うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未婚男性の平均寿命

独身男性は寿命が短いという話を聞いたことがあります。
私も独身です。
結婚歴はありませんし、今後も結婚することはないでしょう。
うつ病になる前はけっこう女性に興味がある方でした。
しかしうつ病になってからはまるきり関心がなくなっています。
最近は熟年者同士の結婚もあるようですが、私にはその可能性はないですね。
大体、私のように無職の人間と結婚したいという女性は稀有だと思います。
気ななったのでネットで調べてみました。
少しデータは古いんですが、既婚男性の平均寿命は79.06歳。
それに対し未婚男性は70.42歳です。
未婚男性の方が8.64歳も短いんですね。
ちなみに女性は未婚でも長生きすると聞いたことがあります。
しかし実際には既婚女性の平均寿命は85.28歳。
未婚女性は77.18歳と8.10歳の差があります。
男性でも女性でも状況はあまり変わりはありません。
これにはいろんな原因があると思います。
配偶者がいれば体調が悪いと医者にかかるように勧められます。
未婚のまま亡くなった私の伯父もそうでしたが、独身だと苦痛がない限り病気を放置しがちになります。
糖尿病などがいい例です。
食事制限が必要なのですが、独身ではこれがなかなか難しい。
他に楽しみがないとつい好きなものを食べ好きな酒を飲んでしまいます。
ストップをかける人間はいませんから欲望のおもむくままに流されしまう。
ただ他人の干渉を受けるのが嫌いな私のような人間にとって独身生活は天国に近いものがありました。
家事が嫌いだとそうはいきませんが、家事は苦になりません。
趣味は料理でした。
40代までは本当に元気で特に悪いところもなく、毎日がキリギリス生活でも将来に何の不安も覚えませんでした。
寂しくなったのは60近くなってからですね。
それでもまだ時間はあるような気がしていました。
でも平均寿命を70歳とすると私に残された時間は11年7ヶ月しかありません。
50を過ぎてからの1年は本当に短いものでした。
歳をとると一日は長いが一年は短いと言います。
本当にそうなんですね。
うつ病でなければ状況はだいぶ違ったでしょう。
休日には一人で列車の旅に出て、週末には遅くまでバーで飲んだくれていたと思います。
でもそういうことはもうできません。
残された時間は貴重なのですが、ただ日々を無為に送っていくだけだと思います。
たまに友人と会うのが数少ない慰めですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2014/01/19(日) 17:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本の警察小説 | ホーム | 3時50分に早朝覚醒>>

コメント

結構違いますね

未婚率が高くなっていますから、これから平均寿命が短くなるかもしれませんね。
私もその一人ですが。
私の場合は家事が出来ません。料理もまったくダメです。
それでも一人暮らしには憧れますね。ストレスが無いのが良いです。
食事はコンビニやホカ弁ばかりになりますから当然寿命は短くなるでしょうね。
食品添加物を多く摂ることになりますからね。不摂生にも繋がるでしょうし。
でもストレスを感じながら長生きするというのはあり得ませんから、一人暮らしのほうが幸せだと思います。
  1. 2014/01/20(月) 02:34:13 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

今や男性の生涯未婚率は2割です。もう独身が普通のことになりました。私の知人にも50を過ぎた未婚者が山のようにいます。それなりの仕事を持っている女性の独身者も増えましたね。確かに平均寿命は短くなるかもしれません。
家事は大丈夫ですよ。コンビニがあれば生活できます。今はサラダ類も充実していますから栄養的にも問題はありません。洗濯は全自動洗濯機、掃除はお掃除ロボットにおまかせです。確かに食品添加物は多くなりますが、子供ではありませんからそう大きく影響はしないでしょう。
一人暮らしの方が間違いなく断然幸せです。あんなストレスのない生活はありません。
  1. 2014/01/20(月) 15:26:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1677-c844f514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
