うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエに現実を忘れる

最近は23時半に眠って4時半か5時半に起きています。
この最初の目覚めはそう悪くないんです。
昨夜のリフレックスは残っていますが、お湯を沸かして紅茶をいれ、簡単なサラダを作ることができます。
それからしばらくテレビをぼんやりと見て2度寝をします。
2度寝はだいたい1時間くらいですね。
この2度寝からの目覚めが何故か悪いんです。
頭が霞みがかかったようにぼんやりとして脳が働きません。
もう一度アイス・ティーを飲んでカフェインを摂取します。
それでもなんとか頭が働きだすまでに1時間半くらいかかります。
今は支障がないのですが朝から用事ができると困ったことになります。
ここ5日くらいは「ドラクエ モンスターパレード」をプレイするのが楽しみです。
YAHOOのモバゲーの無料ゲームですが、作ったのは従来の「ドラクエ」のメンバーなのでしょう。
以前のドラクエの製作方針が生きていてさすがだと思います。
この世界にどっぷりつかっていると希望のない現実を忘れることができます。
ただスタミナというものが設定されているので1日4時間弱しかプレイできません。
学生や勤め人がプレイするのにはこれぐらいが限度だということでしょう。
これがなかったら私は毎晩深夜まで間違いなくプレイしています。
以前、ドラクエⅡとⅢには本当にはまりましたね。
私だけではありません。
多くの同僚もプレイしていて昼休みには集まってダンジョンやアイテムの情報を交換していました。
高校時代の友人も同様で夜中に「行き詰ってどうしようもない」というSOSの電話がかかってきました。
その頃はネットがありませんからアナログでしか情報交換ができなかったのです。
また公式ガイドブックも必要でした。
テレビ・ゲームはたくさんやりましたが本当に面白かったのは「ドラクエ」と「信長の野望」くらいです。
この2つはネットに移ってからも続編があります。
スクエア・エニックスとコーエーの企画者、脚本家が優秀なんですね。
「ドラクエ モンスターパレード」は基本的には無料のゲームです。
ただ鍵になるアイテムがなかなか入手できません。
課徴金には手を出さないと心に誓っていたのですが、今日は我慢できなくてクレジット・カードでそのアイテムを購入してしまいました。
800円ですからたいした額ではありません。
でも冒険の旅はようやく5分の2に達したところです。
これから難易度が上がるでしょうからまた出費がかさむことが予想されます。
ただ以前はソフトとガイドブックの購入にかなりの金額を使っていましたからそれを考えると安いかもしれません。
「ドラクエ」がプレイできないので同じモバゲー、スクエア・エニックスの「千年勇者」もプレイしてみました。
やはり面白さが全然違います。
「千年勇者」は単調で「ドラクエ」のようなワクワク感がないんです。
二匹目のドジョウはいないということですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/09/24(火) 17:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<左の膝が | ホーム | 鍼灸でうつ病治療>>

コメント

ドラクエにはハマりました

大学のシュミレーション・ゲームのサークル内で数名の留年者を出しました(私を含めて)。
「そして伝説へ」「導かれし者たち」が現実になったのです。
Yahoo!モバゲーのドラクエはそんなに面白いんですか。
オモダカさんが課金アイテムを買ってしまうくらいですから、相当なんでしょうね。
でも時間制限があるのは歯がゆいですね。
私はPS2版のドラクエ5が奥さんが石になったまま放置されています。
面倒臭くなって嫌になったのです。複雑すぎるのも考え物ですね。
どこに鍵のかかった扉があって宝箱があったかなんて全然おぼえていません。
  1. 2013/09/24(火) 21:34:22 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私もドラクエ5は挫折しました。進化しすぎて複雑になりすぎたんだと思います。その点はメーカーも考えたんでしょう。「モンスターパレード」はⅠやⅡのような冒険の楽しさ、わくわく感を全面に出しています。謎解きファンには物足らないでしょうが私にとっては楽しいゲームです。ともかく確実に前進できますから。
  1. 2013/09/24(火) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1558-5f0c056c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
