれにしても夜が長すぎます。
先生に相談すると「まず2度寝をやめなさい」と強く言われました。
これは厳しかった。
2時に起きて23時まで21時間おき続ける。
さすがに音を上げて長期タイプの眠剤「ドラール」をもらいました。
最初はなかなか効かなかったのですが最近は6時まで眠れるように。
ようやく早朝覚醒から開放されたのです。
でも、ドラールは朝残りますね。
おかげでさわやかな朝5時のサイクリングは不可能になりました。
最近ふとあの「さわやかな」早朝覚醒がなつかしくなります。
でも、2時起きにもどるのは真っ平ですが。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/08/10(月) 20:32:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<誕生日 | ホーム | 不満もない>>

コメント

辛かったですね

長い期間の早期覚醒辛かったですね。
6時まで眠れると読んでホッとしています。
また季節が変われば5時ではなくても爽やかなサイクリングが出来るかもしれませんね。
今はなるべく寝てくださいね。
  1. 2009/08/11(火) 01:46:02 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

2時から5時までは長かったですね。
ただ長期タイプのドラールは朝残りますからね。
今はいいですけど、復職時には困ることになると思います。
  1. 2009/08/11(火) 09:20:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/15-921a5f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
