うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雪が降った

東海地方に今季初の雪が降りました。
今朝は3時40分に早朝覚醒です。
さすがに朝食には早いと思い、4時半まで自室で待ちました。
朝刊を取りに外へ出たのですが、この時はまだほとんど積雪はありません。
車の屋根がうっすらと白く染まっている程度です。
本格的に降り始めたのは夜明け以降のようです。
湿った大粒の雪が灰色の空から降ってきて、あっという間に5センチほど積もりました。
雪国の人から見ればどうってことはないのでしょうが、雪に慣れていませんから困ります。
午前中に雪の降る中、アメリカ軍の極地用フード付きコートを着て近くのコンビニで買い物です。
遠くのスーパーへは行きません。
電動自転車に乗って行ったんですが、雪の上ではブレーキが効かないんです。
ゆっくりと慎重に運転しました。
皆、車で通勤するのは諦めたのでしょう。
集合住宅などの駐車場は車が止まったままです。
雪が降ると困るのは靴ですね。
私はスキーなどウインタースポーツには縁がありません。
スノーブーツも長靴も持っていないのです。
仕方がないのでいつも履いているスニーカーで出かけました。
帰り道、横を通った車が大量の溶けかけた雪を浴びせてきました。
ズボンも靴下も濡れてしまい、家へ帰って着替える羽目に。
雪国の人はもっと大変な毎日をずっと送っているんですね。
もちろんスノーブーツや雪かきの道具はあるでしょう。
私も昔仕事でやったことがありますが雪かきは重労働です。
特に凍ってしまった雪は始末が悪いですね。
日本ではあまり聞きませんが冬季うつという病気があります。
北欧に多いそうですが、日照時間の短い冬、しかもずっとどんよりとした雪空ばかりが続くとうつ病になるんです。
そういう天候では用事がない限り外出もままなりません。
仕方がないので部屋に閉じこもって強い酒を飲みます。
ロシアならウォッカ、北欧ならアクアヴィットですね。
アクアヴィットはじゃがいもを原料とする蒸留酒です。
日本の芋焼酎に近いと思えばいいんですが、度数は40度。
一般に欧米では強い酒でもストレートで飲むことが多いんです。
ウィスキーの薄い水割りは日本の飲み方ですね。
貧しい労働者や孤独な高齢者は長い冬を酒で紛らわすしかないのでしょう。
アルーコール依存性が多いらしいです。
特にロシア人男性の酔っぱらいは要注意だそうです。
子供連れで飛行機に乗った日本人女性がベロベロに酔ったロシア人の団体客に囲まれてしまい大変な思いをしたと雑誌に書いていました。
日本人は酔っても大人しいですね。
せいぜい下手なカラオケをがなるぐらいですから可愛いものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/02/08(土) 16:22:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<非自発的雇用 | ホーム | 歩道が凍結>>

コメント

すごい雪ですね!しかも吹雪いてました。雪国の人は笑ってしまうかもですが。 私はお酒弱いのですが、アル中化シテルかも?眠りたくて。ワインをラッパ飲みしたり、オシャレじゃないですね。。
昨日の話ですが、小さい会社の例で大企業は別世界でしょう。中小企業は育休の話をする女性を採用しないんです。なにが女性の活用なのか、笑います。
  1. 2014/02/08(土) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

横浜も凄い積雪。

風が強くて吹雪いています。音もゴーッと鳴り響いて。
なのに家の中は非常に暖かい。これが土曜日なのでまだ
良かったのですが、電気工事の人は大変ですね。
我が家周辺は夕方から何度も停電になっています。
樹木の枝が雪の重みで垂れ下がっていますから、電線に
影響しているでしょう。
風で雪が凄い勢いで降り積もっています。
こんもりして元の景色が分からない程。
電車もとまって・・・。

父は母を特養に入所させてから気のゆるみが出たのか
風邪をひいたそうです。薬の影響なのか今朝起きたら午前9時だった
そうです。母がいる時には6時前から毎日起きていたのですが。

85歳、もうすぐ86歳になろうとしている父ですが
毎日一万歩歩いてきた成果が今出ているようです。
年齢は足にあらわれると聞いた事がありますが、本当ですね。
父はアウトドア派の人間ではないのですが、母にからかわれようと
ずっと毎日歩き続けてきたのです。父は耳が遠いので電話になかなか
出なくて時々余計な想像が頭をもたげて不安でパニックに
なりそうになります。呑気な声が電話から響いてくるとほっと
すると同時に腹も立ちます。

オモダカさんも大変でしょうが、体を動かす事は結局は
自分のためであるので病気の時や天候の悪い時でも
辛抱して買い物とかしてください。
人に頼っている人よりも自立して生活している人の方が
頭がしっかり保てると思います。

余談ですが、モンハンの最中に停電、えっ!?と思いました。
昨日母の衣類やおやつなど足りない物を買い揃え、ネームを
つけて宅配で送らねばならないのに、遊んでいるからこんな事に
なったのかも。(笑)モンハンは私の精神安定剤。やめるつもりは
ありません。




  1. 2014/02/08(土) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

関東地方は積雪25センチになると天気予報で言っていました。
雪国では列車も車も雪対策がしてありますし、融雪装置もあります。
そういう備えがないところに雪が降ると大変でしょう。
眠るのにワインを少々飲むのはいいんじゃないでしょうか。
1本開けるようになると問題ですが。
中小企業には育休の女性を雇用する余裕はないでしょう。
本当は国がもっとバックアップするべきです。
本気で少子化に取り組む気があるのか疑問ですね。
  1. 2014/02/08(土) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

横浜は吹雪なんですね。
停電になると大事です。
パソコンも冷凍庫も止まりますからコンビニやスーパーなどけっこう被害が出ます。
お父様は毎日1万歩歩いてらっしゃるんですか。
意志が固いんですね。
とてもいいことだと思います。
私は精神科医に歩くよう言われているんですが、全然実行できていません。
休職中は毎日5キロほど自転車に乗っていましたが、それも止めてしまいました。
歩こうという意欲がわかないので、困っています。
ちなみにうつ病になると自分で自分がコントロールできません。
私の脳は今も6割は死んでいるんです。
私の友人は重症で風呂へ入っても体が洗えず、奥さんに洗ってもらっていました。
そういう病気なんですね。
ゲームプレイ中の停電は怖いです。
なるべく頻繁にセーブはしていますが心配ですよね。
  1. 2014/02/08(土) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1698-6ceef960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
