うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

購買意欲が完全復活

他の意欲はなかなか復活しないんですが、購買意欲はうつ病以前に戻りました。
かなり買い物をしていますが、躁状態になっている訳ではありません。
私にとってはこれが本来のペースなんです。
最近買ったものは以下の通りです。
BOOKOFFでミステリーの文庫本を5冊、2000円。
タワーレコードでCDを5枚、9000円。
ついでに寄った本屋で単行本を2冊、3600円。
PS2の「ドラゴンクエスト8」が2300円。
これの攻略本が上下で3100円。
「ドラクエモンスターパレード」の課徴金はなんとか我慢しています。
さすがにちょっと使いすぎですね。
ただ私には車も家のローンもありません。
扶養する妻子もいない。
タバコは吸いませんし、競馬やパチンコなどのギャンブルもまったくやりません。
ゴルフ、カラオケとも無縁です。
服はたまに買いますが、無印良品か、ユニクロ、軍の放出品です。
月に1回か2回バーに行きますが、女性のサービスのないオーセンティック・バーはいい酒を飲んでも安いんです。
前回は貴重なベルギーの高濃度ビールを飲みましたが、つまみと合わせて1500円です。
話し相手がいないストレスを買い物で紛らわしているところはありますね。
うつ病で休職中は一人暮らしでした。
住んでいた2DKの団地の住人は独身者か、高齢の夫婦です。
自治会は崩壊し、隣の人の名前も顔も知りませんでした。
それでもその時は話し相手がいないことに不満はありませんでした。
今よりずっと症状は重くて音楽も本も駄目、夜になるとすごくイライラして団地の周りを自転車でグルグル回っていました。
話す気力もなかったのでしょう。
退職してまともな会話をしたいという欲求が出てきたんですね。
ただ残念ながら相手がいません。
そう思っていたら今日、高校時代の友人からメールが来ました。
同窓生で新年会をやるから出席しないかというお誘いです。
二つ返事でOKのメールを送りました。
こういう機会を待っていたんです。
会費は6000円ですからまともなものが食べれるでしょう。
予定は来年の1月25日です。
心配なことが一つあります。
1月10日に泌尿器科で血液検査をします。
おそらく1週間後くらいに結果が出るでしょう。
それで前立腺がんの疑いが晴れれば何も言うことはありません。
ただもし疑いがあるようだと精密検査が待っています。
そうなるとみんなと楽しく酒が飲めるでしょうか。
大げさですが最後の晩餐と思ってその日だけはがんのことを忘れて飲むという事態もありえます。
過去2回、がんの疑いがありましたが、2回ともセーフでした。
今回も無事であることを祈るのみです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/12/28(土) 18:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<体の痛み | ホーム | 小雪が舞う>>

コメント

私も購買意欲だけはあります

ありすぎて困っています。最近もデニムをブラック企業で2本買いましたし、中古で2万円近いイヤホンを買ったり、
久々に漫画を買ったり、本は読まないので基本的に借りるんですけど、無いものは買うしかないですからね。
ゲームは最近はほとんど手を出していませんね。やる時間と気力が無いんです。
買ってやっていないゲームや、見てないDVDも山積みです。
クラシックのCDも相当買いました。毎月カードの支払いが怖いです。
私もローンも無ければ扶養家族もいないんですが、放っておいても医療費と莫大なクルマの維持費が
のしかかってきます。クルマは趣味でもあり生活必需品なので手放せないし。
削るとしたら医療費ですね。耳鼻科で借りているCPAPをやめる。内科の薬を減らす。等々。
私はオモダカさんと違って人と関わりたくないので、そういう会には出席しません。
誰とも会いたくないし、話したくもないのです。
うつが良くなると人と会いたくなったり話したくなったりするのでしょうか。
私は一人静かな温泉に浸かってのんびりしていたいです。
  1. 2013/12/28(土) 22:49:15 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

買い物をするとスっとして一瞬心が晴れるんです。中古のイヤホンが2万円ですか。こおろぎさんは私よりだいぶ音にこだわりますね。カードの支払いは私も怖いです。モンスターパレードの課徴金もカード払いですから。医療費は私もこおろぎさんと同じくらいでしょう。車の維持は大変ですね。ガソリンは上がるし、修理費もかかります。生活必需品ですから仕方がないでしょう。
今は母親と2人暮らしなので閉塞感があるんです。これがストレスになっています。ですから他の人と話したいんです。退職してうつが少しよくなったせいもありますね。一人静かに旅に出るのも悪くありません。残念ながらそこまで意欲が回復していないのですが。以前はしょっちゅう旅の計画を立てていました。退職したら全国のローカル線に乗るのが夢だったんですが。
  1. 2013/12/29(日) 07:48:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1655-3a2efe77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
