うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内科を受診

今日は昨日のような不調には落ち入りませんでした。
起床は5時半と睡眠もまあまあです。
精神科医の指示通り、眠剤は以前より早めの22時過ぎに飲んでいます。
すると23時半にはちょうどうまく眠れるのです。
アイス・ティーを飲んで頭を覚醒させてから下剤を貰っている内科医院へ向かいます。
10時に予約がしてあります。
行ったらすぐに診てもらえました。
医師に便通の状況を報告すると「それはいいですね」とほほ笑んでいます。
この医師はまだ若いんですが、診察は丁寧ですね。
腹部に聴診器をあて触診もします。
以前の精神科の主治医は内科も診ていました。
風邪をひいたときに受診したんですが聴診器は胸の1か所にちょっとあてるだけ。
触診もしなければ背中の打診もしません。
そして風邪薬として改源を処方するのです。
改源は薬局でも売っていますよね。
ちょっと驚きました。
でもこの改源はよく効いて風邪は治りましたから不思議です。
再来週の診察で血液検査をすることになりました。
副作用を調べたいそうです。
当日は朝食抜きです。
血液検査はしてもらいたかったのでちょうどいいですね。
また中性脂肪と尿酸値が高いかもしれません。
ここ何年かはほとんど脂の濃い料理は食べていません。
以前好きだったソーセージやハンバーグ、とんかつは止めてしまいました。
ヨーグルトは脂肪分ゼロの物を選んでいます。
クリームチーズは食べますがバターは10年位口にしていないのです。
チャーシュー麺やギョーザも封印しています。
肉は鶏肉か赤身の牛肉がほとんどです。
一応食生活には気を使っているのですが中性脂肪は下がりません。
やはり加齢のせいで代謝率が落ちているからでしょうか。
ただ母親の家系はお腹に脂肪がつきやすいんです。
遺伝子には逆らえないということでしょうか。
明日は高校卒業40周年記念の同窓会です。
遠方から来る同窓生の事を考慮して会場は駅の真上の高級ホテルです。
何を着ていくか迷っています。
太ったため着れるスーツは2万円の安物しかありません。
昼間は暑いので一番気にいっている5色のストライプの半袖シャツにしようかと思案中です。
リンク「本の海漂流記」に陳舜臣「実録アヘン戦争」の評を載せました。
よろしければご一読ください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/09/06(金) 17:25:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<不調の一日 | ホーム | 明日報告します>>

コメント

便秘が酷くて

定期的に便通がないので大腸ガン検診(検便)も受けられないんですよね。
3日以内の便でなければ却下されてしまいますから。それは私にはハードルが高すぎる。
まあよく出て3日に1度が良いところですからね。
中性脂肪は体質(遺伝)と薬の副作用でしょう。加齢によるものもあるでしょうが。
あまり気にしないほうが良いですよ。
薬の副作用の場合何をしても無駄ですからね。
私も中性脂肪は高いままです。今日も夕食はカレーでしたからまた悪くなりますね。もう気にしません。
  1. 2013/09/06(金) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは便通がよくないんですね。1時間歩いているのに不思議です。私はアモキサンを止めてからはよくなりました。アモキサン服用時は本当に苦しみましたが。
確かに中性脂肪は特に病気に直結はしません。気にしても仕方ないでしょうか。こおろぎさんも中性脂肪が高いんですか。カレーは確かによくないでしょうね。でもそう言っていると食べるものがありませんから、気にしない方がいいでしょうね。
  1. 2013/09/07(土) 10:14:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1538-4684ea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
