うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっぽんの生き血


まずは昨夜の飲み会の報告から。
場所はおじさん達の集まる近所の居酒屋。
料理はすっぽんのコースです。

まず最初に生き血を焼酎で割ったもの。
意外とあっさりとしていて生臭さは全くありません。
次に刺し身。こりこりとしていますが、これもあっさりとしています。
脂は全然ありません。
次にえんがわのから揚げ。
これは美味です。非常にあっさりとしているのに弾力があります。
その弾力がこたえられない。
続いて鍋が出ます。スープで出しがとってあって非常にこくがあります。
野菜にだしがしみていて美味しい。
最後、残った汁にうどんをいれてすすります。
ぜいたくなうどんですね。
これに加えて生ビールとハゼの骨酒を飲みました。
(ただし私は生ビール1杯だけ)
お代は何と一人7500円。
驚異的な安さです。
繁華街にあるちょっとした店へ行けば1万2、3000円はとられるでしょう。

メンバーは親しい友達ばかり。
以前、元気なころ、労働組合運動を一緒にやっていた仲間たちです。
なので話題の中心は政治、社会の話。
個人的な話はほとんどしませんでした。

それでも3時間、座っているだけでも疲れます。
この前の係会と違って話はできましたが・・・
まだまだうつが治っていないのを感じました。

昨夜は疲れたせいか0時に就寝
本日は起床7時半
8時から11時まで睡眠
12時から13時まで睡眠
昼からはサイクリングに行って本を読んでお終い。
夜には「レッド・カーペット」と「エンタの神様」を見ます。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
  1. 2009/11/28(土) 20:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今夜は飲み会 | ホーム | おくりびと>>

コメント

うわー豪華だなぁ

こんばんは。

スッポンなんて食べた事ないですよ。フグも松茸も高級なもの何一つ食べた事ないんです。
いいなぁ。
生き血ってすごいですね。
パワー付きそうですね!!
  1. 2009/11/28(土) 20:19:04 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

すっぽんって、食べた事ないです。
本当に精が付くもんなんですかね?
生き血はちょっと怖っ。
でもやっぱり3時間は疲れると思います。
よく耐えましたね(笑)。お疲れさまでした。
今夜はゆっくり過ごして下さいね。
  1. 2009/11/28(土) 20:37:15 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

L様

ふぐは昔食べたことがあります。
上品な魚ですが、あの値段を考えると、割に合わないかなと思います。
松茸、土瓶蒸しは美味しいですよ。
でも、香り松茸、味しめじですね。
生き血、パワーがついてうつが飛んで行ってくれればいいのですが、残念ながらそうはなりませんでした。
  1. 2009/11/28(土) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

すっぽん、コラーゲンが豊富で肌にいいらしいですよ。
少なくとも、私は精はつきませんでした。
生き血、全然恐くないですよ。
ほとんど味はありません。
確かにうつの身にとって3時間は疲れました。
限界でしたね。
今夜はお笑い番組を見てゆっくり過ごします。
  1. 2009/11/28(土) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。

飲み会お疲れ様でした。
寒い時期の鍋はいいですね。(^-^)すっぽんですか。興味津々です。食べてみたいです。
  1. 2009/11/28(土) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

おか様

友達同士で楽しいはずなんですけど、疲れるんですよね。
すっぽんはあっさりしていますね。
本当に美味しいのは熊鍋なんですよ。
みんな臭いと思うんですけど、そんなことはなくて美味しいですよ。
  1. 2009/11/28(土) 23:11:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

私もスッポンをご相伴にあずかったことはありません.
でも,仕上げのおうどんなんか,本当においしそうですね.
確かに,それだけのごちそうで1万円を切っているのはお安いですよね.
貴重なお店ですね.

熊鍋のお話は以前記事にしていらっしゃいましたよね.
おいしいお話は大好きです.(^^)
私は,これから,なんか夜食を食べます.(^^)
  1. 2009/11/28(土) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

仕上げはうどんでなくても雑炊でもいいのですよ。
お値段もリーズナブル。
大切にしたい店の一つです。
熊鍋はねえ、人生最後の日に何が食べたいといったら熊鍋を食べるかもしれません。
夜食、食べすぎないように気を付けてくださいね。
  1. 2009/11/28(土) 23:57:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさんっ。生き血飲んで精がつかないなんていけないわ。きっとどこかに効いてる!そう思いたいです。
3時間がんばりましたね。お疲れさまです。
でも仕事はもっと頑張れるようになるかもしれませんですね。
  1. 2009/11/29(日) 00:14:04 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

羨ましいです

いいなあ~。
って、これはスッポン鍋の事じゃないです…
男同士だと、政治・社会の話が出来るからです。
女は、集まれば、人の噂ばなし、自分のネイル自慢等々…
政治・社会・経済の話しなんか、全くしようとしません。
あ~男に生まれたかったなー(>_<)
  1. 2009/11/29(日) 15:48:54 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

私も精がついていると思いたいんですけど、うつは変わりません。
3時間は疲れました。そうですね、仕事にもよりますが、単純作業の方が楽かもしれませんね。
  1. 2009/11/29(日) 17:58:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

へーっ、女性の話ってそうなんですか。
知りませんでした。
確かにそういう話ばかりだといやになってしまうかもしれませんね。男と女ってやはり違うんですね。
  1. 2009/11/29(日) 18:03:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/156-4f44ef66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
