うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康診断


起床6時半
7時から10時半睡眠
12時から13時半睡眠

一つ、悩みというほどでもありませんが、困っていることがあります。
職場の健康診断です。
今、かかっているのは精神科。
降圧剤はもらっていますが、内科検診はしていません。
そこでこの前の職場面談の時、休職中ではあるが職場の健康診断を受ければいいということで話がまとまりました。
それが12月にあるんですが・・・
午前中なんですよね。
いつも私がリフレックスで眠りについている時間。
でも、なんとか起きていかなければならない。
今から気が重い話になってしまいました。

今日は昨日、さぼったサイクリングにもでかけました。
今日の名古屋は暖かい。

帰ってきてから映画「転々」をDVDで見ました。
とある事情から三浦友和演じる借金取り立て屋が学生のオダギリー・ジョーを連れて東京中を徒歩で転々とする話。その間に様々なエピソードがある訳ですが・・・
題名は「転々」よりも「東京転々」の方がいいと思いました。
東京の持っている猥雑さがなければ成立しない映画だからです。
今ひとつぐっと盛り上がる点はなかったものの隙はない。
星は☆☆☆1/2

夕食はコンビニのおにぎりとトン汁。
トン汁は名古屋独特の「赤だし」で結構おいしかったです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/30(月) 19:18:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<おくりびと | ホーム | 音楽を聴きながら>>

コメント

トン汁は

赤味噌に限りますよね.赤味噌でない場合,その価値は半減いたします.
 ところで,昨日,オモダカさんにお勧めいただいた映画,順に観てゆくことにしました.ご紹介ありがとうございました.
 実は,この中で「博士の愛した数式」だけはDVDをもっています.とても暖かい作品ですね.この作品は小川洋子さんの原作も持っているのです.ただ,原作を買ったとき,私はうつがひどくて入院中で,とても読む集中力がありませんでした.入院仲間に読書家の女性がいたので,その人に代わりに少しずつ読んでもらって,ストーリーを説明してもらいました.その話を聞いているだけで泣けてきましたよ.
  1. 2009/11/30(月) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

いつも行く定食屋で
トン汁を注文したら白みそだったので、ひどくがっかりしたのを覚えています。
みそ汁はうまいので(もちろん赤だし)期待したのですが、そういうこともあります。
「博士の愛した数式」
私も本を読みました。
私には映画の方がずっと深みがあるように感じられたのですがどうでしょう。
  1. 2009/11/30(月) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんはー。ブログにコメントありがとうございました。
名古屋のトン汁は赤味噌ですかー。東京は白味噌の方が主流かな?

名古屋の食文化は、結構いいですよね。東京から出張で行ったりすると、食事がすごく楽しみです。


  1. 2009/11/30(月) 21:58:28 |
  2. URL |
  3. healing-way #-
  4. [ 編集 ]

healing-way 様

トン汁を赤味噌で作るのは名古屋独特の文化だと思います。
慣れてしまうと白みそのものが飲めなくなってしまいます。
これはこれで困ったものだと思います。
あと、ジャンクフードですけど、串カツを赤味噌おでんに浸して食べる食べ方があります。
これがビールにぴったりです。
  1. 2009/11/30(月) 23:54:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
健康診断、困りましたね。
その日の為にだけ、リフレックスを抜くっていうのは、無理ですか?
なんとか健診は受けておいた方がいいと思うんですよね。
なんとかいい策はないでしょうか…。

「転々」私も見た事あります。ゆるーい感じで、ああいうの好きなんですよね。
あと先日「百万円と苦虫女」見ました。
おもしろかったです。私、蒼ゆうさんって好きな女優さんなんです。
「亀は意外と速く泳ぐ」っていうのも、結構おもしろいですよ。
  1. 2009/12/01(火) 05:45:28 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

「転々」まったりと面白かったですよね。
三浦友和って、昔は正統派の役ばかりでした。でも最近は、取り立て屋や、ホームレスなどの汚れ役も、やるんですよ。

今回のお薦めは、「人の××××を笑うな」
題名は、きわどいですが、内容は違います。
松山ケンイチ君の一途な想いが切なくて、ファンとしては、たまりません!
  1. 2009/12/01(火) 08:33:06 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。

健康診断、なんとかいけたらいいですね。
名古屋は美味しい物がたくさんあって良いですね。(^-^)
  1. 2009/12/01(火) 18:15:46 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

non様

リフレックス抜くこと私も考えました。でも、今はリフレックスに頼り切っている状況なので、やはり不安で・・・
考えている最中です。
「転々」三浦友和があーいう役をうまく演ずるということに少し驚きました。
「百万円と苦虫女」蒼井優うまいですね。ただ苦虫女というには当たらないと思いました。
  1. 2009/12/01(火) 18:19:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

三浦友和がそういう風に転身しているには全然しりませんでした。でも、似合っていましたね。
「人の××××を笑うな」私も見ました。大好きな映画です。わたしはこれで松山ケンイチのファンになりました。ラスト、屋上でもらったライターを擦って火がつくところが印象的でした。それから永作博美の夫役あがた森魚のファンでもあります。(彼は本来歌手なのです。「赤色エレジー」は名曲です)
  1. 2009/12/01(火) 18:30:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

健康診断、本当になんとかいけたらいいんですけどね。
こればっかりはなかなか難しいです。
名古屋のおいしいもの。結局赤味噌文化なんですよね。
赤味噌のおでん然り、味噌カツ然り、味噌煮込みうどん然り。
濃厚な味が好きな人にはたまらないでしょうね。
私もその一人ですが・・・
  1. 2009/12/01(火) 18:38:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/158-0206e70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
