うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンの容量が

私のパソコンが段々追い詰められてきました。
購入したのは2008年3月。
もう5年半たっています。
プリンターも同時に購入しました。
プリンターは先般故障してメーカーが修理を受け付けていないのでやむを得ず買い換えました。
パソコンのWINDOWSはVISTAなのでまだ有効です。
問題はCドライブです。
私のパソコンのCドライブの容量は50GBです。
これでは今や少なすぎるのでしょう。
この前まではまだ5,6GB残っていて青く表示されていました。
ところが今は残り2.85GB。
表示は真っ赤です。
サンプルの写真や音楽は削除しました。
また自分のファイルはDドライブに移動させました。
TUNEUPソフトで不要なファイルは削除しています。
それでも足りないんですね。
何故かDドライブは169GBも容量があって余っています。
パソコン教室の先生に一度見てもらいました。
その人にTUNEUPソフトを入れてもらったんです。
Cドライブがもし容量オーバーになるとその瞬間にパソコンは止まると聞きました。
5年半経過ということはそろそろ買い替え時なのでしょうか。
このパソコンにはいろいろショート・カットが貼り付けてあります。
買い換えて一から設定するのも面倒です。
何とかこのまま使いたいんです。
ネットでいい方法がないか探してみるつもりです。
ディスクのクリーンアップの方法が載っていたので、それは実行しました。
でも400MBしか削除できなかったんです。
この程度では全然足りません。
何かいい方法はないでしょうか。
パソコン教室の先生は以前すぐ近所に住んでいました。
父親がパソコン教室で習った先生なので付き合いがあったんですね。
でも事情があって今は遠方に引っ越しています。
弟は日常的にパソコンで仕事をしていて詳しいのですが、Mac専門です。
WINDOWSは全く使ったことがないそうで、ExcelやWordも知らないと言っていました。
Cドライブにアンインストールできるプログラムもあると思うんですが、たいした容量ではありません。
それにしてもこの前までまだ余裕があったのに何故急にCドライブが埋まったのでしょう。
プリンターを替えた時に古いプリンターのプログラムなどは削除したんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/10/12(土) 17:36:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何時まで続くこの暑さ | ホーム | パソコン問題は解決>>

コメント

私もMacユーザーなので

WindowsのCドライブ、Dドライブに分けられているという仕組みがよくわかりません。
1つのHDを便宜的にパーティションして仮想で壁を作っているのでしょうね。
OSやソフト本体などがCドライブに入っているのでしょう。
ただ使う過程で何も気にせずデータを保存したりダウンロードしたりするとCドライブに入ってしまうという話は聞きます。
ならばCドライブに入れておく必要のないデータはDドライブに移動させれば良いという話になるのでしょう。
しかしWindowsのことですから簡単にはいかないでしょう。
私のMacBook Proも内蔵HDは250GBしかありませんから、そろそろ容量が不安です。
私の場合は内蔵HDを大容量のものに換装するか、外付けHDを買ってデータを移行するという手を考えています。
でもノートパソコンの寿命なんて5年でしょう。私もそろそろ5年です。
とりあえずの延命策はCドライブで大容量を食っているCドライブに入っている必要のないデータをDドライブに移動させることでしょうか。
そういうフリーソフトがありそうな気がします。
こんな記事も見つけました。参考になれば良いのですが。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_ddrive/
  1. 2013/10/12(土) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

Cドライブはプログラム保存用なんです。ユーザーデータはDドライブに移せますがプログラムはアンインストールするしかありません。海外のフリーソフトでCドライブとDドライブの容量を変える物を見つけました。CドライブとDドライブの仕切りをずらしてCドライブの容量が大きくできるんです。英語のソフトなので不安でしたが操作に成功しました。Dドライブは余っているので削っても支障ないんです。これでしばらくは今のパソコンが使えそうです。でもそのうちWINDOWSのVISTAの保守が打ち切られるでしょうから、そうなったら買い換えるしかないですね。
  1. 2013/10/13(日) 07:35:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1576-1f448f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
