うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスも正月も無縁

これからクリスマス、正月と子供にとっては楽しい行事が続きます。
もう私にはまったく関係がなくなりました。
以前、姪が幼かった頃はお年玉を上げていました。
奮発して1万円です。
でも姪も高校2年生ですからこちらに来ることもないでしょう。
私も中学生の時までは父親の田舎に行っていましたが高校に入ると行かなくなりました。
姪が来なければ義妹も来ません。
弟一人が来るかもしれませんが、たいてい1泊して帰っていきます。
弟は普段、激務で疲れているので朝は遅くまで寝ています。
一応肩書きは会社の社長なのですが社員は数名。
義妹が副社長です。
会社というより実態は芸能人の事務所に近いですね。
弟と義妹が主戦力で社員は補助員です。
小包で弟の会社のカレンダーが届きました。
使っている写真の撮影もデザインも弟が自分一人でやっています。
忙しいはずです。
最近、マスコミにアベノミクスのことがほとんど載らなくなりました。
一部の大企業は輸出が好調で利益を上げているようです。
でも中小企業はどうなんでしょうか。
恩恵にはあずかっていないところがほとんどでしょう。
一部富裕層が高額商品を買っているという話は耳にしました。
でもこれはほんの一部の企業が恩恵をこうむるだけです。
夜の宴会の一人当たり単価が3000円を切ったそうです。
私が精神科受診の後にたまにバーへ行っても飲み屋街に人がいません。
景気が回復しているとは言い難いですね。
過日、友人とインド料理屋でナンとカレーの昼食をとりました。
焼きたてのナンがあのように美味しいことを初めて知りました。
今まではカレー屋に入ってもナンを選ばずライスを頼んでいたのです。
昼食の後、喫茶店でお茶を飲みながらいろいろ話をしました。
友人は双極性障害です。
過去のうつの時は私よりずっと重症でした。
ただ二人の子供が二人とも私立の高校、大学に進んだためお金がありません。
私のように早期退職はできないんですね。
年金が貰える65歳まで歯を食いしばって働くそうです。
最近の景気について話しました。
友人曰く「もう欲しい物がない。車もテレビもパソコンもある。消費が拡大しないので景気が良くなる訳がない」
日本人の多くが必要な物はたいてい持っています。
バラエティを垂れ流すテレビにこれ以上高性能の物は必要ないでしょう。
欲しいものはあるんです。
でもそれは若さとか、健康とか、幸せとか、人とのつながりといった金だけではかなえられないものです。
日本の経済は韓国のように貿易が支えているのではなく内需に頼っています。
これから内需の担い手である生産年齢人口がどんどん減少していきますから経済も縮小せざるを得ないでしょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/12/08(日) 17:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<特定秘密保護法の前にやるべきこと | ホーム | 無名時代の清志郎>>

コメント

私も無縁です

クリスマスも正月もまったく関係がないですね。ただテレビ番組がつまらなくなるだけ。
そういえば温泉でよく会うもと職場の同僚の女性にクリスマスプレゼントを要求されたような。あり得ない。
景気は悪いですねえ。良いのは一部だけです。首相も自分の地元のシャッター街を歩けば生卵でもぶつけられるんじゃないでしょうか。最近近所のスーパーが閉店しました。ほっともっとも閉店しました。スーパーは地元のチェーン店なのですが、いくつもの店舗を閉めています。経営が危ないのでしょう。コンビニばかりが増えています。
オーディオもクルマも高級品がかなり売れています。
クルマで言えば高級車でなければ軽ばかりです。
オーディオで言えば高級品でなければミニコンポかスピーカーで音を出せない環境なのでイヤホン。
ますます格差は広がっていますね。中間層が喪失しています。
これではもちろん将来的には破綻します。
それがわかっているのに投票行動には結びつきません。
この国の国民を覆っているのは諦めか無関心か負け犬根性なのか。
皆目先の結果を追い求めて将来を見る余裕がないのでしょうね。
  1. 2013/12/08(日) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

正月のテレビ番組は本当にどうしようもありません。皆あんなものを見ているんでしょうか。えっ、クリスマスプレゼントを要求されたんですか。それは贈ってあげないと。
商店街はどこも悲惨です。元気な頃、鉄道旅行で中小都市の商店街をいくつも見ましたがほとんど廃墟に近いですね。名古屋でもまとも機能している商店街1箇所だけ。私の近所でも中小のスーパーは潰れてしまいました。そうですか、高級品は売れても肝心の中間層がだめなんですね。正社員になれるかどうかが最初の分かれ道なんでしょう。アメリカに社会構造が似てきています。受け皿になる野党がありませんから民主主義がちゃんと機能しません。どう考えても将来に光は見えませんね。膨大な高齢者を少数の若者が支えることは不可能ですから、姥捨て山が復活するかもしれません。
  1. 2013/12/09(月) 06:52:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1634-5a259909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
