うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腰痛から始まった

私のうつ病は7年前腰痛から始まりました。
典型的な仮面性うつ病です。
しかし当時は仮面性うつ病など知る由もありません。
腰痛は3,4ヶ月続いたでしょうか。
私は以前ひどいぎっくり腰を患って歩行困難に陥ったことがあります。
無論仕事に行くなど論外です。
寝返りをうつと激痛が走ってほぼ寝たきりの生活でした。
医院に行くこともできませんから往診を頼みました。
痛み止めの注射に湿布薬、鎮痛剤の投与を受けます。
でも一向に病状はよくなりません。
叔母に整体師を紹介してもらいました。
整体と熱くない灸の治療でよくなったのです。
整体師にも出張してもらいましたが、整体院の住所は聞いてありました。
ですから7年前の腰痛の時もこの整体師にかかろうとしたんです。
ところが該当の住所を調べても整体院はありません。
私がぎっくり腰を患ってから10年近くたっていたので廃業したようです。
整体師は腕の悪い人に治療されるとかえって悪くなると聞きましたから飛び込みで行く気はしません。
それに普通腰痛は朝がよくて夕方になると段々痛みが増していきます。
この時の腰痛は逆で午前中が悪くて昼からはよくなるんです。
まさに仮面性うつ病なんですが、その時は「不思議だな」と思うだけでうつ病の初期症状だとは思いもしませんでした。
そうこうするうちに腰痛は治ってしまい、代わりに早朝覚醒が始まります。
また特段疲れるようなことはしていないのに深い疲労感に襲われるようになりました。
うつ病は心だけでなく全身に症状が現れるんですね。
心と体は別々なのではなく繋がっています。
今日は朝からずっと腹痛に悩まされていました。
下痢をしているとか、悪いものを食べたとかということはありません。
夕方になったらよくなってきましたからこれもうつ病の症状のような気がします。
一時期は左の足首に痛みを覚えました。
捻挫した訳ではありませんし、そういう類の痛みでもありません。
でも心配なので整形外科へ行こうかとネットで検索をしました。
この痛みもそのうちに消えてしまいました。
右手の手首から先が痛くなったこともあります。
我慢できないほどの痛みではありませんが、利き手なので不便です。
これは2、3日でよくなりました。
頭痛がする患者が多いようなのですが頭痛はしないんです。
でも体のどこかしらに不調を抱えていることが多いですね。
うつ病からくる不定愁訴なのでしょう。
なかなかすっきりとした一日を送ることができないのです。
厄介な病気ですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/20(水) 17:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<テスト | ホーム | クリスマスのシュトレン>>

コメント

私は今も首と腰は悪いですね

精神の状態が良くないときには腰痛は特に酷くなる傾向があります。
レントゲンでは首も腰も骨が変形しているのですが、状態は首のほうがはるかに悪いです。
今は週1回整形外科に通って器械にかかってリハビリを受けていますが。お金がかかるので回数を減らしました。
これがまったく効果がなくて。湿布も貼っていますが効果がなくて。
ただ首は牽引しないと神経が圧迫されて手に痺れが出るので通院を続けています。
自律神経をおかしくするといろんな症状が出ますね。歯も悪くなりますよ。
とりあえず腰痛だけでも何とかならないかと思っていますが、良くなる手段が何もないんですよね。
  1. 2013/11/21(木) 01:55:35 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですか、精神状態が悪いと腰痛がひどくなりますか。整形外科は効果がないんですね。湿布も効きませんよね。私もそうでした。そういう人は多いですね。たまたま私は整体と灸が効きましたが整体師も技量の差があるので評判を確認してからかからないと危険です。自律神経は重要ですね。私はぎっくり腰にかかった時自律神経もおかしくなりました。整体師に漢方もやっている内科医を紹介してもらい、漢方でなおしました。腰痛は歩いて腰の周りに筋肉でコルセットを作るといいんです。こおろぎさんは毎日歩いてらっしゃるからよくなりそうに思うんですが、骨が変形していると難しいのでしょうか。
  1. 2013/11/21(木) 08:46:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1616-34e9dc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
