うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍼灸でうつ病治療

今朝は3時に目が覚めました。
暑いんです。
温度計を見ると29℃もあります。
私の部屋は熱がこもりやすいのでしょうか。
結局2階の窓を全部開け放ちます。
外は真っ暗、さすがに涼しいですね。
3時15分に朝食です。
起きてしまうと食べずにはいられないんです。
4時から6時まで2度寝をしました。
これから起きてからが辛いんです。
眠いんですが眠ることができません。
体も心も重くて何もやる気がしない。
仕方がないので朝のワイドショーをぼんやりと眺めています。
9時ぐらいになると少しましになってきます。
パソコンを開いてYAHOO!のニュースを見て、オンライン麻雀で一勝負しました。
こういう時に1位になりますから不思議です。
勢い込んでやると大きな手に振り込んだりするのですが。
母親はどうも体調がよくありません。
熱中症が完全に治っていないのか、遅れて夏バテがきているのか。
成城石井ともう一つスーパーに行って2、3日分のおかずを買ってきました。
これで料理の手間が省けます。
母親は膝痛の治療に鍼灸院へ通っています。
うつ病も「鍼灸で治療したらどうか」と言うのです。
私はうつ病の本を15冊くらい読みました。
いずれも精神科医の書いたものですが、鍼灸のしの字も出てきません。
また鍼灸によるうつ病治療は保険が効きません。
国が効果を認めていないからでしょう。
鍼灸院のホームページにはうつ病にも効果があるようなことが書かれています。
ニュージーランドにいる従妹は鍼灸師ですが、うつ病のつぼがあると言っていました。
ただ私が読んだ限りではブログ村のブログでも「鍼灸で治療効果があった」という人はいません。
もし鍼灸の治療を受けた経験のある方、効果があったという方はコメントしていただけると幸いです。
ちなみに今の抗うつ剤が全く効いていない訳ではないんです。
転医した時にお薬手帳を見せたにもかかわらず今の主治医は大きく減薬をしました。
その結果はひどいものでした。
私はまだ勤めていて、ちょうど新たな仕事を多く任された時だったのです。
でも急な減薬のせいで頭の中が大混乱し満足に仕事ができませんでした。
主治医に「すごく調子が悪い」と訴えて今の量に増やしたところ、混乱は治まって平静になれたのです。
なかなか寛解には向かいませんが今の抗うつ剤はそれなりの効果があるんですね。
鍼灸師によっては「抗うつ剤を止めろ」と指示する人もいるようです。
それは余りに危険で従えません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/09/25(水) 17:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドラクエに現実を忘れる | ホーム | どうせ孤独なら>>

コメント

鍼灸でうつが良くなるのなら

私も試しに受けてみたいですね。自律神経失調症には効きそうな気がします。まあ似たようなものですが。
私の場合は腰痛と首痛がありますので、そちらには効きそうですね。
ただ保険が効かないので受けたことはありません。

また睡眠時間が短くなってきました。
これが続くとその後反動で調子が落ちて寝込むハメになるんですよね。
2度寝ができると良いんですが、2度寝から目覚めると同じように酷い不調になります。
悪夢にもうなされるので1度でしっかり長時間眠れるのが理想なのですが。
  1. 2013/09/26(木) 08:30:10 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

鍼灸が自律神経失調症に効くのは私も体験しました。うつ病が治ったというにとは聞いたことがありません。腰にはいいですよね。そうですね、保険がききませんから1回最低5000円は取られるでしょう。
睡眠のコントロールは難しいですね。うつ病で苦労するのは睡眠が多いんじゃないでしょうか。私も今一不規則ですが悪夢を見ないのが救いです。こおろぎさんによい睡眠が訪れることを願っています。
  1. 2013/09/26(木) 17:23:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1559-65ce6571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
