うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツビールとシャンパンを飲む

昨夜は友人の知り合いが店長をやっている店に行きました。
ドイツビールがそろっている店です。
ネットで調べると名古屋にもベルギービールの専門店があります。
一度行ってみたいですね。
ベルギーには1000種類以上のビールがあるとか。
ヨーロッパは飲み水に困るので水代わりにビールやワイン、リンゴ酒が発達しました。
修道院でもビールやワインを作っています。
水よりもビールやワインの方が安い国もあるんですね。
日本ほど水に恵まれている国はありません。
行った店は年末最後の営業日ということで5000円で飲み放題食べ放題になっていました。
そう広くない店内はほぼ満席です。
何とか2人分の席を確保してもらいました。
16時から店を開けているそうで若者を中心とするお客さんはできあがっています。
もう料理があまりないので、ビール1杯500円、料理1皿1000円という特別価格にしてくれました。
私はドイツのエール・ビールを小さめのジョッキに2杯飲みました。
ビールの色はダークブラウンですが、まろやかで度数は5%です。
瓶ではなく生なのでとても口当たりがいいですね。
日本のビールとは格が違います。
何百年もビール造りを続けていますから当然かもしれません。
ビーフジャーキーのような肉料理がでてきたのですが、ビーフジャーキーではありません。
スパイスがうまく使ってあって食べたことのない味です。
チキンサラダもドレッシングが独特でたいへん美味しかったですね。
ただ酔った若い連中が立ち上がって騒ぐので話ができません。
早々に引き上げて友人と親しいマスターのいるバーへ移動します。
バーは静かでした。
お客さんは全員40歳以上でしょう。
私は久しぶりにシャンパンを2杯飲みました。
私はワインよりシャンパンが好きなんです。
友人はピアノの弾き語りで飯を食っていました。
電子ピアノが置いてあるので歌い始めます。
私は「朝日のように爽やかに」をリクエストしました。
プロですからポピュラーソングは何でも歌えるんです。
彼も音楽科ではなく普通科出身です。
やはり人間、才能なんですね。
帰宅はちょっと遅くなって22時半。
そんなに酔ってはいません。
やはり生活にはこういう息抜きが必要です。
リンク「本の海漂流記」に高野和明「13階段」の評を載せました。
よろしければご一読ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 16:41:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飲みに行きます | ホーム | 新年の心配事>>

コメント

一応、あけましておめでとうございます。ご無沙汰してます。最近コオロギさんの所にも出没してます。ご退職されたのを今初めて知りました。お疲れ様でした。お母様とお二人ですか。私と同じ~私の存在意義は母の為にあると思って生きてますが、どうにもしんどい時があります。更年期のせいもあるか、定期的に寝込みます(汗)この数日最悪かな。。
  1. 2014/01/01(水) 05:30:33 |
  2. URL |
  3. えふ 以前は多分… #gqQdkluw
  4. [ 編集 ]

えふ様

あけましておめでとうございます。こおろぎさんのブログでお名前拝見してました。どうしても午前中の不安が消えないので退職しました。今は仕事のストレスがなくなって不安も消えています。えふさんも私と同じ境遇なんですね。実家は私が高校生になってから建てたので周囲に誰も友達がいません。母親しか話し相手がいないというのは正直しんどいです。近所に話し相手が欲しいですね。更年期は男にもあります。私のうつ病は更年期も原因の一つだと思っています。
  1. 2014/01/01(水) 07:08:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1658-7079038e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
