うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームセンターを発見

今朝は4時半に起きてしまいました。
どうも睡眠時間が一定しません。
雑誌に載っていましたが、睡眠時間が7時間、8時間の人間とそれ以下の者では平均寿命に差があるそうです。
睡眠時間が7時間、8時間の人間が長生きするんですね。
食事の内容も大切ですが、睡眠も健康にとって重要な要素のようです。
もっともうつ病になる前も平日の睡眠時間は6時間か5時間半でした。
私は若い頃から入眠障害があります。
酒か睡眠薬かどちらかを飲まないと眠れません。
酒を本格的に飲み始めたのは30歳頃です。
私の若い頃は皆ビールはほとんど飲みませんでした。
酔うのに割高で効率が悪いからでしょう。
若者向きの店へ行くと必ずウィスキーです。
国産の市価1000円くらいの安いボトルをキープしました。
飲み方は水割りと決まっていました。
ロックで飲むような者はいませんしロック・グラスも用意されていません。
あの頃の安いウィスキーは名前こそウィスキーでしたが砂糖の搾りかすか何かで作った酒にカラメルで着色した物でした。
旨い訳がありません。
日本酒も純米酒ではなく合成酒ばかりです。
ですから20代の頃は酒が嫌いでほとんど飲みませんでした。
当時たまたま裏の家に大学教授が住んでいました。
この先生がヨーロッパ出張のお土産にオーストリア産の白ワインをくれたのです。
これは本当に美味しいワインでした。
これで酒に目覚めたんですね。
最初は寝る前に1杯ひっかけるだけでしたが、少しずつ量が増えていきます。
やがて毎晩夜中の1時半頃まで5,6杯のウィスキー(スコッチかバーボンかカナディアン)を飲むようになりました。
前の精神科の主治医は内科も診ていました。
血液検査の結果を見せると「脂肪肝です。お酒は止めてください」と一言。
寝酒はやめましたが代わりに眠剤に頼るようになりました。
眠剤はきっと死ぬまで飲み続けると思います。
今日は普段行かない駅と反対方向のスーパーへ行ってみました。
スーパーは中規模のごく普通のスーパーです。
ブルーベリーを見つけましたが以前の半分くらいの量で380円です。
あまりにも高いので買いませんでした。
2階へ上がるとホームセンターになっています。
品揃えがすごく豊富でカラスよけのネットなども売っていました。
この近辺にはホームセンターがないと思っていましたからこれは助かります。
たまには知らない店も覗いてみるものですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/18(月) 17:29:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドラクエとCD化で忙しい | ホーム | カラスよけのネット>>

コメント

私は極端で

ほとんど眠れないか、12時間以上寝てしまう過眠になってしまうかどちらかです。
7時間くらい眠るのが一番良いそうですね。それ以上でも以下でも寿命が縮まるそうです。
私はダメですね。早死にしそうです。まああまり長く生きていても良いことは無さそうですが。
とりあえずハルシオンがまったく効かないので寝付けないので困っています。
と言って心療内科には行きたくありません。困ったなあ……。
就職してから大酒飲みになりましたが、退職して飲む機会も無くなり、ある日飲めなくなりました。
今は安いウィスキーを毎日グラス1杯ハイボールで飲んでいます。
親はアル中だと騒ぎますが、グラス1杯のハイボールでアル中になったら大したものだと思います。
  1. 2013/11/19(火) 13:15:27 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんの睡眠は極端なんですね。ハルシオンが効かないというのも困りますね。多くの人には有効なはずなんですが。睡眠中枢のどこかに問題があるのかもしれません。もちろんあの心療内科医にはわからないでしょうけど。
酒はある程度継続して飲んでいないとアルコール分解酵素が減少します。私も4年半の禁酒ですっかり弱くなりました。ウィスキー1杯では百年飲んでもアル中にはなりませんよ。酒は日本酒1合程度までなら全く飲まない人よりも長生きします。百薬の長というのは本当なんです。
  1. 2013/11/19(火) 17:02:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1613-2084fbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
