うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おくりびと

就寝0時。試行錯誤しましたがリフレックス、就寝前に飲むと眠りやすくなって一番いいようです。
少しでも副作用を減らそうと思って15時に飲んだり、夕食時に飲んだりしていましたが、副作用は変わりませんでした。
それで結局就寝前に戻すことに決めました。

起床6時半。
7時から10時半睡眠。
12時から14時睡眠。
今日は1日家でゆっくりしていたい気分でした。珍しいことです。
(でも、うつになる前はよくあったのですが。)
それで今日は雨でないにも関わらずサイクリングをパスしてしまいました。
サイクリングを始めてからは初めてのことではないでしょうか。

代わりにゆっくりとDVDで「おくりびと」を見ました。
アカデミー賞受賞の名作です。
ストーリーは皆さんご存知かとおもいますが、本木雅弘演じるチェリストが失業して納棺師になる話。
秋田の美しい自然の中でストーリーが展開する訳ですが、何せ主題はあくまでも死体。
なかなか重い話で、うつの程度が悪い人は要注意かもしれません。
山崎努と広末涼子がとてもいい。
見ておいて損はありません。
星は☆☆☆☆☆

夕食は冷凍のオムライスに、買ってきたポテトサラダ、チキンナゲット。
いささかヘビーでした。
明日からまた運動しなくてはなりませんね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村






















テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/29(日) 19:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<すっぽんの生き血 | ホーム | 健康診断>>

コメント

おっと,

この名作を観るのを忘れていました.
オモダカさん,星五つですか.
来週末のTSUTAYAレンタルはこれに決めました.
あともう一枚,何が良いですかねえ.
  1. 2009/11/29(日) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

おくりびと

観ましたか、おくりびと
実は私、この映画をうつが中程度の時に、観てしまったので、まさに墜ちました…
「こんな風に納棺されるのなら、おくられたいな…」なんて思ってしまったんです。危なかったんですよ(-.-;)
だから、お薦めしませんでした。
でも、オモダカさんは、大丈夫で良かったです。
今は、テレビで観ても、平気だし、感動しましたよ。
山崎さん、いい演技ですよね~渋い!
  1. 2009/11/29(日) 20:08:20 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

さい様

後一枚といわれると何がいいでしょう。
最近、洋画は全く見ていないので邦画します。
1.ジョゼと虎と魚たち 身障者の女の子と青年の恋の物語。でも、決してお涙ちょうだいではありません。むしろ、逆にすごくシビアな話になっています。
2.博士の愛した数式 記憶障害になってしまった数学者と子どもの話。泣きました。
3.埋もれ木 小栗康平監督の独自の美学に基づく不思議で静かな街の物語。映像美と様式美の極致。
4.涙そうそう ミーハーですが長沢まさみのファンになりました。沖縄っていいなあ。
5.かもめ食堂 フィンランドの日本食の食堂の話。癒されます。
  1. 2009/11/29(日) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんのおっしゃるとおりです。
「おくりびと」うつの調子が悪い時に見てはいけません。
最近、私はリフレックスで安定しているので平気でした。
そうなんですよ、山崎努ははまり役でしたねえ。
後、舞台を秋田に持っていったのも正解でした。
東京では話になりません。
  1. 2009/11/29(日) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

「おくりびと」、さすがアカデミー賞取っただけあって、ラストまで話にスキがありませんでしたね。
完璧です。今日はTUTAYAのレディースクーポンが入ったので、
DVD借りに行きたかったのですが、お風呂に入れず引きこもりでした^_^;
  1. 2009/11/29(日) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

「おくりびと」
確かに構成に隙がありませんね。
TUTAYAにレディースクーポンがあったとはしりませんでした。
でも、引き込もりとは残念でしたね。
  1. 2009/11/29(日) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

「おくりびと」、私も見ました。
山崎勉さんが、いい味出してましたね。
ちょっと…っていうシーンもあったけど、精神的には全然大丈夫でした。
死に対して、真剣に取り組んでいる映画だったからでしょうか。
私もお勧めです。
  1. 2009/11/30(月) 06:03:30 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。

おくりびと。自分も落ち着いてる時に是非見てみたいです。
アカデミー賞ですもんね。(^-^)
  1. 2009/11/30(月) 18:02:57 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

non様

山崎努はまり役でしたね。渋くて好きです、ああいう俳優。
私は両親が高齢なのでその点を考えてしまいました。
主題はやはり生と死でしょうね。
その重い主題を秋田の豊かな自然が支えています。
  1. 2009/11/30(月) 18:37:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

ぜひ落ち着いている時に見てください。
落ちてる時に見るのはやめてくださいね。
アカデミー賞もらったのももっともだと思います。
  1. 2009/11/30(月) 18:41:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/157-81e25b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
