うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来客のない正月

正月は予想通り来客は無しです。
セブンイレブンの個数限定のおせち料理は美味しかったです。
やはり冷凍ではない生ものだと味が違いますね。
昨日は昼はドイツ・ビール、夜はスパークリング・ワインを飲みました。
ツマミはおせち料理です。
やはりおせち料理は酒の肴ですね。
和式オードブルです。
おせち料理は昨日一日でほぼ食べ尽くしてしまいました。
そのため私が午前中に買い物に出かけます。
私の朝食用のパン、母親の夕食用の弁当、韓国式海苔巻きを買いました。
普段は家で食事時に酒を飲むことはまったくありません。
でも正月なのでビールを飲みます。
今夜はちょっと贅沢をしてギネスの黒ビールですね。
と言っても小瓶1本だけですからたいしたことはありません。
昨夜弟夫婦から電話がありました。
弟夫婦はアクセサリーの販売をしていますがアベノミクスの効果はないようです。
ファッション業界は相変わらず不景気で、婦人服も売れていません。
儲かっているのはブラック企業のユニクロぐらいでしょうか。
そういう私も昔はブランドの服を買っていましたが、今では無印良品です。
慣れてしまえば高価な服など必要ありませんね。
今思うと皆が高級ブランド品を買いあさったバブル時代は一瞬の夢でした。
私は当時「三峰」というブランドの服がお気に入りでした。
スーツ、ジャケット、ネクタイ、靴下、コート、皆その店で買っていました。
バーゲンで買うことが多かったのですがそれでも年に何十万と使っていたでしょう。
スーツは太ってしまったのでもう着用できません。
引っ越す前にホームレスの支援をしているNPOの関係者に寄付してしまいました。
たくさんのドレスシャツは箪笥の肥やしになっています。
これも寄付すればよかったですね。
今の生活では着る機会がありません。
公園に行ったら珍しく凧が上がっていました。
でもよく見ると上げているのはお父さんです。
子供は見ているだけです。
今の子は凧揚げなどに興味はないのでしょう。
公園には森があるのですが、夏に虫取りをしている子供はほとんど見たことがありません。
子供の世界もすっかり変わってしまいました。
私の幼少時代は夏になると男の子全員が虫取りをしていたのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/01/02(木) 17:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新年の心配事 | ホーム | まったく何もない正月>>

コメント

私もどこにも出かけていません

なので来客がないのも当然でしょうね。父と母の実家にも呼ばれていたのに行きませんでしたし。
私は一時期勤めたときに太っていたのでスーツを全部太めに一杯に補正してしまいました。
かなりお金がかかったのですが、病気で長続きせず2か月でダウン。
今は相当に痩せてしまったので、今着ると全部ブカブカのはずです。とても着られません。
今度は全部細く補正する必要があります。
私にしては結構お高いスーツなので買い換えるのは勿体ないので今度着る機会にはまた補正しようと思います。
またお金がかかりますけどね。買い直すよりはマシかなあと。
しかしスーツを着る機会が来れば良いのですが。今年中に何とかしたいですね。焦りは禁物ですが。
  1. 2014/01/02(木) 22:13:35 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

確かにスーツの寸法直しはけっこうお金がかかります。こおろぎさんはだいぶ痩せたのでブカブカでしょう。今はスーツの値段も下がっていますが品質も落ちています。昔は1着4,5万円が普通でした。買い換えるのは勿体ないですよ。やはりまた寸法直しですね。
今年中に何とかしたいという気持ちはわかります。私も休職3年目に突入した時にはやはり焦りました。あとがありませんから。幸いこおろぎさんには物理的なタイムリミットはありません。焦る必要はないと思います。今年中の復帰を目標にして焦らずマイペースで調整するのがよいのではないでしょうか。
  1. 2014/01/03(金) 06:12:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1660-883801d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
