うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーで語り合う

昨日はブログをお休みましたがいろいろあったんです。
まず朝9時44分に私のパソコンにウィルスが侵入しました。
いきなり大きな画面が現れ「会員になったので会費67000円を払え」というのです。
無論、払う訳がありません。
ところがいろいろやってもなかなかその画面が消えてくれないのです。
知人のパソコンの先生に電話しますが、留守なので留守電にメッセージを入れました。
やはり何か事があると駄目ですね。
気分がすごく落ち込んで昼食にも食慾がありません。
悪戦苦闘の結果、タスクマネージャーで画面を消すことができました。
これで気持ちが明るくなりました。
パソコンの先生に電話を貰い話を聞きます。
「ウィルスにはいろんな種類があるからどこに潜んでいるか、一概には言えない。防衛ソフトは入れた方がいい。」とのこと。
全てのファイルをウィルスチェックしますがウィルスは発見されません。
夕方、精神科を受診しました。
ウィルスの事、気分が落ち込んだことを報告します。
何時も通り処方に変更はなしです。
街の中心部へ出て、ラシックというファッションビルの神戸屋レストランキッチンでパンを買います。
ここのパンもなかなか美味しいですね。
成城石井ではクッキーとオレンジ・チョコレートを購入。
丸善で単行本1冊、文庫本1冊を買います。
そして100円居酒屋へ。
全てのつまみが100円です。
当然1品は少量なので一人で飲むには都合がいいんです。
うつ病になる前はよく行きましたが6年ぶりでしょうか。
それから行きつけのバーへ。
マスターに「ウィルスに侵入された」と話すと一つ離れた席の女性が話しかけてきました。
その女性も一人で来ています。
ウィルスには割と詳しいそうで「本当に駆逐するならバックアップを取った上で中身を全部入れ替えないといけない」とのこと。
けっこう話が弾みました。
同年代のようで司馬遼太郎の「竜馬がいく」「燃えよ剣」が好きだとか。
私は函館の五稜郭へ行ったことを話します。
映画では昔のアラン・ドロンは格好よかった、「ローマの休日」は最高に好きだとか。
その他、歴史の話などをいろいろと。
久しぶりに心が晴れる楽しい時間でした。
私はこういうこじんまりとしたバーでじっくりと話をするのが大好きなのです。
ここまではとてもよかったんですが後がいけません。
店を出るとまっすぐ歩けない、完全な千鳥足です。
足がもつれて2回尻もちをつきました。
昨夜飲んだのはビール小1杯、カクテル1杯、ダークラムとライウィスキーのソーダ割りが各1杯。
私としては通常より1杯か2杯少ないくらいです。
昔は金曜日など午前3時まで飲んでいましたが、酔いはしても酔っぱらったことは一度もありません。
ウィルスの侵入も人生初体験なら酔っぱらったのも人生初体験です。
4年半の断酒でアルコール分解酵素が非常に減少しているんですね。
タクシーに乗ったら落ち付いて自宅への道を指示することができました。
今朝起きると酒はまったく残っていません。
二日酔いにはなりませんでした。
ただいつものようにパソコンを起動するとウィルス画面が出現します。
すぐに消しましたがゆううつですね。
今までアンチ・ウィルス・ソフトはavast!の無料版を使っていたのですが強力な有料版にバージョンアップしました。
それにしてもどこでウィルスに感染したんでしょう。
個人ソフトをインストールしたこともなければ変なアンケートに答えたこともありません。
ネットの怖さを実感しました。
リンク「本の海漂流記」に鬼頭宏「2100年、人口3分の1の日本」の評を載せました。
よろしければご一読ください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/08/20(火) 16:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<酔いました | ホーム | 膝が痛む>>

コメント

良いお酒が飲めたようですね

また良い話し相手がいて良かったですね。
美味しいお酒が飲めて良かったじゃありませんか。たまには酔っ払っても良いでしょう。
私は飲みに出る機会が無いですね。
それにしてもウイルスには困りましたね。
私も無料のウイルス対策ソフトを入れてはいるのですが、いつ感染するともわかりません。
毎日大量に送られてくる迷惑メールにウイルスが添付されてきていますから。
そんな請求画面に驚いて本当に支払ってしまう人もいるようです。
無事駆除できると良いですね。
  1. 2013/08/21(水) 12:29:46 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

久しぶりの本当に美味しいお酒でした。人生、たまにはこういうことがないと生きていけませんね。あれで酔っ払ったのは計算外でしたが。
全ファイルにウィルス・チェックをかけたんですがウィルスは見つかりません。どこに潜んでいるのでしょう。しばらくアンチ・ウィルス・ソフトが不調だったんです。その隙に入り込んだようです。迷惑メールも困りますよね。つい開けてしまいます。これが危険なんですね。このウィルス駆逐はなかなか難しそうです。
  1. 2013/08/21(水) 17:03:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1520-15a19316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。