うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいシュトーレン

前にも書いたドイツのクリスマス用菓子シュトーレンを近所の手作りパン屋で買いました。
一つ700円です。
長さ10センチくらいの楕円形で白く砂糖がまぶしてあっていかにも美味しそうです。
生菓子ではないのでかなり日持ちがします。
ドイツ人はこれを事前に買ってクリスマスまでに少しずつ食べると聞きました。
私も食べてみることに。
包丁で切ろうとするのですがかなり固いですね。
日持ちがする訳です。
紅茶と一緒に食べたのですが今までに味わったことのない菓子です。
小麦粉で出来ているんでしょうがパンとはまったく食感が違います。
ビスケットよりは少し柔らかく中にドライ・フルーツが入っています。
普通のケーキほどは甘くないですね。
日本に似たような味の菓子はないと思います。
でもとても美味しいものです。
これは「当たり」ですね。
クリスマスになると街中にクリスマス・ケーキが溢れますがほとんどの物は美味しくありません。
大量のケーキを一晩で作ることなど不可能ですから事前に作って冷凍してあるのでしょう。
普段美味しいケーキ屋もクリスマス・ケーキになると味が一段落ちるように思います。
そういうケーキを買うのならこのシュトーレンはお勧めです。
ちょっと気の利いた街のパン屋ならたいてい売っています。
イギリスにはクリスマス・プディングという伝統的な菓子があります。
これもドライ・フルーツが使ってあり日持ちがします。
日本のプリンとはまったくの別物です。
どんな味なのか一度食べてみたいですね。
LOHACOの通販で売っていますがかなり高価なものです。
これは家族4人でないと食べれないでしょう。
ちょっと私には注文できません。
残念です。
子供の頃に食べたクリスマス・ケーキは全然美味しくありませんでした。
私も含め当時はケーキが嫌いな人はけっこういましたね。
生クリームではなくバタークリームが使ってあってとても脂っ濃いんです。
冷蔵設備が不十分なので生クリームが使えなかったんでしょう。
小学3年生の時、友達の家のクリスマス・パーティーに呼ばれました。
そこで鶏の腿の骨付きの丸焼きが出たんです。
どの子もそういう物を見るのは初めてでした。
鶏肉と言えば切り落としかミンチしか食べたことがありません。
特に骨がついているのが気持ちが悪くて誰も手を付けませんでした。
結局、飼っている犬にあげてしまいました。
今考えるとせっかくご馳走を用意してくれた友達のお母さんには悪いことをしたなと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/12/06(金) 17:14:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昔の冬は寒かった | ホーム | 特定秘密保護法の前にやるべきこと>>

コメント

クリスマスケーキは99%冷凍です

おせち料理もほぼ全部冷凍です。何万円も出して買う人の気が知れません。
百貨店に勤めていた頃、クリスマスには有名店のいろんなケーキが入ってきますが、冷凍でしたね。
わざわざ高い冷凍のクリスマスケーキなど買わずに、普通のケーキを買えば良いと思います。
もちろん自分で作れる人ならそれが最高なのでしょうが。
しかし、今自分のところで普通にケーキやパンを作って売っている店がどれだけあるでしょうか。
少なくとも私の住む田舎にはそういう店は見当たらなくなりました。採算がとれないし、高くて売れないでしょう。
冷凍ならコストは安く抑えられ、均一な味が保証されます。
ケーキに限らず和食も全て今の食文化は冷凍文化と言っても過言ではないかもしれません。
  1. 2013/12/06(金) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですね、おせちも冷凍でしょう。だから高価なおせちでも美味しくないんですね。やはりクリスマス・ケーキは冷凍ですか。普通のケーキと比べると明らかに一段味が落ちます。普通のケーキを買うというのはいい手ですね。
前の団地周辺には皆無だったのですが、今の家の周辺には手作りのパン屋、ケーキ屋がけっこうあります。これらは無論、冷凍ではありません。店の中で焼いています。パンは本当にカリカリとしています。大手パンメーカーのパンとは雲泥の差です。
和食も冷凍品が蔓延っていますね。回転寿司のネタは冷凍の輸入品ですし、チエーンの居酒屋もそうです。枝豆を食べると冷凍なのがよくわかります。
  1. 2013/12/07(土) 07:54:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1632-27221dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
