うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩酌を始めた

ここ4,5日晩酌をしています。
と言ってもビール350ml缶1つだけですから大したことはありません。
脂肪肝で医者に禁酒を言い渡されてから5年。
ずっと晩酌はなしでした。
それまでは夕食時に「淡麗」というプリン体ゼロの発泡酒を飲んでいました。
健康診断で尿酸値が高めだったからです。
プリン体が尿酸値を高める原因なんですね。
亡くなってしまった高校時代の恩師の先生が痛風持ちでした。
その先生に昔脅かされたのです。
「尿酸値が高いと必ず何時か痛風になる」
そう断言していました。
事実、先生の周囲で尿酸値の高い人は遅かれ早かれ痛風に見舞われたそうです。
風が吹いても痛いので痛風と呼ぶらしいですね。
ただ今は注射1本で痛みはひくようです。
私の友人に大酒飲みがいて時々痛風になるのですが、「注射すればいい」とビールをジョッキに5杯も6杯も飲んでいました。
私にはそこまでの度胸はありません。
もちろん「淡麗」より本物のビールの方が旨いんです。
そこは我慢でした。
ちなみに夜マッコリを少々飲んでいますが、マッコリはプリン体が少ない酒です。
プリン体が多いのはビール、日本酒、タラコなどの魚卵です。
ウィスキーや焼酎などの蒸留酒にはあまりプリン体がありません。
焼酎が世の中に普及したのは尿酸値を気にする酒飲みがたくさんいたせいもあるんですね。
この前内科のクリニックで受けた血液検査では尿酸値は完全に正常値でした。
それでビールに手を出し始めたのです。
夕食は18時からと決まっています。
私は一人暮らしの時からニュースを見ながら夕食をとっていました。
ところが今はニュースを見ていて殺人事件などが報道されると母親がテレビを消してしまいます。
特に話すこともないので静まり返った中で野菜の煮物などをつつく訳です。
味気ない食事ですね。
でもビールが1本あるだけでちょっと楽しみが出てきます。
今日は安売りのスーパーへ行ってプレミアムモルツとエビスビールを買ってきました。
ちょっと贅沢ですが値段は2,30円違うだけです。
どうせ飲むなら美味しいビールが飲みたい。
私はアサヒのスーパードライが嫌いです。
昔、常連だったバーのマスターも同じ意見でした。
「日本人はビールの味がわかっていない。スーパードライしか置いてない店には行かない」
今はスーパードライにはかってのような勢いはなく、これを出す店もだいぶ減りました。
私としては嬉しいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/02/05(水) 16:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3時50分に起きた | ホーム | またウィルスが>>

コメント

お久しぶりです。

オモダカさん、こんばんは。
お元気そうで何よりです。
余談ですが、私の母は2/3に特別養護老人ホームに入所しました。
入る前は嫌がって不機嫌で一時的に家出みたいな状態で行方不明になり
ひやひやさせられましたが、いざホームに到着すると一気にリラックス
した様子、部屋も広くてホテルみたい。看護師のお兄さんが優しくて
初日から馴染んだ様子。やはり専門家は上手ですね。
広さは8畳強で洋室の個室、クローゼットと箪笥と介護ベッドがついていて、
綺麗な鏡と洗面台もついています。新築でとっても綺麗。大きな窓からは
森が見えます。「ここ私が使っても良いの?」と言うので「お母さんのために
準備された部屋だからいいんだよ」と申しました。看護師のお兄さんから
「お母様はお洒落な方だからもう少し衣服を増やしてあげてください。
好きなおやつもお預かりしますからお持ちください」と言われました。
予想以上の待遇に父が「私が入りたい位だ」との事。
高齢になって自活に自信がなくなったら行政に相談すると
言うのも手ですね。

オモダカさんはうつとは言っても自制心があり、感情的にも安定されて
いるので介護認定は無理でしょうが。
若い頃と同じレベルを望むのは誰しも無理ですよ、
読書したり、何か趣味を持つ事は脳にとって大切ですよね。
オモダカさんの状態は割合良好のように思えます。

看護師さんやケアマネさんって若くても配慮の効いた
人ばかりで感心してしまいました。ヘルパーさんにも本当に助けられました。
優しい心遣いが一番の薬だという事が父母を見ていて分かりました。
  1. 2014/02/05(水) 18:31:37 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

それくらい良いでしょう

私は尿酸値が高めですが、これは遺伝によるもので体質だと思っています。一応薬は飲んでいますが下がりません。
まあ缶ビール1本くらい良いでしょう。
どうせ飲むなら発泡酒なんかよりも本物のビールのほうが良いですね。量も少ないですし。
私は飲んでもハイボール1杯ですね。ビールよりも飲みやすいし安いので気に入っていますが最近は飲んでいません。
同居人が飲むと怒るんです。ストレス解消もできません。
今は安い第3のビールかヱビスビールのようなプレミア感のあるものに二極化しているようですね。
普通のスーパードライのような商品は苦戦しているようで、プレミアビールに各社力を入れているようです。
私は飲むならエビス。しかも黒ビールが良いです。クラシックラガーも好きでした。
荷受け場でギフトシーズンに酒屋さんと美味しいビールについて話しながら荷下ろししていました。
こういうと静かな感じですが、私にはとんでもなくハードでした。
ビールのケースを投げるのは勘弁して欲しかったですね。
顔面直撃とかあり得ませんから。思えば疲れていましたが、あの頃はまだ元気だったんでしょうね。
  1. 2014/02/06(木) 01:57:33 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

おひさしぶりです。
近頃、お便りがないので少々案じておりました。
お母様を特別養護老人ホームに入れられたんですね。
投稿を読んでいると大変素晴らしいホームのようです。
入る前はお母様も不安だったのでしょう。
看護師も有能な方のようで安心できますね。
手続きや荷物の整理、運搬など大変だったと思います。
お疲れ様でした。
でもこれで一安心ですね。
しばらくのんびりして疲れを癒してください。
私の症状は確かに安定していますが、なかなか上向かないのが悩みです。
不安やゆううつ感はありませんが、意欲が戻らないんです。
テレビドラマも映画も見れませんし、コンサートや旅行にも行けません。
電話も苦手でベルがなっても出るのが億劫です。
退職してよくはなっていますから気長に養生するしかないですね。
  1. 2014/02/06(木) 16:15:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

尿酸値の高い人は多いですね。
私の飲み友達は値が9を超えて薬を飲んでいますが、特に症状もなく元気です。
私は一時尿酸値を気にしてビールの代わりにチューハイを飲んでいましたが、あれは甘いので困ります。
最近、ハイボールが流行っていますが、あれはすっきりしていていいですね。
エビスの黒は国産のビールでは一番美味しいと思います。
ところがスーパーを3軒まわりましたが、どこにも売っていないんです。
ちょっと離れたところに酒の量販店があるので一度探しに行こうと思っています。
荷受け場の仕事はハードそうですね。
私には勤まりそうもありません。
こおろぎさんはいろんな仕事を経験しています。
それだけ適応能力が高いんだと思います。
知識も豊富ですし、体調さえうまく回復すればまた働くことができるのではないでしょうか。
  1. 2014/02/06(木) 16:28:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1695-cca38b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。