うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精神科医に励まされる

昨日は17時半に精神科クリニックに到着しました。
待っている患者さんは3人。
やはり午前中より午後の方がすいてるなと思いました。
ところが一人の患者さんの診察時間が異常に長いのです。
40分くらいかかったでしょうか。
診察を終わって出てきたのは眼鏡をかけた普通のサラリーマンです。
40代でしょうか、双極性障害の躁期の患者さんには見えません。
躁期の患者さんには何回か遭遇しました。
待合室でも看護師にいろいろ大きな声で話しかけていて異常にテンションが高いのですぐわかります。
この患者さんは静かです。
40分も何を話していたのでしょうね。
不思議です。
結局、1時間ほど待たされてようやく私の番になりました。
泌尿器科で前立腺の検査を受けたこと、PSAの値が6.7と高くがんの可能性が3割あること、そのせいで気が重いことを話します。
主治医は「以前はPSA4以上で危険とされていたが、最近は5以上という説もある。6.7ならそう心配はいらない。泌尿器科にかかっているのなら指示に従っていれば大丈夫。それに前立腺がんは一番たちがいい。」
笑顔でこう話しました。
自分一人だと考え込んでしまいますが、こうやって医師に「大丈夫」と言われると気持ちが変わってきます。
だいぶ楽になりました。
今まで頭上を覆っていた暗く厚い雲から光が射してきたようです。
処方は何時ものように変更なしです。
それから今履いているスリッパが破れているので無印良品でスリッパを買います。
通りがかりの本屋でつい単行本を1冊。
三越のJohanでパンを買い、100円居酒屋へ。
グラスビールが150円、つまみを4つとって合計550円です。
1品100円ですからつまみはごく少量です。
私はお酒を飲む時はあまり食べないのでこれぐらいでちょうどいいのです。
究極の安さですから店はお客さんで一杯ですね。
それから何時ものクラシックが流れている小さなバーへ。
うつ病になる前はよく顔をだしていたので常連のお客さんとは顔なじみ、話もしました。
私の飲み友達が結婚で迷っていた時は常連のお客さんと私とで「結婚なんかやめろ」と諭したものです。
ちなみにその時の常連客は若くはないのですが皆独身でした。
あれからもう7年がたっていて常連客も代わっています。
マスターと少し話した後は黙ってバイオリン・ソナタを聴きながらジン・リッキーを飲みます。
心地よい時間と言ってよいでしょう。
帰宅22時。
昔は翌日仕事がなければ0時、1時まで飲んでいましたが、すっかりアルコールに弱くなっているのこれぐらいが適量ですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/10/31(木) 17:26:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<精神科へ通院 | ホーム | 内科へ通院>>

コメント

良いですね、励ましてもらえるなんて

私のかかっている心療内科医では考えられませんね。きっと逆に怒られるでしょう。
しかもそれで不安が軽くなったのなら言うことはありませんね。
時々いますね。診察時間の異様に長い患者が。新患かとも思いますが、そうでもなかったりでいったい何を話しているのでしょう。
私など話すこともないし、話したくもないので早く帰りたい一心です。
精神科の帰りに飲みに行くなんてしゃれてますね。
励ましてくれるような精神科だからそんな気になれるんでしょうね。私は通院すると体調が悪くなります。
そして明日は通院日なんです。気が重い……。
  1. 2013/10/31(木) 20:58:17 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

女性の患者さんで診察の長い人が一人います。男性患者はたいてい短い。主治医も話は聴きますが多弁ではありません。新患の人は長くなるので最後に診察します。ですから新患ではありません。本当に不思議です。
精神科の診察の後で1杯飲むのは数少ない息抜きですね。「大丈夫」という言葉で心が軽くなりました。
こおろぎさんは通院がストレスになっているんじゃないでしょうか。他にいい医者がいればいいんですが。
  1. 2013/11/01(金) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1595-693c24f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
