うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエⅧは傑作

現在の私は食料などの買い物と3つの医院への通院以外、どうしてもやらなければならないということはありません。
幼稚園へ行き始めて以来、実に50数年ぶりにオールフリーの生活になりました。
うつ病でなければ何かを始めていたかもしれません。
カルチャーセンターへ通って歴史の勉強をするとか。
実は新聞社主催の講座に申し込もうかと検討したこともあるんです。
でも街まで出かけて受講するのはやはり億劫なんですね。
気力と意欲がもう一つ欠けているのです。
友人から誘われれば出かけることはできます。
不思議なことにこういうきっかけがあれば行動を起こすことは普通にできるんです。
ただ誘われても遠距離へ泊りがけで旅をすることは難しそうです。
酒は以前と比べると弱くなりましたが、夜は元気で健常者と変わりません。
やはり問題は朝ですね。
4時か5時に起きることが多いのですが、頭がはっきりするまで4時間くらいかかります。
不安やゆううつ感はありませんが、日内変動は消えていないようです。
以前はほとんど毎日2度寝をしていました。
ただ2度寝をしても状態は上がってきません。
どういう訳か、かえって眠気がます日もあります。
最近は朝食後、9時くらいまでずっと緑茶を飲み続けてカフェインの力で起きているようにしています。
こんな毎日ですからドラクエⅧを始めると一日の大半をそれに費すようになりました。
公式ガイドブックの上下2巻を手元に置き、ずっとそれを見ながらプレイしています。
それでも行き詰まる時があります。
そういう時はネットで攻略法を探します。
私はゲームをやるのにノートを取ることが多いんです。
「信長の野望」でも配下におさめた武将のファイルを作成していました。
今回もノートを作っています。
「錬金釜」というシステムがあり、自分が持っているアイテムをうまく組み合わせると新しいアイテムが作れます。
そのために持っているアイテムとその錬金のレシピをメモしているんです。
机の前には未読の本が26冊も並んでいます。
ただドラクエⅧはストーリーがとてもよく考えてあって、大河小説を読んでいるようなんですね。
ドラクエはⅠからⅤまでとオンラインのモンスターパレードをプレイしました。
ⅧはYAHOO!のモバゲーのサークルである会員が傑作だと褒めていたのです。
その言葉に間違いはありませんでした。
今までたくさんのゲームをやってきましたが、間違いなく傑作の一つです。
せっかく買った本ですが、なかなか手が伸びないんですね。
ちなみに無収入になったので、旧刊本はBOOKOFFで買っています。
105円コーナーの本は少し傷んでいますが、通常のコーナーの本はほとんど新品同然です。
日本の破滅的な財政状況を考えたら65歳で年金が満額貰える保証はありません。
楽しみの少ない毎日なのでたまにちょっとした贅沢はしていますが、節約できるところは節約ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/01/30(木) 17:28:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<消費税増税の前に買い物 | ホーム | 老眼が進んでいるのか>>

コメント

ドラクエ5は途中で止まっています

私は誘われても行けないですね。みんな断ってしまうので、ついに誰からも誘われなくなりました。
せっかくの友人も失いました。でも人に会うのは辛いんです。
ドラクエ8は最後までプレイしました。サクサクとプレイできたおぼえがあります。
5は面倒臭くなって途中で放り出しています。
私はメモなんか仕事でもとらないので、話しも何も全部忘れてしまって、再開するのは難しいです。
何しろ何がどこにあって、開かない扉や謎がどこにあったのかなどまったくわかりませんから。
また最初からやり直すのは辛すぎます。
まあ今はとてもゲームをやろうなんて余裕がどこにもありません。
もう少し元気になったらですね。
  1. 2014/01/31(金) 00:01:12 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私の場合、現在の生活ではほとんど会話がありません。医院の受付のお姉さんと話すこともできませんし、母親は自分の体調の愚痴ばかりです。会話に飢えているんですね。退職してちょっとうつがよくなったんでしょう。
メモをとったり何でもパソコンの表にするようになったのは40代以降です。自分の頭では覚えきれないし、整理もできなくなったからです。そのうちにそれがちょっと快感になってメモ魔のようになりました。ドラクエ5の時はうつが今よりひどくてメモをとらなかったんです。それで挫折したんですね。ゲームをもう一度やり直す気にはなれないでしょう。これはたいていの人がそうだと思います。
  1. 2014/01/31(金) 16:48:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1689-eee67feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
