うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマホ中毒の若者たち

今日もまだ暑いですね。
昼間は相変わらずシャツ1枚で過ごしています。
朝は涼しいのですが、夜は熱気が残っていて夏のようです。
何時になったら秋になるのでしょう。
10月に暑くて夜中に目が覚めるのは異常です。
これでは秋物の服は売れないでしょうね。
過日、8年ぶりに親友と会った時のことです。
今の若い連中はどうなっているんだという話になりました。
テレビは見ない、本、新聞、雑誌は読まない、車にも興味がない、旅に出ない、テニスもスキーもやらない、酒も飲まない。
大学の後輩の息子さんはいわゆる「草食系男子」で女性にも興味がないそうです。
皆ひたすらスマホを操作しているのでしょうか。
先日電車に乗ったら前に座っている7人が7人ともスマホを手にしていました。
歳は10代後半から20代です。
乗っている間中ずっとスマホを離しません。
あの小さな画面でゲームをやるのはとても疲れると思うのですが平気なんでしょうか。
我々の世代は用事がない限りメールはしません。
彼らは日常的な会話感覚でメールをしているのでしょうか。
私には子供がいないのでよくわかりません。
ただこの前の新聞記事を読むと「スマホ依存症」の子がけっこういるようです。
親が使用時間を制限するといっても実際には困難でしょう。
何時誰から連絡が来るか、わかりませんから取り上げることもできません。
テレビ・ゲームまではついていけましたがもうだめですね。
ちなみに私は一番シンプルなガラケーを使っています。
退職して午前中の不安から解放されたことは以前にも書きました。
それ以外、プラスの点はないと思っていましたがそうではないようです。
物欲が出てきたんですね。
仕事をしている時は平日は疲労困憊してしまってブログを更新するのがやっとでした。
好きな本も読めなかったのです。
買い物は最低限必要な物に限られていました。
長年使っていた財布の留め口がばかになって小銭がしまえないようになったので財布は買い換えました。
通勤に使っていたバッグは擦り切れてチャックが閉まらなくなったのでこれも買いました。
このようにどうしても買わないといけない物以外は買い物をしなかったのです。
最近は違います。
ネット通販の便利さを覚えたこともあります。
アナログ・データをCDに焼く機器、音楽用CD-R、マイナーなバンドのCD11枚、トートバッグ、多くの本。
単価が3万円を超える物はありませんが、無収入の身にしてはけっこうな買い物です。
ただいまだにリニア鉄道館やコンサート、文化講座などには行けません。
友人から誘いがあれば出かけることができるんですから不思議です。
自発的な意欲がわかないんですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/10/03(木) 17:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<電話が苦手 | ホーム | 中性脂肪の薬>>

コメント

スマホ中毒ではありませんけど

草食系……というか静物のような生活になっています。
今調子が悪くて寝込んでばかりです。
スマホには興味があるのですが、月々の維持費がガラケーより高くなるので手が出せません。
iPhone使ってみたいんですけどね。
でも私には常時スマホで繋がっているような相手がいません。
スマホでゲームをやろうという気も起こりませんし、宝の持ち腐れになってしまうかもしれませんね。
ネット通販は便利ですよね。価格は安いし、届けてくれるし。外出が苦手な人間にはピッタリです。
既存の店舗は苦しくなる一方でしょうね。
  1. 2013/10/03(木) 18:33:42 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/04(金) 01:38:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

女性に興味がなくなったという点からすると私も草食系ですね。
私もスマホには興味はあるんです。ただ画面が小さいので老眼の身には苦しいんですね。スマホでlineを利用することもないでしょうし。
以前は商品は見てから買うものだと思っていたのでネット通販は利用しませんでした。でもリアル・ショップにないCD、本などが簡単に手に入るのでどんどん利用するようになっています。しかも安い。アメリカでは中小都市の書店が全滅したそうです。日本もそうなるかもしれませんね。
  1. 2013/10/04(金) 08:35:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

スマホってそんなに面白いのかな。

自分はのめり込むと大変な事になりかねないです。
ただ携帯電話も月に数本の連絡メールに使うだけで、
電話も固定電話の方が聞き取りやすいですね。
携帯は外出時のどうしても必要な時以外には使わないです。
どの道固定電話にしても我が家の場合基本料金を超えません。

ゲームはやはりゲーム専用機の方がやりやすいと思います。
画面が小さいと迫力ないです。
簡単なトランプとかパズルゲームなら小さい画面で暇つぶしには
ちょうど良いですが。自分はRPGが好きなので、大きい画面が良いです。
作り手が精魂込めて作った素晴らしい画像と音楽とストーリーを
満喫したいのです。素晴らしい画像が湯水のように使われています。
湯水のようにとは作成者の言葉です。苦労して作った画像が一瞬しか
表現されておらず、若干空しい響きがありましたけれど。

余談ですが、昨夜オンラインゲームに初挑戦しました。
カプコンのモンスターハンターフロンティアです。
体験版なので一週間が期限。昨夜から初めて10/7のお昼まで楽しめます。
4人までのネット上の人とモンスターの狩猟に出かけるゲームです。

昨夜はソロプレイでやっていました。ただ上位になって来ると
複数の人と狩猟に出かけた方が楽だと思います。
一人でどの位できるのかを試すのもいいかもしれませんが。
オモダカさんの仰る通りプレイ時間4時間になったところで
「健康上4時間経過したら、休みましょう」との表示が出ました。
もっとも私はそれを超過してプレイしてしまいまた。v-31

まったく、良い年をした大人がいけないですね。
もしソフトを正規で購入したらきっとはまり過ぎてやり過ぎに
なってしまうでしょう。視力がますます悪くなります。
今や近眼度が酷過ぎて近くの細かいものはまでよく見えています。



  1. 2013/10/04(金) 14:57:00 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

私も携帯は緊急用に持っているだけで普段は固定電話を使っています。ただメールで連絡することが多いので電話はあまり使いませんね。
どうして小さいスマホの画面でゲームをやるのか、よくわかりません。テレビもパソコンもあると思うんですが。RPGはやはり画面が大きくないとグラフィックが楽しめませんよね。
モンスターハンターは有名なゲームじゃないでしょうか。私はやったことがありませんが。「ドラクエ」が終わったら私も試してみたいですね。やはり目のことを考えると1日4時間なんでしょう。仕事をしていた時はずっとパソコン画面を見続けていたので本当に疲れました。紙の文書もパソコンに取り入れて送られてきます。昔より画面は随分良くなりましたがそれでも1日8時間以上作業していると眼精疲労で帰ってから本も読めませんでした。
  1. 2013/10/04(金) 17:11:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1567-25102269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
