fc2ブログ

うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

前立腺がんの疑い

今朝は4時半に目が覚めました。
やはり寒かったですね。
エアコンで暖房をいれました。
天気予報は曇でしたが、細かく冷たい雨が降っています。
本当に気持ちのいい日がないですね。
今日は11時に近所の泌尿器科に予約がしてあります。
この前受けた前立腺のがん検診の結果を聞きに行ったのです。
前立腺がんはPSAという指標の数値で判断します。
4以下ならがんの疑いはなし。
4から10だとがんの確率は30%。
10以上だとがんの可能性がかなり高い。
3年前、人間ドッグで検査を受けたときは4を超えていました。
がんの疑いありです。
泌尿器科を受診し2ヶ月投薬を受けました。
その結果、PSAは1になりがんの疑いは晴れたのです。
今回はどうでしょうか。
結果を聞くまでは落ち着きません。
診察室へ呼ばれて告げられた値は6.7。
がんの疑いが30%あります。
改めて若い医師の診察を受けました。
うつ病であり抗うつ薬を飲んでいることを話します。
3年前、診てもらった医師はベテランでした。
ですからまず触診して「がんではないと思いますが」と言ったのです。
若い医師はやはり触診はしませんね。
すぐに超音波で映像を撮りました。
抗うつ薬のせいで前立腺が肥大しているそうです。
まず前立腺肥大を抑える薬を2週間飲んだ後で様子を見ることになりました。
正直言って目の前が暗くなりました。
がんの疑いはこれで3度目です。
前立腺に切除した大腸ポリープ。
セーフであってほしいですね。
調べてみると前立腺がんの場合、予後はいいようです。
初期に手術すれば転移することはほとんどない。
ただ手術は血管が集中している部位なので時間がかかります。
医師の腕が問われますね。
うつ病だけで十分なのにまたがんの疑いとは。
いいことは全然ありません。
気分が塞ぐばかりです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/10/29(火) 17:29:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディズニーランドが嫌い | ホーム | 精神科へ通院>>

コメント

前立腺がん

今からかれこれ2年前それまで4前後で推移していたPSAが7台になりました。

当時は体調もよく前立腺がんなど笑い飛ばしてしまう感じでしたが、急に数値が上昇したので生体検査をしました。

結果は前立腺の15か所から採取した組織の一つからがん細胞が見つかりました。
小線源療法という手術ををし、今に至ってます。
手術後は定期的にPSAの値を見守るだけです。
(直近の数値は1.95でした)

手術自体は2泊3日の入院で完了し、身体の負担は手術前も後も自覚症状は全くありません。前立腺がんの初期はおそらく目に見えないほどのものだと思いますので触診で判断などとてもできないと思います。

前立腺がんは初期で発見されればほとんど完治するがんだと思っています。

お気持ちは自分もそうでしたからよく解りますが、結果云々にかかわらずあまり心配せずに日々の生活を送られることを願っています。

相当痛い思いをし、生体検査をして今は良かったと思っています。

  1. 2013/10/29(火) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. リタイアード #-
  4. [ 編集 ]

リタイアード 様

そうですか、でも予後が良好でよかったですね。やはり早期発見が大事なんですね。私は非常に親しくしていた人を前立腺がんで亡くしており、それもあって動揺しました。小線源療法というのは初めて聞きます。ネットでは前立腺の切除しか載っていませんでした。医学は進歩しているんですね。励ましのお言葉ありがとうございます。おっしゃる通りなるべく平静に心を静めて生活をしていきたいと思います。
  1. 2013/10/30(水) 08:59:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

抗うつ薬の副作用で

前立腺は悪くなるんですね。私の尿が出ないのもそのせいかもしれません。
薬の副作用から来ているのならそう心配することもないのではないでしょうか。
薬を飲んで様子見でしょう。
私も膵臓は肥大していますが、面倒だし高いので検査は受けていません。受けてもエコーですね。
しかし、うつを患っていますし、こういうときには悪く考えて不安になりますね。
薬が効いて肥大が抑えられれば良いのですが。
まあガンではないでしょうので、そう悲観的にならなくても良いと思いますよ。
やはり手術は不安ですから、薬が効くことを願っています。
  1. 2013/10/30(水) 09:43:52 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんの尿が出ないのも抗うつ剤の副作用でしょう。一時、私もそうでした。前立腺切除をすると尿漏れ対策に骨盤体操を続けねければなりません。いろいろ面倒です。薬で前立腺肥大が治って検査値が下がってくれればいいんですが。
  1. 2013/10/31(木) 08:15:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1593-7a978c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)