うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝も起床4時

今朝もまた昨日に続いて4時起きです。
眠ったのは0時です。
凄く眠いですね。
2度寝をしたんですが30分しか眠れません。
それも浅い眠りなんです。
結局10時まではぼんやりとしたままですね。
4時から10時までの6時間が何もできない時間になっています。
まあ特にやらなければならないことはないので支障はないんですが。
この早朝覚醒がうつ病のせいなのか、異常な暑さのせいなのか、よくわかりません。
朝の屋内の温度計を見ると30℃になっています。
全然気温が下がらないんですね。
これだけ暑いとエアコンの有無、またそれを稼働させる電気代の有無が生死を分けることになりかねません。
けっこうな数の方が熱中症で亡くなられていますが、屋内で倒れた人も多いんです。
エアコンがなかった、壊れていた、あっても使っていなかったというケースがほとんどですね。
特に高齢者の場合、エアコンは体に悪いという思い込みのある人もいます。
でもそれは最高気温が30℃だった昔の話でしょう。
最高気温37℃ではエアコンに頼るしかないと思います。
ハワイから来た人がインタビューで「ハワイより暑い」と答えていました。
一方、東北、北海道は豪雨です。
日本列島の気象はどうなっているのでしょうね。
抗うつ薬に便秘はつきものです。
私は以前肛門科で処方されたセチロという下剤を飲んでいました。
それが底をついてきたので内科医院へ出かけました。
比較的最近できた医院で明るくきれいな作りです。
受付の若い女性も笑顔で感じがいいですね。
(通院している精神科の看護師は笑顔がないんです。それによく帰りに診察券を患者に渡すのを忘れます。)
ドクターもまだ若いんですが明るくて丁寧でした。
習慣性にならない下剤がいいということで1日にアミティーザ2錠、マグラックス3錠という処方になりました。
以前、前の団地の内科では1日にアミティーザ3錠だけでしたからけっこう強力な処方です。
「効き過ぎるようだったら電話してください。」と言われました。
親切なドクターです。
隣に調剤薬局もありますからこの医院を主治医にしようと思います。
ちょっと足を伸ばして家から一番遠いパン屋まで行ってパテのサンドイッチとドライ・フルーツ入りのパンを買いました。
さらにスーパーで母親に頼まれた仏花を買います。
コンビニではおやつの和菓子を3つほど。
これだけ回って帰宅すると汗だくですね。
血糖値に悪いのでジュースを飲むのは止めました。
サントリーの黒烏龍茶で水分補給です。
リンク「本の海漂流記」に兵頭二十八「大日本国防史」の評を載せました。
よろしければご一読ください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/08/23(金) 18:31:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「夢は夜開く」 | ホーム | 久しぶりの雨>>

コメント

病人に最高の薬は・・・

笑顔と感じの良さかもしれませんね。
病院はスタッフの対応についてこの点、心に留めて貰いたいですよね。
例え忙しくても一言の言葉がけがあるとか、大事な事ですよね。
熱中症予防と言ってもあまり水ものばかりでもおなかを壊しそうです。
暑さ対策、気をつけて下さいね。

オモダカさんももう少し調子が良くなれば、何か作品に挑まれれば、
などと思わずにいられません。博識ですし。
今は山登りに例えてみて、ちょっと難所の地点かも
分かりませんから、引き続き、辛抱してください。
そのうち麻雀の時のように良い風が吹いてくるかもしれません。

実際の天気でも涼しい風を期待したいところです。
  1. 2013/08/24(土) 01:48:59 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに雨が降りました

これで乾いてガラガラの畑も潤ったでしょう。
私も便秘なので心療内科でマグミットという薬を処方されています。酸化マグネシウムです。
以前は防風通聖散という漢方でしたが、どちらもイマイチ効きませんね。
歩いているので腸が動いて便通がありそうなものですが。
黒烏龍茶は以前ずっと飲んでいました。
効果のほどはイマイチ……その人次第でしょう。
今もまたの見たいと思っているのですが、高価なのが欠点です。
ペプシスペシャルとか特保のコーラの方が安いですからねえ。
  1. 2013/08/24(土) 13:17:18 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

今、通っている精神科医院は医師の愛想は悪くないのです。笑顔も見せてくれます。数人いる看護師がみな笑顔がないんですね。「お大事に」という言葉も事務的です。ただそういう理由で転院する訳にもいきませんから仕方ありませんが。
作品に挑むのはかなりハードルが高いですね。まずは料理だと思います。健常者の方は何気なく料理をしているでしょうが、献立を決めてその材料を買い調理の手順を考え食器を選んで盛り付ける。実はかなり複雑で創造的な作業なんです。うつ病になった主婦で料理ができない人はけっこういるはずです。これが復活すればかなり他のこともできるようになると思うんですが。
  1. 2013/08/24(土) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そちらも雨が降りましたか。名古屋も本当に久しぶりの雨です。ただちょっと量が足りません。明日も雨の予報なので降ってくれると期待しています。
酸化マグネシウムは効きそうな気がするんですが、今一ですか。こおろぎさんは毎日1時間も歩いてらっしゃるし便秘にはならないように思うんですが。繊維質の多い野菜が不足してはいませんか。キットカットには繊維質はないと思います。野菜をたくさん食べるようにすると便秘もよくなるかもしれませんね。
  1. 2013/08/24(土) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1524-cef79e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
