うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっきりしない

起床6時半。
7時半から12時睡眠。
12時半から13時半睡眠。

昔、まだうつ病になるずっと前から、風邪をひくとうつ状態に陥りました。
しかも、うつ状態は風邪がほぼ治ってからも長く続きました。
(風邪以外の内臓系の病気でも同様です)
そういう意味ではうつになる因子は持っていたのかもしれません。
今回もその例に漏れずうつ状態が続いています。

サイクリングにもずっと行っていません。
お風呂に入るのも億劫です。(一応入りましたが)
排尿障害は一時よりはよくなりましたs。
あれも風邪の影響だったのかもしれません。
過去の経験からして大体10日くらいはだめでしょう。
仕方ありませんね。

今日はDVDで映画「アキレスと亀」を見ました。
実は私、やくざの出てくる映画が大嫌いなのです。
(マフィア物は好きなのです。やくざの持っている日本的な湿っぽさが嫌いなのです)
それで北野武監督の映画は意識的に避けていました。
やくざがでてくるからです。
でも、この映画はやくざに関係ないので見てみる気になりました。
確か、新聞の評判もよかったと思います。
でも、何か期待はずれでした。

北野武演ずる画家か売れるためにありとあらゆる芸術的な試行錯誤を行う。
でも、結局売れないままで終わる。
絵に賭ける執念を描きたかったのか。
何だったのかよくわからないままに映画は終わりました。
実際に出てくる絵が本当に下手だったことも感興をそぐ一因でした。
どちらにせよ、毎日映画を見ていてそう面白いものばかりに出会うはずもありません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村











テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/09(水) 19:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<昼風呂 | ホーム | 3冊中2冊>>

コメント

借りてきたDVDがイマイチだとがっくりしちゃいますよね。
先日「グラン・トリノ」を借りてきてみました。クリントイーストウッドの演技が渋くて良かったです。
うつ星人が去ったら、今度は「スラムドッグ・ミリオネア」を観ようと思っています。
  1. 2009/12/09(水) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

「グラン・トリノ」私もみたいです。
少年との交流をえがいたものでしたっけ。クリント・イーストウッドファンなんです。「許されざる者」よかったなあ。
「スラムドッグ・ミリオネア」クイズの映画ですよね。あれも評判良かったですよね。
  1. 2009/12/09(水) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、おはようございます。

すっきりしない、落ち着かない感じですか?お察しします。
こちらは朝から雨です。最近自分はサイクリングがてらに図書館によく行くのですが、今日は行けません…心がムズムズしてます。
  1. 2009/12/10(木) 08:57:01 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

DVDをたくさん観ているようですね。
面白い作品にばかり出合わない、そうなんですね・・・
私も、DVDが観たくなりました。
私もやくざのでてくる映画は嫌いです。湿っぽさ、イヤですね。
それから、撃ったり刺されたりするシーンが出てくると、偽だと分かっていても目を背けてしまいます。
  1. 2009/12/10(木) 10:03:41 |
  2. URL |
  3. 3makura #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

風邪で、あれだけ高い熱が出たのですから、体力も気力も消耗したのでしょう。
ユンケルでも飲んで、回復するのをじっと待つしかないですね

私も『ヤクザ映画もの』はダメです。
北野武監督の傑作は「あの夏、一番静かな海」だと思います。
北野作品としては、珍しく暴力描写の無い叙情性の高い作品として、評価されてます。故淀川長治氏も大絶賛した、癒し系ラブストーリーです。
  1. 2009/12/10(木) 12:14:44 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

おか様

そのお気持ち、よくわかります。ただ、私は出かける気持ち自体が一時的に衰退をしております。復活を待つしかありません。
  1. 2009/12/10(木) 13:36:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

3makura様

DVD返しに行く度に新しいものを借りてくるものですから、ずっと見続けることになっています。やくざの出てくる映画、本当に嫌いなんですよ。
撃ったり刺されたりするシーンは平気なんですけども。
  1. 2009/12/10(木) 13:45:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

8度2分ある中での医者行き、コンビニ行きは本当に死にそうでした。
そのあとも精神的には今ひとつです。
『ヤクザ映画もの』だめなのは一緒ですね。
「あの夏、一番静かな海」よさそうですね。
今度たったら借りてみようかなと思います。
  1. 2009/12/10(木) 14:01:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/167-e0be0c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
