うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老眼が進んでいるのか

最近、老眼が進んだのでしょうか。
本を読んでいると21時過ぎに目が疲れて痛くなってきます。
ドラクエⅧの公式ガイドブックも索引や表の字がすごく小さくて見にくいんです。
テレビ画面と交互に見ますからけっこう疲れますね。
この前、高校の同窓生の新年会で同窓の男子が電子ブックを買ったと言っていました。
まだ電子ブックでは読める本が限られています。
そういう制約はありますが、なにより字が大きくできるのがいいそうです。
老眼鏡を使っていても小さい字は苦痛なんですね。
これからの高齢者はパソコンに慣れている人が多いでしょう。
高齢者を中心に電子ブックが普及するかもしれません。
重い本を家に持って帰る手間も省けます。
ただ別の友人は「本は持っていることに価値がある。紙の本はなくならない。」と言います。
私も紙の本には愛着があります。
文庫本や新書はそうでもありませんが、凝った装丁の単行本を手に取るとわくわくします。
村上春樹の最高傑作は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」だと思います。
これの単行本の装丁が実にいいんですね。
かなり凝った架空の世界の地図がついているんですが、こういう地図のついた本は昔から好きなんです。
電子書籍ではこういうことは味わえません。
老眼鏡を買ってから8年くらいたっているでしょうか。
一度、メガネ屋へ行って検眼したほうがよさそうです。
消費税増税が控えていますからなるべく早いほうがいいでしょうね。
その増税対策でアマゾンへ次のバンドのCDを計10枚まとめて発注しました。
「トゥ・スリム&テイルドラッガーズ」アメリカン・サザン・ブルース・ロックのバンドです。日本ではまったく無名ですがYouTubeで見つけました。
「クーラ・シェイカー」イギリスのバンドですがインド音楽を取り入れた独特のサウンドを持っています。
「アラブ・ストラップ」イギリスはグラスゴーのバンド。ロックなのにとても静かで気だるい音を出します。
「ケミカル・ブラザース」イギリスの2人組ダンスバンド。電子音が中心ですがやわな使い方はしていません。とてもハードでそれが心地いいんです。
「ダーティ・デイヴ・オスティ」これもアメリカン・サザン・ブルース・ロックのバンドです。ギタリストはジミヘンを意識していますね。
「ニック・ケイブ&バッドシーズ」自ら悪い種子と名乗るかなり退嬰的なバンドです。メンバーは全員格好よくてビシッと決まっています。
「トム・ウェイツ」15歳の時から酒場で働いていたというしわがれ声の夜の吟遊詩人です。かなり癖があるので好みは別れるでしょう。
「オマー・ソリイマン」シリアの国民的人気歌手。今までは国内でカセットテープを売っていました。世界デビュー第1作です。アラブの音階に乗せたノリノリのダンスミュージックです。
「アルヴォ・ペルト」エストニアの現代作曲家。非常に静謐な音楽でいくらボリュームを上げても静けさが消えません。ちょっとブライアン・イーノの環境音楽を思い起こさせます。
日本のバンドはゼロです。
また海外のバンドもほとんどがマイナーです。
昔だったら到底入手困難でしょうが、アマゾンは私のようなマイナーな音楽ファンにとっては救いの神ですね。
送料無料というところも嬉しいです。
もうタワーレコードへCDを買いには行かないでしょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/01/31(金) 17:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエⅧは傑作 | ホーム | 読んだ本をまた買う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1690-7490e4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。