うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書記録のデータベース

今日はずっと雨が降っています。
でも買い物に行かないと、昼食、夕食がありません。
仕方なくフード付きの防水コートを着てコンビニに出かけました。
スーパーまでは距離がありますからやめです。
昨日、今日と二日続けて6時まで眠れました。
中途覚醒もありません。
こんなことは珍しいですね。
久しくなかったことです。
普通は5時に起きます。
週に1回ぐらいは4時起きです。
ただこれで早朝覚醒がおさまったと判断するのは時機が早いでしょう。
1週間は続かないと確信できませんね。
またまた以前読んだ本を買ってしまいました。
この1年で何冊目でしょう。
2冊や3冊できかないのは確かです。
今回はBOOKOFFで買った本なので損害額が少ないのが救いです。
それでも無駄な出費であることは間違いありません。
私はもうかれこれ40数年、読書ノートをつけています。
読んだ本の題名、年月日、著者、出版社、定価が記録してあります。
30代まではこれで何の問題もありませんでした。
ノートに記入することによって本の題名が頭に残ったからです。
それに今と比べれば読んだ本の数も少なかった。
同じ本を2度買うなどということはありませんでした。
40を少し過ぎた頃から記憶が怪しくなってきます。
でも同じ本を買うのは年に1回か2回だったでしょう。
50を過ぎたら階段を一段下るように記憶力ががくんと落ちました。
それに反比例して読んだ本の数は増え続けます。
ノートは昔のものからずっと保存してあります。
ただ年代順に並んでいるだけですからある作家のどの本を読んだかはわかりません。
1冊か2冊しか本を読んだことのない作家はどの本を読んだかわかります。
また村上春樹のようにほとんどの本を読んでいる作家も問題はありません。
一番困るのは多くの著作があり、その3割とか6割を読んでいる作家です。
本屋へ行っても二重購入が恐くて手が出せません。
もうこれはデータをパソコンに入力するしか方法はないという結論に達しました。
今はEXCELに読書ノートのデータを入力しています。
6000冊以上ありますから根気仕事ですね。
でもデータが揃ったところでソートすれば作者別の本一覧表ができます。
引っ越す前に一部を除いてほとんどの本をBOOKOFFへ売ってしまいました。
ですからどうしても一覧表が必要なんです。
幸い、暇はありますから毎日こつこつと入力していく予定です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/01/08(水) 17:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<前立腺がんの検査 | ホーム | 麻雀会で疲れました>>

コメント

さすがにこまめですね

私なら絶対にやらない、と言うかその必要もない作業です。
本を読みませんから。
私は逆で歳をとるにつれ本を読まなくなりました。子ども頃はかなり本を読む本の虫でした。今は全然です。
なのでまず重なりようがないのですが、たまにありますね。本に限らず。
でも私は細かい作業や面倒なことが大嫌いなので、絶対に自分でデータベースを作ったりしません。
そういう困難なことをコツコツとできるのは才能だと思います。
私は仕事で命じられても無理ですね。何か別の楽な方法を考えるでしょう。だからパージされるんです。
とりあえず今図書館で借りている本を明後日までに読まねばならなくなりましたが、無理でしょう。
読むスピードが絶望的に遅いんです。頭にも入ってこないし。読書しない理由がそれです。
  1. 2014/01/08(水) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私はうつがひどい時は本が読めませんでした。音楽も全くだめ。ほとんどなにもできなかったのです。今はそれよりよくなったので本が読めますが、読むスピードはかなり遅くなっています。私は車がないのでドライブもできませんし、温泉に入ることもありません。また映画館やコンサートにも行けません。本と音楽が楽しみなんです。
パソコン原始時代から表計算ソフトは好きでした。表に入力するような仕事は好きでしたね。ただ最新バージョンのEXCELにはもうついていけませんでした。仕事が嫌になった理由の一つです。幸い私のパソコンのEXCELは2007年版です。これなら使えるんです。無収入ですから同じ本を買うような無駄な出費は削れるものなら削りたいんですね。幸い暇はありますから地道に作業していきます。




  1. 2014/01/09(木) 09:21:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1666-f73eef98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
