うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週3回の医者通い

今週は3回も医者へ通ってしまいました。
うつ病になる前は血圧が高かったものの後は風邪ぐらいしか病気したことはありませんでした。
血圧も降圧剤が効いて健康診断では正常値でした。
ただプリン体の多いビールは極力控えるようにしていましたが、尿酸値は高かったですね。
大量にアルコールを摂取していましたから仕方ありません。
うつ病になってから体の他の部分も悪くなりました。
何か相関関係があるのでしょうか。
うつ病の本にはそういう記述はないんですが‥。
まず肩にできたガングリオンが膿んでしまい皮膚科の医院で手術を受けることに。
復職してまだ間がない頃だったと思います。
うつ病も今より悪くて精神的にも不安定でした。
手術をすると言われてものすごく緊張したのを覚えています。
愛想はないんですが腕のいいドクターで綺麗に膿を取ってくれました。
それから肛門科での手術。
3本も局部に大きな注射を打たれて大変痛かったですね。
予後もよくありませんでした。
3週間くらい痛みが続き丸い穴の空いたクッションを椅子に敷いて仕事をしていました。
また肛門科で大腸内視鏡検査をしたところ大きな腫瘍が発見されました。
この前、検査を受けた総合病院を紹介されそこで手術です。
がんの疑いがあるということで2週間後に結果を告げられるまではとても不安でした。
担当医に「良性です。」と言われたときは本当にほっとしたものです。
また3年前受けた人間ドッグでは前立腺のPSAの値が高かったのです。
またがんの疑いありです。
近所の泌尿器科で2ヶ月間投薬を受けPSAが大きく下がったのでがんの疑いは晴れました。
今週は火曜日に精神科を受診。
薬だけ貰ってきたので特に問題はありません。
水曜日の大腸内視鏡検査は苦しかったですね。
あれをまた来年も受けると思うと気が重くなります。
金曜日は内科です。
便通も血圧も正常で医師とは笑顔で別れました。
今日は医者へは行きませんでした。
実は今度は背中にガングリオンができています。
皮膚科へ行こうとしたのですが予約していないとダメだそうです。
12月10日に泌尿器科へ行きますがこの医院は皮膚科も診療しています。
この時に一緒に診てもらうことにしました。
1ヶ月間、前立腺肥大の薬を飲んでいますが結果はどうなんでしょう。
何事もなく医者通いから解放されたいですね。
リンク「本の海漂流記」にスティーヴン・キング「11/22/63」の評を載せました。ケネディ暗殺事件を題材にしたキング、久々の傑作です。
よろしければご一読ください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/11/30(土) 17:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は内科を受診 | ホーム | 中国の防空識別圏>>

コメント

以前精神科医に言われましたが

自律神経が悪くなるとありとあらゆる悪いことが起きるそうです。どんな病気にもなると。
私も身体の各所が悪くなり、一気に身体にガタが来ました。
病は気からとはこういうことを言うのでしょう。
私もかなり以前から左脇の後ろに出来物がありますが、自分で取るのも怖いので放置しています。
以前皮膚科で聞いてみたら良性で心配はないけれども、取ることも簡単なようです。
麻酔をして切除して焼いて血を止めるそうです。
ちょっと怖いのでやはりそのまま放置しています。
知り合いのトラック運転手も痔の手術を受けましたが、大変だったようです。
手術自体は上手く行ったようで簡単に済んだようですが。
大腸内視鏡検査は受けたくありませんが、腹部エコーは簡単なので年内に受けてみようかと思っています。
まあ内科医が受けろと言い出さないので放置しているんですが。
  1. 2013/11/30(土) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですか、うつ病は自律神経にも影響しますからやはり心と体は繋がっているんですね。こおろぎさんも体が悪くなりましたか。私と一緒ですね。他の人のブログでもそういう記述が見られます。出来物の切除手術は受けました。あれは医師の腕によります。うまい医師だとすぐに膿などをとってくれますが、下手な医師にかかると大変です。痛みや発赤がないのなら放置しておいても大丈夫でしょう。
痔の手術はすごく痛いですね。ただ薬で治らないと手術しかないんです。
腹部エコーならあっという間ですよ。あれでも一応の状況はわかります。受けておけば心配が減りますから一度医師に相談するといいと思います。
  1. 2013/12/01(日) 08:27:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1626-3d7f49d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
