うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の一日

起床6時半
朝から雨です。
7時半から11時半まで睡眠
12時から12時半まで睡眠。
合計睡眠時間10時間

また眠りのベールがかかってしまい14時半まで半夢半生のままうとうとしていました。
本当に目を覚ましたのは15時のお茶の時。
やはり雨降りの日はだめですね。
1日の大半を寝て過ごしたことになります。

夕方まではずっと「逆説の日本史17」をよんでいました。
雨の日に普通に読書ができるようになるなんて、これもリフレックスのおかげでしょう。

夜はDVDで映画「月の砂漠」を読みました。
IT業界のエリートに親に恨みを持つ若い男が絡んでくる話。
一言でいってどうしようもない映画でした。
脚本が悪い。何が言いたいのか最後までわかりませんでした。
三上博史ととよた真帆が出ているから期待したのですが、全くの期待はずれ。
セリフもぎすぎすしていて、うつの具合が少し悪くなってしまいました。
適当に借りているとたまにはこういうこともあるでしょう。
1本100円だからしかたないか。
こうやって自分を納得させるしかない映画でした。

それにしてもこうしてのんびり療養できるのも来年の8月まで。
そこからは厳しい正規勤務が待っています。
だから逆にのんびりできるうちはのんびりしておこうと考えています。


応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/11(金) 21:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3冊中2冊 | ホーム | 年賀状>>

コメント

オモダカさん、こんばんは。

のんびり出来る時にのんびりする、焦らず、ですね。
自分の場合は、無職で期限がないので、のんびりし過ぎかもしれません…(汗)
  1. 2009/12/11(金) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

そうですよー.

オモダカさん,こんばんは.

そうですよ.
いまはじっくり療養してくださいね.
まだまだ時間はたっぷりあります.
のんびりのんびりしてくださいね.

ところで,「逆説の日本史」ってとても興味をそそられるタイトルです.
機会があれば,内容を少しお教えいただけますか.
  1. 2009/12/11(金) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

おか様

そうなんです。
のんびりできるのも今のうちだと思いまして。
無職というのんびりはまた少し違うかもしれませんね。
良い職が得られることを願っております。
  1. 2009/12/11(金) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

さい様

ほんと、のんびりできるのも今のうちですからねえ。
「逆説の日本史」は作家井沢元彦のライフ・ワーク。
日本史学者が見識が狭くて宗教の知識がない。それなら自分が日本史を書きなおしてやるという目論見で始めたものです。時々、はっとすることがあって面白いです。
  1. 2009/12/11(金) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

雨の日はやっぱり不調ですよね。
いつもより動きが緩慢です。って言うより、正直動きたくないです。
だから雨の日は休養日にするようにしてます。
オモダカさんも期限付きのお休みなら、今は存分に好きな事をして、好きなように暮らして下さい。
それが心も頭も体も休ませる事が出来る方法だと思います。
  1. 2009/12/12(土) 06:16:41 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

本当ですね、何故かしら朝から雨が降っていると気持ちが暗くなります。
来年9月からは傷病給がきれて無給になり、しかも健保や年金の掛け金は出て行くという悲惨な状況になります。
ですからちょっとくらい悪くても復職せざるを得ないんです。
お言葉通り好きなように暮しております。
ご心配、ありがとうございます。
  1. 2009/12/12(土) 16:41:16 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/169-8c18533f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
