うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来週は医者通い

今日はなんだかゆううつです。
空も曇っていて冬の侘しさを感じさせます。
北欧など冬に日照時間が短い地方では冬季うつというのがあるそうです。
冬がうつ病によくないのは程度の差こそあれ日本でも一緒じゃないでしょうか。
かといって最近の狂ったように暑い夏も困りますが。
今は毎日がほぼ同じことの繰り返しです。
出かけるのは近所への食料の買出しと通院ぐらいです。
同窓会が終わって当分友人たちと会う予定もありません。
「ドラクエモンスターパレード」も同じことの繰り返しになっています。
12月には新しい展開があるようなのですが、それまでは本当に暇つぶしです。
来週は医者通いです。
月曜日は雨の予報が出ているので火曜日に精神科へ行こうと思っています。
薬は十分備蓄がありますから通院日が1日遅くなってもかまわないのです。
精神科医には「自分の居場所を作ること。毎日運動すること」を勧められています。
まず自分の居場所を作ることが難しいですね。
友人たちは現役で働いています。
65歳にならないと年金が満額支給になりませんからそれまで働く人も多いでしょう。
国民年金に加入している友人は「国民年金では食えない。一生働くしかない」と言っていました。
皆が暇になるのは当分先のことになります。
近所に住んでいるのは20歳以上も年上の高齢者がほとんどです。
30年以上前に区画整理がなされ一斉に住民が移ってきました。
当時は30代後半から40代だった入居者が現在は後期高齢者になっているんです。
ペットは母親も私も好きではありませんし、庭仕事は嫌いです。
運動した方がいいのはわかっていますが、意欲がわかないんですね。
もともと運動音痴なので運動自体が嫌いだということもあります。
もう少し歳をとるとグランドゴルフに誘われるでしょうが食指が動きません。
火曜日の夜に下剤を飲んで水曜日は朝8時から大腸内視鏡検査です。
今の下剤はある程度効いてはいますが、便秘気味であることに変わりはありません。
大量の下剤を飲んで悪戦苦闘することになるでしょう。
ポリープが発見されればその場で手術を受けようと思っています。
付き添いが誰もいないのですが仕方ありません。
麻酔をする訳ではありませんから、何とかなると思っています。
ただ手術を受けると駅から電動自転車で帰るのは不安が残ります。
病院はだいぶ遠いのですが行きからタクシーで行くかどうか、迷っています。
そして金曜日は内科を受診。
これは問題ありませんが12月10日には泌尿器科へ行かなければなりません。
現在は前立腺の肥大を抑える薬を服用していますが、前立腺ガンについてなんらかの判断が下されるのか。
うつ病でガンとなったらかなり落ち込みますよね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/23(土) 17:25:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<双極性障害の友人 | ホーム | 睡眠が不調>>

コメント

自分の居場所

ありませんねえ。自分の部屋で寝ながらクラシックを聴いているときくらいでしょうか。
私は人との繋がりがほぼまったくありませんので。
うつ病で療養中無職では人に合わせる顔がありません。同窓会にも出られません。
運動と言えるかはわかりませんが、ほぼ毎日1時間歩くだけですね。

大腸内視鏡検査はちょっと嫌ですねえ。私も受けないといけないのですが。
ポリープは大きくなければその場でちょっと取るだけでしょうから問題無いでしょう。あればですけど。
私など本当は焼き切らないといけないのに適当に取られました。しかも結果はグレー。
確かあの時は車を運転して帰ると言ったら止められたような記憶があるので、自転車は止めておいたほうが良いかも。
薬のなかに眠くなるようなフラつくようなものがあるようです。
しかし、私も受けないといけないんですよね。先延ばしにしていますけど。
膵臓が悪いので腹部エコーを受けたほうが良いのですが、これは費用が勿体なくて先延ばしにしています。
痛くも何ともないので楽ちんではあるのですが。
  1. 2013/11/24(日) 01:06:54 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私も自分の部屋しか居場所がありません。それ以外に作りようがないんです。いや毎日1時間歩けば十分でしょう。見習わなくてはいけないのですが私は歩く意欲がありません。困ったものです。
大腸内視鏡検査は手術があるかもしれないので自動車での来所は禁止となっています。やはりお金はかかりますがタクシーの方が無難かもそれません。膵臓は大事な臓器ですからエコーは受けたほうがいいと思います。お金の問題は確かにありますが、初期に異常が見つかれば医療費も少なくてすみます。大事にしてくださいね。
  1. 2013/11/24(日) 08:38:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1619-b231ad06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。