うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前立腺がんではなかった

昨日は10時45分に泌尿器科の予約がしてありました。
1週間前に採血した血液のPSAの値が出たのでそれを聞きに行くのです。
PSAの値が4以下ならガンの疑いが晴れて無罪放免になります。
10分前にクリニックに着いたのですが、診察が遅れているようで時間になっても名前を呼ばれません。
さすがに緊張しました。
3年前の人間ドッグでもPSAが高い値を示しました。
その時は2ヶ月間投薬を受けるとPSAは1まで下がったのです。
泌尿器科の医師には「おめでとう」と言われました。
あの時の再現にならないか。
そう願わずにはいられませんでした。
10分ほど遅れて診察室に呼ばれます。
検査値が書かれた紙を渡されました。
PSAの値は6.8。
前回は6.7ですからほとんど変化なしです。
医師は「まだ若いからもう少し値が下がると期待したんですが。
数値はほとんど変わらないので活動的なガンはありません。
この数値のまま薬を止めるともっと高い数値が出る可能性があります。
薬を続けて様子を見ましょう」
シロと言えばシロですが、残念ながら真っ白ではないようです。
でもとりあえず前立腺ガンではないということでちょっと安心しました。
これでうつ病に加え高脂質症、前立腺肥大と3つの持病を抱えることに。
やはり歳だということでしょうか。
夕方は精神科のクリニックへ。
3連休の後ですが意外とすいています。
主治医に泌尿器科の検査結果を報告しました。
また今朝は3時50分に起きたこと。
週に1回くらいは4時に早朝覚醒することを報告します。
「もうちょっと眠れると楽なんですがねえ」と主治医は言います。
処方は変更なしです。
診察終了後、丸善へ行って文庫本を5冊買いました。
いずれも新刊なのでBOOKOFFにはありません。
消費税が上がる前にできる買い物は済ませておきたいのです。
ここからは何時ものコースです。
100円居酒屋でグラスビール100円と土手煮などを頼みました。
土手煮はこの地方の郷土料理でモツとコンニャクを赤味噌で何時間も煮込んだものです。
味は濃厚ですがビールのツマミにはぴったりです。
それからクラシックの流れる行きつけのバーへ。
マスターと新年の挨拶をしてから、ベルギーの赤ビールを飲みました。
濃口のエールビールとは違ってさっぱりとしていますが、これはこれで美味ですね。
帰宅は22時前です。
もううつ病以前のように0時、1時まで飲む元気はありません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/01/15(水) 16:50:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<詳しくは明日 | ホーム | 腹痛で不調>>

コメント

とりあえず良かったですね

慢性的な病になってしまったのかな。薬は飲み続けないといけないんでしょうね。
高脂血症は病気のようで、病気でもないかな。私も抱えていますが。
私も持病が多いです。
うつに広汎性発達障害、首と腰、慢性膵炎、肝機能障害、尿酸値、爪周囲炎など。
自律神経が悪いといろんな病気を引っ張ってきてしまいますね。
去年は市の人間ドックを経済的な理由で受けませんでしたが、今年は受けようかと思っています。
本当は大腸内視鏡検査も受けないとマズいのですが、これは経済的な理由に加えて苦痛が嫌なので
先送りしています。
私も睡眠が悪いですが、最近は特に寝付きが悪いですね。
せめて2時くらいには寝付けると良いのですが。
  1. 2014/01/15(水) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

前回は2ヶ月の投薬で治ったのですが、今回は前立腺肥大の治療を続けることになりました。ただPSAの値が下がれば治療は終わると思います。高脂血症は値が高いだけで症状は何もありません。将来、悪影響が出ないように予防的に治療するのでしょう。
こおろぎさんもあちこち悪いですね。うつ病は脳の機能が低下するので全身に症状が出るのでしょうか。心と体は直結していますから。
確かに大腸内視鏡検査は苦痛です。私は毎年受けるように言われました。あの検査は医師の腕もだいぶ影響するようです。
こおろぎさんの睡眠は本当に困りますよね。睡眠がうまくとれないと体のリズムが狂ってしまいます。なんとか眠れるようになれるといいですね。
  1. 2014/01/16(木) 15:45:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1673-9d341575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
