うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の冬は寒かった

昨日も4時半に目が覚めたのですが、今朝も4時半に起きてしまいました。
眠るのは23時15分頃です。
夢を見て目が覚めます。
私の夢は滅多に知人が登場しません。
何故か見知らぬ人の夢がほとんどです。
うつ病になる前は夜の街を何かに追われるようにさ迷っている夢をよく見ました。
うつ病になったらこうした夢は見なくなってしまいました。
代わりに脈絡のない夢をよく見ます。
でも悪夢ではないんです。
かと言って愉快な夢も見ないんですが。
どちらにせよ続けて7時間ぐっすりと眠れる日はほとんどないですね。
今日は冬にしては暖かい日です。
北風も吹いていません。
私が若い頃は冬になると「伊吹降ろし」と呼ばれる強く冷たい北風が吹き荒れました。
ちょうど伊吹山の方向から風が吹いてくるのでそう呼んだのでしょう。
あの頃は夏の異常な暑さはありませんでしたが冬は今よりずっと寒かったですね。
ダウンジャケットやフリースはまだ登場していません。
ウールのコートは重いのでコットンのコートを着ていました。
寒さはあまり防げませんでしたね。
大学生の時は石油ショックのあおりで大学の校舎の暖房が止まってしまいました。
コートを着たままで授業を受けていた記憶があります。
家の中も寒かったです。
今の住宅のように壁に断熱材が入っていなかったのでしょう。
ファンヒーターはなくマッチで火をつける旧式の石油ストーブと電気炬燵が頼りでした。
真冬になると布団に入っても寒くてなかなか眠れませんでした。
そのため眠る直前に風呂に入っていました。
最近は寒くて眠れない夜などほとんどありません。
「ドラクエモンスターパレード」は手が込んでいますね。
新しい大陸が出現したことはわかっていますが、なかなかそこへ渡ることができません。
いくつも障害をクリアする必要があります。
「ドラクエ」が人気があるのももっともです。
ストーリーテーリングが巧みなのです。
RPGゲームはたくさんありますが、多くはただ単に敵を倒すだけという単調な物です。
「ドラクエ」には優秀な脚本家がついているのでしょう。
ゲームはいろいろやりましたがやはり「ドラクエ」が一番でしょうか。
「信長の野望」もいいゲームですが、史実を勉強してからプレイすると面白さが倍増します。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/12/05(木) 17:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仮想現実空間のワクワク | ホーム | 美味しいシュトーレン>>

コメント

確かに昔はもっと寒かった

山口にもかなり雪が積もっていましたからね。今はほとんど積もりません。
妙に暑かったり寒かったりを繰り返しながらだんだんと温暖化が進んでいるのだと思いますね。
フリースなんてもちろんありませんでした。ダウンジャケットは超高価な品物でした。
昔はどんなものを着ていたかよくおぼえていません。ファッションに興味無かったからなあ。
今はダウンジャケットもダッフルコートもウールのコートもあるんですが、着る機会がありません。
それは外に出る機会が無いこともありますが、それほど寒くないんです。
ユニクロや無印良品で昔買ったジャンパーやフリースで充分なんです。その程度の寒さなんですね。
モンスターパレードは新展開が始まったらしいですね。宣伝してました。
私は登録だけしてくじけてしまいました。
PS2版のドラクエ5が途中ですから、そっちからですかね。お金もかかりませんし。
  1. 2013/12/06(金) 00:35:40 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですか、かっては山口にも雪が積もったんですね。三寒四温を繰り返しながら温暖化していくのでしょう。昔はコットンのトレンチ・コートが流行っていたと思います。私の学生時代はダッフルコートが流行りました。今また復活していますね。山口は多分、東海地方よりもっと暖かいんですね。こちらでは真冬はさすがに寒く、皆ダウンを着ています。緯度が変わらなくても西の方が冬の気温が高いようです。
モンスターパレードは簡単なのに面白いんですが結局課徴金を使うのでお勧めはしません。PS2版のドラクエ5が無難でしょう。
  1. 2013/12/06(金) 08:58:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1631-ff35c93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
