fc2ブログ

うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

ディズニーランドが嫌い

今朝は5時に起きました。
寒かったですね。
初冬の朝のようです。
エアコンで暖房をいれました。
10月の第1週は暑くて冷房を入れていましたから、本当にいい季節がないですね。
台風がいくつも来襲して天気も荒れていましたし。
各地の観光施設や集客施設には大きなダメージでしょう。
実は私はディズニーランドにもUSJにも行ったことがありません。
もう25年以上前でしょうか。
女の子を含む10人くらいのグループで東京へ遊びに行きました。
新幹線に乗って1泊2日の旅です。
皆はディズニーランドへ出かけたのですが私は行かなかったのです。
高所恐怖症なのでジェットコースターのような乗り物が苦手ということもあります。
でも一番の理由は人で混雑する集客施設が嫌いということです。
これは私だけでなく家族皆がそうですね。
名古屋ではほとんどの人が行った大阪万博にも行きませんでした。
クラスで大阪万博の話題が出ると孤立するんですがそういうことには頓着しないのです。
地元で開催された愛・地球博もパスです。
愛・地球博は終わってしまえば何もいいことはありません。
会場までリニモというリニアモーターカーの路線を建設しました。
確かに愛・地球博の会期中は多くの乗客がありました。
でも今では閑古鳥が鳴いています。
路線の半分は人家のほとんどない丘陵地を走っています。
当初の計画では沿線の大学生が通学に使うということでした。
でもリニモの乗車賃は高額です。
各大学はリニモ建設以前に地下鉄の駅から送迎バスを運行しています。
これはリニモができても廃止されていません。
わざわざ高い料金を払ってリニモに乗る学生はほとんどいないと思います。
小牧市にあった新交通システムは赤字で廃止されました。
首都圏は別としてリニモのような新交通システムはうまくいっていないところが多いんじゃないでしょうか。
運賃は高額になりますし、既設の鉄道から乗り換えるという手間も面倒です。
ところで私はディズニーランドへ行かずにどうしたのでしょうか。
一人で原宿へ行ったんですね。
昭和36年頃、私は青山通りの北にある風呂のないアパートに住んで原宿幼稚園に通っていました。
そのアパートを探しに行ったんです。
アパートの目の前に墓地があったのでそれが目印になりました。
アパートは鉄筋コンクリートなのでまだ建っていて人も住んでいました。
原宿幼稚園にも行ったのですがこちらはさすがに建て替えられていて昔日の面影はありませんでした。
私は3つの幼稚園と3つの小学校に通いました。
いろんなところに思い出があるんです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/10/28(月) 17:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CDを売りたかったが | ホーム | 前立腺がんの疑い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1592-c466f735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)