うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻雀クラブの忘年会

昨日は12時から老人会の麻雀クラブの忘年会でした。
といっても酒を飲むわけではありません。
やはり麻雀を打つんです。
まず今年の1月から前回までの成績で1位から3位を決めます。
この3人にはそれぞれ賞が贈られます。
3人とも強豪ぞろいです。
おそらく娯楽の乏しい時代、勤めてからもずっと麻雀を打っていたのでしょう。
テレビ・ゲームが登場する前、娯楽といえばパチンコか、酒か、競馬ぐらいしかありませんでした。
私も就職当初、1980年代初頭までは仕事仲間と麻雀をしていました。
当時は土曜日が半日勤務ですから昼から麻雀を打つには好都合だったのです。
お金は賭けていましたが僅かなものです。
雀荘に支払う雀代はしれていますから、サラリーマンにとっては割安な娯楽だったんですね。
しかも勝てば金を持って家に帰れます。
おそらく40年、50年という雀歴を持っているのでしょう。
私の雀歴は6,7年ですからとてもかないません。
私の年間順位は22名中、12位でした。
パソコンで練習はしていましたが実戦からはずっと遠ざかっていたことを考えると妥当な順位でしょう。
昨日は忘年会ということで1日だけの成績で順位を決め、上位3人と12月ということで第12位の人、それにブービー賞が贈られます。
私の卓には年間順位第2位の強豪が入っていました。
やはり強さが全然違いますね。
その人が大きく勝って忘年会でも入賞しました。
私はまた真ん中ぐらいの成績で賞は貰えませんでした。
忘年会は無事終わってそれはいいんですが、幹事をしている女性から発表がありました。
女性は82歳です。
6年間ずっと幹事を勤めてきましたがもう限界ということで幹事を交代制にすることになりました。
名簿を見ると来年の7月からは私が幹事です。
もう一人近所の高齢男性と2人でやるのですが、面識がない人なんですね。
麻雀は他のゲームと違って4人1組でないとゲームが成立しません。
メンバーは高齢者ばかりですから急に体調を崩して入院したりします。
そうすると幹事のところに電話がかかってきます。
人数調整が大きな悩みなんですね。
後、年間の成績表を作らなければなりません。
今まではノートに書いて電卓で計算していたそうですが、EXCELなら簡単です。
これは私が担当すればいい。
高齢の方が主幹事になって人数調整をしてくれれば後の雑用は私が全部引き受けます。
うまく話がつくといいんですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/12/13(金) 17:16:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブルーベリーのサプリ | ホーム | 雪道の自転車走行>>

コメント

よく意外に思われましたが

私は麻雀ができないんですよね。役をおぼえるのが面倒なのと、ゴルフと同じように個人の単なる娯楽ではなく
会社の「付き合い」としてやらされている感がたまらなく嫌でやりませんでした。
逆に言うと一人でゲームとして遊ぶ分には構わないんですが、役をおぼえる気になりません。無理です。
これまで一人で幹事をされていたのが逆に凄い話しなので、持ち回りは仕方ないかもしれませんね。
連絡調整はなかなか気が重くて私も苦手です。
確かに点数計算ならExcelが使えれば簡単ですし、オモダカさん向きです。
私はExcelの使い方を忘れてしまいましたが……。
  1. 2013/12/13(金) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

確かに会社に入ってから麻雀を覚えるのは抵抗があるかもしれませんね。私の学生時代は麻雀全盛期でした。腕6運4の世界は私に合っていたのではまったんです。強くはないんですが下手の横好きでしょうか。これまでの幹事の女性は大変顔が広く麻雀の有段者です。メンバーが足りないと自分の知り合いを呼び出して人数をそろえていました。そんな真似は誰もできません。連絡調整はうつ病患者にとって苦手な分野です。退職理由の一つでもあります。ぜひもう一人の高齢の幹事の方にお願いしたいんです。EXCELの表計算は得意中の得意です。ソートすれば順位も簡単に出ます。忘年会の賞品を揃えるといった雑用も苦ではありません。なんとかこの方向で話をまとめたいですね。
  1. 2013/12/14(土) 07:55:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1639-67ad0a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
