うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂の上の雲

起床6時。
食欲はまだありません。
風邪が治りきっていないものと思われます。
7時半から10時半睡眠
昼からの3度寝はなし。
風邪をひいて睡眠のリズムが変わったのでしょうか。

皆さんにご心配をおかけした便秘。
少しではありますが解消されました。
まだ、予断は許しませんが、ちょっと安心しました。

ところで、今日からNHKの大河ドラマで「坂の上の雲」をやります。
普段、大河ドラマなどは全く見ないのですが今回だけは別。
原作は私の好きな司馬遼太郎。
(東大阪市の司馬遼太郎記念館までいってきました)
軍人である秋山兄弟と正岡子規を軸に明治の始めから日露戦争までをえがきます。
実は私、軍事おたくだったので日清、日露戦争にも詳しいし、興味があります。
また、「坂の上の雲」は司馬遼太郎の小説の中でも最も好きな作品でもあります。
さらに、正岡子規のファンでもあるのです。
(松山市正岡子規記念館までいってきました)

聞けば日本海海戦のシーンを撮るため、戦艦三笠の実物大の模型を作ったとか。
ただ、心配もあります。
妙にシリアスな絶叫調時代劇になっていたらどしよう。
映画ではないので、お茶の間にはそれが受けるとディレクターが勘違するとその可能性もあります。
まあ、心配してても仕様がないので一度見てみようと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/06(日) 19:14:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一難去ってまた一難 | ホーム | 間違えました>>

コメント

オモダカさん、こんばんは。

便秘の方、良くなって良かったですね。(なんか日本語変ですが…)
司馬遼太郎、いいですねぇ。自分も図書館で司馬遼太郎の【竜馬がゆく】1と2を借りて読みました。
次に3と4を借りようと思ったら…
3だけ貸出中でした。お預け状態です。(泣)
  1. 2009/12/06(日) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

おか様

ありがとうございます。
「竜馬がゆく」も面白いですよ。ぜひ、借りて読んでみてください。こんな日本人がいたのかと感心しますよ。
  1. 2009/12/06(日) 21:37:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私は見ませんでしたが、「坂の上の雲」は面白かったですか?

ここで、軍事オタクのオモダカさんに、ちょっと教えて欲しい事があります。
田母神俊雄という人は、一体何者なのですか?
確か、昨年のアパグループ主催の懸賞論文で、最優秀藤誠志賞を受賞して、航空幕僚長を更迭された人ですよね。
最近では、メディアを使って、ちょっと危ない面白いオジサンとして登場してますが…
気になるんですよね~。
知っていたら、教えて下さいね。
  1. 2009/12/07(月) 08:57:24 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

おはようです

オモダカさん便秘の方は解決したみたいで良かったです。後出血の方はやはり調べてもらったほうがいいんじゃないかなぁって思っています。

そうそう、自分もたぼがみさんは気になってます。
日清、日露戦争も詳しいとは、歴史関係も得意なのかな?
  1. 2009/12/07(月) 10:07:43 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

「坂の上の雲」時代考証もしかっりしていてよかったです。りつと真之の交流だけはフィクションですが。
私は軍事おたくなんですが第二次世界大戦までが専門で、自衛隊のことはよく知らないのです。田母神俊雄、言ってることは右派としては至極まとも(標準的)だと思います。
どちらにせよ、今後の世論に大きな影響を与えることはないでしょう。
  1. 2009/12/07(月) 16:24:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

そのほうがいいとは私も思っているんですが、喉元過ぎれば何とやらでつい放置してあります。
田母神俊雄、少々時代錯誤のおじさんという気がします。ただし論文は読んでいないので、詳しいことはわかりませんが・・・
歴史に関して言えば明治維新から第二次世界大戦までは、割と詳しいです。
  1. 2009/12/07(月) 16:34:31 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/164-e1ec127a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
