うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のうつの状況

今朝は5時に起きました。
この時はまだ雨が降っていました。
しかしほどなく雨は止みます。
代わりに冷たい風が吹いています。
晩秋を思わせる気候ですね。
結局、長袖シャツ1枚で過ごせる日は2,3日しかありませんでした。
気持ちのいい秋の日はほとんど記憶にありません。
これからこういう天候が毎年続くのでしょうか。
大きな木の下、芝生に寝転がって心地よい微風に吹かれながらうたた寝をする。
昔、札幌の北大植物園で経験したことです。
もうそういう日はやってこないかもしれませんね。
うつ病のブログですが、うつ病に関する記事が少ない。
そのためうつ病が良くなっていると思っている方もいるかもしれません。
退職によって仕事のストレスに由来すると思われる午前中の不安感はなくなりました。
またうつ病にはつきものだった波もほとんど消えました。
でもそれ以外には大きな変化はありません。
普段の精神状態も格段上がっている訳ではないのです。
ただ症状が固定化しているのでここには書いていないのです。
朝は4時に起きることも時々ありますが、大体は5時頃に起きます。
頭が活動的になってくるのは9時半以降です。
それまでは頭はよく働きませんし、意欲、気力も低い。
朝刊を読んだりテレビのニュースをぼんやり見たりすることはできます。
しかし出かけようという気にはなりません。
不安やゆううつ感はありませんが、日内変動はあるんですね。
これは毎日ずっと続いています。
爽やかな朝には全く縁がありません。
また大好きだった料理、テレビドラマ、映画の鑑賞、旅行や行楽もできないままです。
女性への興味もなくなってしまいましたし、好きだった鉄道やプラモデル作り、ボードゲームへの意欲も復活していません。
近所での買い物、精神科への通院とそのついでの買い物、友人との会合への参加、麻雀、ブログ掲載、パソコン・ゲームはできます。
母親と同居していますが実家へ引っ越してきて笑ったことは一度もありません。
テレビのお笑い番組を見ても笑わないんですね。
退職しましたが期待したような意欲や気力の向上はないんです。
だから主治医も減薬のことは全く口にしません。
仕事から解放されれば寛解するという期待は外れました。
ただ症状の悪化はありません。
この前、実に8年ぶりくらいで昼食を店で食べたようにほんの少しは良くなっているようです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/10/26(土) 17:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<行楽期に台風が | ホーム | CDを売りたかったが>>

コメント

良い意味で安定。悪く言えば低迷

今夜は冷えますねえ。両親は寒くないらしいのですが、私は寒いし手足が冷えて、エアコンを入れました。
微熱があることと関係しているのかもしれません。風邪ではないと思いますが。
夏から一気に冬になる感じですね。身体がついていきません。自律神経も変調を来すはずです。
私も相変わらず低調ですが、波があります。
1時間しか眠れずにいるのに昼間活動したり、逆に過眠で12時間以上寝込んでいたり。
今は中間くらいですね。
寒いと言えばこの寒空の夜に野球をやっていましたよ。昼間やれば良いのに。内容も寒かった。
日本シリーズと言うらしいですが、阪神には関係の無いイベントです。
解説が煩わしいので音を消して見ていました。
中日は落合GMに谷繁プレイングマネージャーで変わりそうですね。
しかし、野球も本当に面白くないですね。見ていると気分が沈んでしまいます。
  1. 2013/10/26(土) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはり山口も寒いですか。秋ではなく初冬ですよね。いい季節がありません。暑いか、寒いかです。私も自律神経がおかしいですね。この気候の急激な変化にはついていけません。
うつ病は不眠か過眠のどちらかになるようです。こおろぎさんは両方ですね。私はずっと睡眠不足なんですが。
CSも日本シリーズも全く興味がありません。どうせ巨人が日本一になるんでしょう。落合は地元でも嫌いな人は多いんです。私は好きです。彼は日本人には珍しい徹底した合理主義者なんですね。ただ中日の主力選手は高齢ですし若手は育ちません。来年もBクラスでしょうか。
  1. 2013/10/27(日) 09:09:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私も長年うつです。出来ることが少しずつ
減ってきて、今では頭脳を使う作業が特に
困難になってます。
いま出来るのは散歩、音楽を聴く、インターネットぐらいです。
私も会社を辞めました。それで、抗鬱薬も
飲むのをやめました。
いま飲んでいるのはホメオパシーのレメディ(漢方薬のようなもの)です。
ホメオパシーは副作用がないので助かります。
  1. 2013/10/27(日) 13:32:59 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #IIQTCPic
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

うつ病にかかるとできることが限られてしまいます。散歩、音楽を聴く、インターネットは可能なんですね。私もそうですができる範囲で何とか楽しみを見つけていくしかないかもしれません。
抗うつ薬をやめられたんですか。うつ病患者の何割かは抗うつ薬が効かないといいますからそれも選択肢の一つですね。副作用がなくなった分は楽になったのではないでしょうか。ホメオパシーのレメディについては知識がないのですが、副作用がないのはいいですね。抗うつ薬の服用は便秘との戦いになりますから。それでうつの状態が改善されればいうことはないと思います。
  1. 2013/10/27(日) 17:14:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1590-9da4bd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
