うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはワインでも

本当に久しぶりにボジョレー・ヌーヴォーを買いました。
と言っても高価な物ではありません。
コンビニで売っていた安物です。
たまたま目に入ったので衝動的に買ってしまいました。
フルボトルなど買ってもしようがありませんから250mlの小瓶です。
ワイン自体を飲むのが随分久しぶりです。
うつ病になってからワインを飲んだ記憶がありませんから7年ぶりでしょうか。
私は酒飲み時代、ウィスキーの銘柄にはこだわりがありました。
バーを経営していた友人に勧められたグレンリベットの12年物などは値段の割に美味でしたね。
もうウィスキーも飲めなくなりましたが。
うつ病になる前はスーパーで時々ワインを買っていました。
フランス産は高いのでチリやオーストラリア、イタリア、スペイン産などが多かったです。
でもドイツ語やスペイン語ができる訳ではありませんから一つとして名前は覚えていません。
1本1000円前後のワインは私の舌ではどれも似たような味がしました。
当時は冬になるとシチューなどよく作っていましたからワインは必需品だったんです。
休日に安い牛肉の塊を買ってきて赤ワインで煮込みました。
ワインの蓋が空いているので料理をしながらつい飲んでします。
料理ができ上がる頃には私もでき上がっていました。
ああいう煮込み料理は大量に作らないとあまり美味しくありません。
フランス料理店では牛の骨でフォンドボーから作りますから味は全然かないません。
それでも休日の夜、自分で時間をかけて作った料理を味わうのは楽しみでした。
1回では食べきれませんから翌日も同じ物を食べるのですが、カレーと一緒で一晩ねかせると味にコクが出てより美味しくなります。
今は残念ながら時間はたっぷりあるのに料理ができません。
私の料理を何回も食べた友人は「作ればいい。きっとできる」と言ってました。
確かに手足に不自由はありませんからやればできると思うのでしょう。
でもそれができないのがうつ病なんです。
昔、友人の奥さんがうつ病になりました。
奥さんのことは友人と結婚する前から知っていました。
ピアノの講師でしたが、うつ病になっても講師はできるのです。
でも家事は一切できなくなりました。
当時は知識がないので不思議に思いましたが、症状は人それぞれですね。
今夜の夕食はこれもコンビニで買ったスパゲティー・ぺぺロンチー二にボジョレー・ヌーヴォーです。
最近はマッコリもあまり飲んでいません。
一晩に50ccか100ccです。
マッコリはアルコール分が6%しかありません。
摂取しているアルコール量は微々たるものです。
たまにはワインでも飲んでやろうと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 17:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<睡眠が不調 | ホーム | 明日は内視鏡検査>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1621-08ec0969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
