うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復職の日

1時半まで眠れず。
起床6時半
8時から10時半睡眠
12時から13時睡眠
合計睡眠時間9時間

DVDで映画「花ゲリラ」を見ました。
線路脇など他人の土地に勝手に花の種をまいていく男女の物語。
構成が平板で、俳優(誰一人名前を知らない)の演技にも熱がない。
正直いってつまらない映画でした。
星はかろうじて☆☆

私の友人にリストを弾かせたら日本一という超絶技巧ピアニストがいます。
彼が「孤独が友達」という私のブログを読んでメールをくれました。
ありがたいことです。今日返信メールを出しました。
内容は軍事に関する専門的なもの。
あえてここでは内容は披露しませんが、「友あり。遠方より来る」の心境です。

1年以内に復職する話。10月から無給になるのでその前に復職しなければなりません。
今は3か月単位で休職しており、このままいくと8月25日に復職することになります。
ということは7月初旬には復職の診断書をもらわなければなりません。
6月にはもう復職の話がまとまっていないといけないということになります。
後7か月でそこまで回復するか。
幸い、倍増したリフレックスは効いています。
何とかなるような気もするのですが。
ただうちの事務所は復職と同時に元の職場に戻り正規勤務となります。
そこがつらいところです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/23(月) 19:13:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の日 | ホーム | 痛恨の一事>>

コメント

復職と同時に正規勤務は
ツライですね・・・。
せめて一ヶ月でもリハビリ出勤
出来ないものでしょうか?
うちの金魚は、リハビリ出勤
始めてもう半年くらいになるのに
いまだにフル勤務は無理です
からね・・・(涙)
  1. 2009/11/23(月) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

私も復職したら、元の職場に戻り、正規勤務です。
リハビリ出勤はおろか、うつ病が治るまで、会社に顔を出すのもダメだと言われました。
こうなると、もうイジメですよ…

来年の1月から、復職予定でしたが、11月現在、鬱が悪化しているので、休職延長かもしれません。
やはり毎日、図書館に通える位に回復しないと、フルタイムで働くのは無理だと思います。
  1. 2009/11/23(月) 20:57:07 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

リハビリ出勤,制度してはあるんです。
正規復帰が決定したら、その前に自主的に出勤できるのです。
期間は2,3週間程度でしょうか。
それも自分できめるのです。
要はいきなりで不安があるんだったら自主的にリハビリ出勤してもいいよというものなんです。
あくまで正規復帰が決定した者だけが対象となります。
  1. 2009/11/23(月) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

会社に顔を出すのもダメだというのはひどいですね。
事務手続きなんかはどうするのですjか。
実際に困るのではありませんか。
「毎日図書館へ通える」厳しいですね。
私も現在、そこまでの自信はありません。
でも、考えてみれば仕事はもっと大変ですからね。
それも当然かもしれませんね。
  1. 2009/11/23(月) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

リハビリ期間が欲しいところです.

復職にはやはり,一定の期間をリハビリの期間として与えて欲しいものですね.
私は,主治医に「当面,半日勤務が適切である」という診断書を書いてもらいましたが,
職場の庶務でそんな勤務形態はだめと,はねられました.
幸いにも職場全体としては理解が得られまして,
出勤しているのだけれど,大して仕事はしていない,という期間を設けてもらいました.
オモダカさんの場合も,このような期間を作ってもらえると,復職が非常に順調にいくと思うのですが...
  1. 2009/11/23(月) 23:54:55 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

そういうところは融通がききませんね。
治ったんだから復職したんだ。当然8時間やれるはずだという考え方です。
半日しかでてこれないなら休職してろということです。
こればっかりは致し方ありません。
  1. 2009/11/24(火) 14:46:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/151-0d202693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
