うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

総菜の買い出し

今日も雨が降ったりやんだりの一日です。
気温は下がりました。
28℃くらいです。
エアコンはつけていません。
これで涼しくなるのかと思ったらそうではないようです。
週間天気予報を見るとまた最高気温32℃に戻るようですね。
たださすがに35℃を超える猛暑は去ったようです。
母親が従来夕食を作ってきました。
朝食は私の分は私が自分で用意します。
朝5時半ですので、母親はまだ寝室にいます。
朝食は毎日同じです。
アイス・ティー、パン、ブロッコリー・トマト・レタスのサラダ、ヨーグルト。
昼食も特に料理はしません。
母親は冷凍のお好み焼きか五目御飯、私は買ってきたサンドイッチです。
問題は夕食です。
前にも書きましたが冷凍の弁当を通販で購入したもの、不味くて食べられませんでした。
スーパーの安い弁当よりもっと不味いんですからどうしようもありません。
体調がまあまあであれば母親が調理します。
でもここ最近の猛暑で体力が弱っているんですね。
最近は私が惣菜店で買ってきたおかずで夕食を済ませることも多かったのです。
ただ惣菜店のメニューは毎日一緒なんです。
3日も食べると同じおかずになってしまいます。
今日は成城石井へ出かけました。
少々割高ですが仕方ありません。
野菜の蒸物、シューマイ、サンマの煮付け(骨まで食べられる物)を買いました。
これで2日間はもつはずです。
それにしても宅配の弁当というのはどうしてあんなに不味いんでしょう。
以前にも2軒の弁当屋に配達を頼んだことがあります。
一体どういう調理をしているのかわかりませんがまず素材がぐちゃぐちゃになっています。
歯応えがなくなっているんですね。
そして極端な薄味。
いくら高齢者向けとはいえこれでは食べられません。
病院の食事より味が薄いんです。
1食750円もするんですから出汁で味を調えてあってもいいと思うんですが。
ああいう弁当で商売が成り立っているのが不思議ですね。
リンク「本の海漂流記」に井沢元彦「英傑の日本史源平争乱編」の評を載せました。
よろしければご一読ください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/08/26(月) 17:13:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<漂泊の民 | ホーム | マイナー志向>>

コメント

ウチの町内も高齢者が多いので

宅配の弁当屋さんがよく配達に来ていますね。
調理せず、食材だけの配達もあるようです。
そうですか。そんなに不味いんですか。皆さん我慢して食べているのでしょうか。
それならコンビニもホカ弁も非常に近いんで、ちょっと買いに行ったほうが経済的で美味しいかもしれませんね。
私は今炭水化物を摂らない生活をしていますが、体重は順調に増えています。
ホカ弁やコンビニならおかずだけ買ってくることもできるので、私が一人暮らしならそうするでしょう。
  1. 2013/08/26(月) 20:05:03 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

料理復活を期待します

オモダカさんの意見をうかがっていて、オモダカさんにとって
料理や食事はとても大切なものなんだなと思います。
なのであまり上手でない人が作ったものはとても食べられないのです。
自分がこだわる分野ですと、でたらめなやり方をどうしても許せません。
という事は自分でするしか方法はありません。

料理が上手な人は頭が良いと言われます。
それは本当の事です。

病院で老人に看護師さんたちが食事をさせているのを見た事が
ありますが、大変に間違ったやり方をしているために老人が
食べるのを嫌がっていました。

一度に数人の老人に食事をさせなければならないために
流動食のおかゆやおかずを全部まとめて混ぜてしまい
それを無理やり口の中に入れようとするのです。
不味いので当然高齢者はいやいやをします。

流動食はただでさえまずいのに混ぜたら食べられたものでは
ありません(恐らく)。高齢者が口をきけないのを良い事に横着な事を
しているなと思いました。その他にも寝ているのを起こすのに
胸をどんどんと叩いたり圧迫したり。先生の回診が来なかったり。

もっとも老人たちも昼夜逆転の生活をしたり、夜中に騒いだり
たびたび呼びつけたりで看護師さんたちは疲れ切って
親切心もおきないのかもしれません。夜中に吠えている人もいます。
私は昔喘息で緊急に入院した時に空きがなくて老人病棟に数日
居た事があるのですが、夜中大変にやかましくて、家に戻った時に
大変にほっとしたのです。

老人に対して世間の配慮は薄いのかもしれませんね。
一般的なお弁当にした方が良いですね。
  1. 2013/08/27(火) 12:33:53 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

サンプルが3つしかりませんので、山口の宅配弁当は美味しいのかもしれません。宅配弁当は配達区域が限られますから、あまり激しい競争にはならないんですね。(冷凍は別ですが。)私の家に配達してくれる業者は2つしかありません。高齢者の一人暮らしで買い出しに行けない人は我慢して食べているのでしょう。私は一人暮らしの時はコンビニとスーパーの弁当でしたが、毎日のことですから結局似たような物になってしまいます。経済的にはコンビニの方がずっと安いですね。
それにしても炭水化物を摂らないのに太るというのは不思議です。抗うつ薬恐るべしですね。
  1. 2013/08/27(火) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

うつ病になる前は土日は料理をしていました。煮物が多かったですね。生タイプのラーメンにたくさんの野菜とチャーシューをいれて食べたりもしました。料理の本もたくさん買いました。もっとも作ったのはほんの一部ですが。老人病棟は大変ですね。今の高齢者は昔と違って体重があります。ですから介護は重労働、腰痛が持病になります。それにしても流動食をまとめて口にいれるのは無茶ですよね。それだけ人員に余裕がないということでしょうか。資格がありながら働いていない看護師はたくさんいますからもっと人材を活かさないといけませんね。それにしても夜中に騒ぐ高齢者は困りますね。夜中の病棟にはおそらく2人しか看護師がいないでしょう。対応が困難ですね。
高齢者弁当が高額なのにあれだけ不味いのは本当に不思議です。ただ一般的なお弁当は揚げ物が中心ですから、これも困るんですね。
  1. 2013/08/27(火) 16:51:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1527-10cd37ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
