うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無為徒食の日々

今日もあまり調子はよくありません。
朝は4時半に目が覚めました。
普段だとだいたい9時過ぎには頭がはっきりしてきます。
今日は10時を過ぎてもぼんやりとしたままです。
しかし今朝は歯医者の予約があります。
10時半までに歯医者へ行かなくてはなりません。
犬歯の治療は終了したので奥歯の治療をします。
今日もまた歯をグラインダーで削られました。
毎回この治療があるんですが、そんなに歯を削っていいのかと思ってしまいます。
ただ痛みはありませんから助かりますね。
私は平気なんですが、あの歯を削る音を聞いただけで気分が悪くなる人もいるそうです。
私と同い年の友人は自分の血を見ると気分が悪くなって倒れてしまいます。
1回、学生時代に彼が頭を金属製の扉にぶつけて切ったことがありました。
ちょっと出血があって保健室へ行ったんですが、それきり帰ってこないのです。
心配して見に行ったら保健の先生が「気分が悪くてベッドで寝ている」と言うんですね。
自分の血を見ることが耐えられない体質なんでしょう。
もう一人の知人は耳たぶからの採血も嫌がっていました。
出血に弱いのは男性だけですね。
病気や怪我には女性の方が精神的に強いような気がします。
退職して仕事のストレスからは解放されましたが、肉親とはいえ別の人間と同じ屋根の下で暮らすというのは私にとってはストレスですね。
世代も違えば性別も違いますからいつも意見が一致するはずがありません。
一人暮らしが懐かしいです。
今は毎日、母親に言われて夕方に庭の木や草に水をやっています。
うつ病になる前は普通に草花が好きでした。
でもある理由があってうつ病になってからは園芸や庭の事を聞いたりするとゆううつになるんです。
庭の草取りもやりましたが、心の中にどんどん重たい闇が広がっていきました。
草取りをするなら死んだ方がましだという気になってしまうんです。
ですから庭の水やりも気は進みません。
木や草が枯れようがどうしようが、全く関心はないのです。
言われたから本当に仕方なくやっているだけですね。
どの道、いくらこの家と庭を保全してもやがては必ず廃屋になるでしょう。
弟は東京に自分のマンションがあります。
姪は東京生まれの東京育ちですから絶対名古屋には来ないと思います。
人口減少時代に突入するので首都圏以外の住宅は余剰となって買う人もいなくなるでしょう。
一人っ子同士の結婚が増えていく一方ですから、どちらかの実家は要らない家になります。
現在は山奥の限界集落が問題になっていますが、やがては地方都市の中でも同様の現象が起こると思います。
私の毎日は本当に無為徒食の日々ですね。
寛解のあても全くありませんし、夜になるととても空しくなってついマッコリを飲んでしまいます。
抗うつ薬に酒が禁忌だということは十分承知していますが、そういうことももうどうでもいいという気がしてならないのです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/08/17(土) 17:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日は不調 | ホーム | ささやかな楽しみ>>

コメント

根管治療のあとで

治療中も痛かったけど、2日目の今日も痛いです。
根はもう1本あるので来週またやるんですけど、また痛いかと思うと気が重いです。
今2本の歯を同時に治療中で毎週通院しています。早く治したいので。
歯医者によって結構削るタイプと削らないタイプがわかれますね。できればあまり削らないのが理想ですが。
私も庭のことなんかとても気が回りません。以前ガーデニングをやっていたのがウソのようです。
そして私も抗うつ薬とアルコールが禁忌と知っていながら毎日夕食時にハイボールを飲んでいます。
ちょっとくらい酒でも飲まなきゃやってられません。
マッコリを楽しむくらい許されるんじゃないでしょうか。
  1. 2013/08/17(土) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

最近の歯医者はちょっと痛みがでそうだと麻酔を打つ先生が多いんですが、その先生は麻酔を使わないんですね。歯が痛いのは勘弁してほしいですよね。毎週通院ですか。早く治るといいですね。私の前の歯医者は行く度に削っていました。歯石を取っていたのでしょうか。
うつ病になって庭に気が回るような患者はそうはいないと思います。自分のことだけで精一杯ですよね。
確かに酒の少しでもないと精神のはけ口がどこにもありません。別に鯨飲しているわけではありませんから、これからもマッコリは飲もうと思っています。
  1. 2013/08/18(日) 17:26:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1517-6d151211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
