うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校の同窓生と飲む

昨夜は高校の同窓生の飲み会でした。
正確に言うと去年行った一学年全クラスの同窓会の幹事たちの新年会です。
私は幹事ではありません。
ただ個室を確保するために人数が足らないということで友人が親切に誘ってくれたのです。
友人は膝が悪くて歩くのが辛そうです。
私はうつ病で前立腺肥大を抱えています。
段々、病気持ちの同窓生が増えてきました。
もうすぐ60歳ですからやむを得ないでしょう。
以前は同学年に72名しかいない男子は全員顔と名前と性格を知っていました。
でもさすがに卒業して40年もたつとわからない同窓生もいます。
私も変わったと言われました。
高校時代は体重48キロ、肩まで伸びる長髪でした。
あの頃は長髪が時代の先端だったのです。
今は体重62キロ、髪も短く刈っています。
女性陣はもっとわかりません。
ともかく女生徒が学年に380人もいたんです。
ただ綺麗な子、可愛い子は他のクラスであっても名前は知っていました。
58歳になってもいまだに綺麗な子もいます。
でも多くの女の子は容貌が変わってしまって誰だかわかりません。
名前を聞いてこれがあの綺麗だった子かと少し驚きました。
同窓生で年賀状をやり取りしている友人には早期退職と住所変更のお知らせをハガキで送りました。
みんなけっこう私が無職だということは知っているようです。
「暇だろうから次回の同窓会の幹事長をやれ」と言われましたが断りました。
調整事は相変わらず苦手です。
「補助ならやってもいい」と答えておきました。
学年で一番の美人は高校卒業後、日航のスチュワーデスになりました。
でも飛行機がクアラルンプールの密林に突っ込んで亡くなってしまったのです。
まだ21か22だったと思います。
助かった人も多く亡くなったのは十数人だったと記憶しています。
運がなかったんですね。
同じく日航の元キャビン・アテンダントの子から詳しい話を聞きました。
彼女はパイロットの人と一緒に現地の人に案内を頼んで事故現場の密林まで行ってきたんです。
白木の塔が1本建っていただけだそうです。
かなり不便なところのようで遺族も簡単にはお参りに行けないのでしょう。
彼女は今でも学年一の美人のままです。
他にも綺麗な子、可愛い子はいっぱいいました。
しかも頭もいいんです。
あの高校3年間は私の女性観に少なからず影響を与えていますね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/01/26(日) 16:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飲みに行きます | ホーム | 血液検査の結果>>

コメント

記憶がない

どうも中高の時の記憶がないんです。特に高校の記憶がないです。3年間何をしていたんでしょう。
現に高校の同級生で付き合いがある人はいないです。あるのは小中からの同級生ですね。
勉強も全部一夜漬けでまったくしていなかったし、部活も帰宅部でしたからね。
いわゆる一番良い時期を無駄にしてしまったような……大学はもっと無駄にしましたが。
ただ就職してから特に言われましたが、私には自分では気づいていませんが、カリスマ性があったようです。
良い意味でも悪い意味でも常に目立つそうです。
それを利用して活かしていれば私も同窓会に参加できるような人間関係が築けていたのかも。
寝込んでいると昔のことばかりが思い出されて後悔と反省ばかりです。
本当に高校の3年間は何を考えて何をしていたんだろう。
せめてマジメに勉強して欲しかったですね、自分には。
ちなみに私の高校は逆で女子のほうが圧倒的に少なかったです。
ですが、そんな学生時代を過ごしたので名前も顔も全然おぼえていません。
私に必要なのは一期一会の精神なのかもしれません。
  1. 2014/01/27(月) 01:25:57 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

人生の中ではきっとそういう時期もあるでしょう。私も大学時代は無為に過ごしています。ちょうど学生運動の嵐が過ぎ去った後で学内は気が抜けたような雰囲気でした。しかも世の中は石油ショックで広告の電飾まで消されて暗い。麻雀はやりましたが、他に身に残ることは何もありません。学部に進むと授業の出欠を取らないので、授業にもほとんど出ませんでした。4時に寝て11時半に起きるという退廃した生活でした。こおろぎさんはカリスマ性があるんですか。それはわかるような気がします。いろんなことにとても博学ですし、それをまた親切に教えてくれます。国体の時も活躍されていましたよね。一期一会は大事なんですが、この歳になると昔会った人のことを忘れているんです。うつ病のせいもあって記憶力の減退が進んでいます。
  1. 2014/01/27(月) 16:33:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1684-d574a0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
