うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エアコンが効かない

今朝は4時半に起きました。
この時間でも気温は全然下がっていません。
窓を開けて外気を入れても同様です。
連日の猛暑で大地も家も熱を持ってしまって冷めないのでしょう。
今日は近辺の4軒のパン屋の中で一番遠いパン屋まで出かけました。
ここのパンは美味しい上に種類も一番豊富です。
その割にはお客さんは少ないんですね。
大通りから1本入ったところに店がありますからそのせいでしょうか。
YAHOOの地図を拡大して見てこの店への近道を見つけました。
車は通れない細い道ですが電動自転車なら楽勝です。
今日は2種類のサンドイッチ、白いふんわりとしたパン、木の実入りのハード・パンにブランデー・ケーキを買いました。
経口補給水を差し入れした裏の家のおばさんは結局調子が悪くて病院へ行ったそうです。
部屋の中はエアコンが効いていますが、トイレ、風呂場、洗面所、廊下、玄関などは暑いですよね。
出入りをする度に温度差で体がストレスを受けるのでしょう。
テレビのニュースでも屋内の熱中症が多いと言っていました。
前住んでいた団地は夏になると地獄でしたね。
住み始めた当初はよかったんです。
私の部屋の前は芝生で桜の木が植わっていました。
当時はエアコンなしで夏を過ごしていましたね。
芝生を潰して駐車場にしてから一気に気温が上がりました。
植物は体内に水分を蓄えていますから随分気温を下げるんです。
大きな団地で夜には一斉にエアコンが稼働します。
その排熱で団地全体がホット・ゾーンになってしまいます。
また設計が古くて電気容量が低いので小さなエアコンしかつけることができません。
何時も扇風機を併用していました。
ここは1軒屋なのでそれよりはましです。
でも今日は駄目ですね。
気象庁の予報では名古屋は主要都市の中で最高の38℃になるということです。
エアコンは25℃に設定してあるんですが、温度計を見ると29.5℃あります。
道理で身体が重い訳です。
エアコンの風量を最大にしたら少し温度が下がりました。
今夜は眠れるんでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/08/11(日) 17:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<どこまで続くぬかるみぞ | ホーム | 何もないお盆休み>>

コメント

この暑いのに

わざわざ遠くのパン屋さんへ自転車で行かれるとは。私なら億劫で寝ていると思います。
私は夜はエアコンを27度の除湿運転にして寝ています。
昼間も基本的にそのままですね。酷く暑いときには冷房にしますが。
既に体調を崩してしまったのか、昨日から寝込んでいます。今日は夕方まで寝込んでいました。
もうエアコンは必需品ですね。
確かにトイレに行ったりすると暑くて気分が悪くなります。
涼しい部屋から動きたくないです。
  1. 2013/08/11(日) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私は楽しみが少ないですから、たまには違った美味しいパンが食べたかったんです。それでちょっと遠出をしました。
この暑さは異常ですよね。エアコンは稼働し続けていますか。そうでしょうね。体調の維持も大変でしょう。テレビではトイレも危険だと言っていました。きっと34度くらいありますから、後で水分を補給した方がいいでしょう。私も部屋から出たくないですね。
昨夜はネットで憧れの釧路のことを調べてみました。最高気温24度、最低気温17度。ビジネスホテルには空き部屋がありますし、ネットも繋がります。あそこでしばらく静養したいんですが、夢ですね。
  1. 2013/08/12(月) 11:19:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

8/14までだと・・・

暑さは14日までだと昨夜のテレビで放送していました。
今日は若干昨日より暑さが緩んでいるのではないでしょうか。
エアコンつけてもあんまり涼しさ感じなかったりしますが、逆に
冷た過ぎて消したり、ON OFFを繰り返しています。
窓を開けて風が入って来ると本当に気持ちが良いものです。
もし熱くなり過ぎて、死んだとしても皆で一緒に死ぬのですよ。
私の親友が放射能の心配の話の時、
「皆で放射能かぶって癌になって頭が剥げても皆一緒なら怖くない」なんて言っていたんですよ。めちゃくちゃですよね。
苦しむのに、ね。
私は癌の終息宣言受けましたが、かつては癌病棟にも入院していました。
私は化学療法を受けませんでしたから、あれでしたけれど
女性でも丸坊主の人が何人かいました。
一緒に喋っているとそんな事どうでも良くなって、坊主頭のまま
隠す事もなく笑って喋っている状況でした。
えっと私は坊主ではありませんでしたが。
あ、何の話しているのでしたっけ。

そう暑さの事ですね。
この際皆状況は同じなので、耐えましょう。
暑かったらぬるめのシャワーを浴びるとか。
じきに秋になりますよ。
冬になればなったできっと寒い寒いと言うのでしょうね。

寒すぎるのと暑すぎるのではどちらが耐えられるのでしょうか。
人間が生息するエリアでの最高と最低の温度差は100度になる訳で
よく考えれば凄い事ですよね。
  1. 2013/08/14(水) 17:58:24 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

そうですか、暑さは14日までですか。ただ今日も名古屋の予想最高気温は35℃です。こちらではしばらくは35℃が続きそうです。高齢者の方が室内で熱中症になり亡くなっていますね。あと運動している学生・生徒が危険です。イランでは50℃でもみんな生きていますからそう簡単には死なないのかもしれません。秋が待ち遠しいですね。最近の冬は昔に比べると暖冬です。昔は冬の寒さの方が苦痛でしたが、今は逆ですね。零下80℃の南極でも越冬していますから寒さの方が耐えるすべがあるのでしょう。普通の動物は生息地域が決まっています。人間はその点、適応能力が高いですね。ですからこれだけ地球上に繁殖しているのでしょう。少子化というのは増えすぎた人類に対する神の意志かもしれません。人口80億人では地球は破滅です。
  1. 2013/08/15(木) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1509-de799277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
