うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリープを切除

昨夜は今日の大腸内視鏡検査のため、下剤を飲んでから眠りました。
前回の成績が悪かったので事前に下剤を渡されたんです。
夜中に2回、トイレで目が覚めました。
朝は何時ものように5時起床。
朝食は抜きです。
紅茶を1杯飲んだだけで朝7時に遠くの病院へ出かけました。
大腸内視鏡検査を受けるメンバーは6人です。
意外と少ないですね。
他の5人は全員私より年上です。
看護婦が聞き取り調査をするんですが皆他にもいっぱい病気を持っています。
下剤が新しい物に変わっていました。
りんご味だと言うのですがりんごの風味は感じられません。
水と交互に飲むように指示されました。
前回、2年前は私が最後の患者でした。
3リットルも下剤を飲んだ記憶があります。
しかも夕方までかかりました。
抗うつ剤で便秘気味のため、なかなか大腸がきれいにならなかったのです。
今回は前夜に下剤が飲んであったので比較的スムーズに看護師の検査OKが出ました。
前回は元院長のベテランドクターが担当でしたが、今日はまだ若いドクターです。
大腸検査は上手い下手があります。
大腸は曲がりくねっていますが、上手いドクターはそのカーブを巧みに曲がってファイバーを進めます。
今日のドクターはカーブのところへくると腸壁にファイバーがごつごつと当たります。
ただ口調は穏やかで親切そうです。
でも体の中に異物が侵入してくるのは苦しいですね。
始まってしまえば耐えるしかないんですが。
小さなポリープが1個発見されました。
「取っていいですか」と訊かれたので「お願いします」と答えます。
小さなポリープの切除にはまったく痛みはありませんね。
検査とポリープ切除に要した時間は30分強でしょうか。
途中、額から汗が流れ出してきました。
まな板の上の鯉なんですが、精神的には非常に緊張して疲れます。
また来年も受診するよう言われました。
以前は1年おきだったんですが方針が変わったようです。
帰宅は13時。
食事は普通で良いが、今日の入浴と飲酒は禁止です。
やっと一つ山を越えました。
後は前立腺治療でいい結果を出したいですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/27(水) 17:29:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は内視鏡検査 | ホーム | 完全に冬が到来>>

コメント

無事終わって良かったですね

結構大きな病院なんですね。私は掛かり付けの内科で受けるのですが、個人医なので1日1人しかできないでしょう。
ポリープがあったようですが小さかったんでしょうね。一応組織検査はするでしょうが。
検査の上手い下手はありますね。とにかく空気が入ってお腹が張っていたくて仕方なかったおぼえがあります。
もう受けたくないのですが、わたしもそろそろでしょう。
ただ内科医がそのことを忘れているので受けろと言われないのでそのままにしています。
私もポリープの1つや2つはあるでしょうね。
若い頃に検査専門医から膵臓は要経過観察。過敏性腸症候群の大腸は40になったら毎年検査を受けるように
言われていますが、放っています。エコーは楽なのでお金のことさえなければすぐにでも受けて構わないのですが。
大腸の内視鏡検査は苦しいですからね。組織を取ったら15000円くらいかかるし。
  1. 2013/11/27(水) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうです、大きな総合病院ですね。遠いのが難点です。ポリープは芽のようなごく小さい物でした。問題なしということで再受診は不必要だそうです。お腹に空気が入ると苦しいですよね。こおろぎさんもそろそろ検査ですか。大腸がんはそこそこ大きくなるようなので早めに受けたほうがいいかもしれません。それにしても検査代は高いです。前日飲んだ下剤代、ポリープ切除費を含め21000円も取られました。私は前立腺も悪いので医療費がかさむばかりです。かといってがんの可能性があるので放置もできません。医者とは早く縁を切りたいですね。
  1. 2013/11/28(木) 09:30:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1623-d7db9196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
