うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年賀状

起床5時
完全な早朝覚醒です。
ですが、2度寝するので全く気になりません。
6時から10時半睡眠
12時半から14時睡眠

郵便局へ行って年賀ハガキを購入。
そのままサイクリングに出かけました。
10日ぶりくらいでしょうか。
ちょっと足が重い。
何より自転車の運転が下手になってしまったのが困ります。
どうして20数年乗ってきて今更下手になるのでしょうか。
足腰が弱っているわけでもないのに。
不思議です。

家へ帰ってから早速年賀状を書きます。
今年は2人の友達にうつ病であることをカミング・アウトしました。
もちろん親しい友達だけです。
カミング・アウトしていない知り合いの方が多いです。

23枚の年賀状を書きあげて(裏面はWORD、宛名は手書き)投函してきました。
その後ではっと気づいたのですが、投函日は15日からだったのではないでしょうか。
こうしたあわて者はたくさんいるはずで郵便局が対応してくれると信じていますが・・・
(考えてみると去年も同じことをしたような気がします。誰からも12月に年賀状が届いたとはきいていませんからよかったのでしょう。)

夕飯は自分でゆでたパスタに買ってきたカルボナラ・ソースをかけたもの。
たっぷりのパルミジャーノ・チーズとともにいただきました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/12(土) 18:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<雨の一日 | ホーム | 読書する日>>

コメント

オモダカさん、こんばんは。

年賀状ですか。いいですね。自分はメールで済ませちゃってますが、やはり手書きだし、心がこもって風情がありますよね。
  1. 2009/12/12(土) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

おか様

友達からも皆、ハガキの年賀状できます。
メールで来る人はいません。
何といっても54歳ですからね、メール世代ではないんですよ。
  1. 2009/12/12(土) 23:14:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オモダカさんへ

年賀状もう出したなんて尊敬します。
すでに何年も正月に届いてから出すという流れになっていて
どんどん送る枚数も減ってしまっています。

うつ病をカミングアウトもなかなか出来ず
私自身この先どうしたら良いのか不安でいっぱいなのに
面と向かうと元気な演技をして落ち込みます。

身近な家族でさえも私への対応に消耗しているようにかんじます。

考え過ぎてがんじがらめになっている気もしますが
どうしたら良いのか全く先がわかりません。
  1. 2009/12/12(土) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. fee de eau #2vPv/v7E
  4. [ 編集 ]

fee de eau 様

私、両親、弟にはうつ病であることをいってありません。
ですからあくまで健常者を演じているのです。
それは先生の意見を聞いて自分で決めたことです。
とりあえず先生に相談されることをお勧めします。
  1. 2009/12/13(日) 00:01:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

年賀状の季節なんですね.

オモダカさん,おはようございます.

そういえば,もう年賀状の季節ですね.
うつのひどい頃は,年賀状がおっくうで,おっくうで,
12月の声を聞くと年賀状のことがずしりと心に
のしかかりました.
いまは,安易に年賀状作成ソフトを使っています.
本当に助かります.
  1. 2009/12/13(日) 07:06:58 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

私はうつ歴2年。
去年もWORDを使って簡単に出した覚えがあります。
それよりも年賀状で誰にカミング・アウトするか、それを考えました。
いきなりうつ病になったとメールするのも変ですし、年賀状がちょうどよい機会になりました。
  1. 2009/12/13(日) 13:34:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

サイクリングに行かれたみたいで、良かったですね。
昨日はお天気も良かったから、気持ち良かったことと思います。
年賀状、もう投函したのですね。早いです。
私も、今年は2年ぶりに年賀状を出す予定です(^^)
  1. 2009/12/13(日) 17:34:54 |
  2. URL |
  3. 3makura #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オモダカさん、こんばんは。

23枚も書ける、しかも年賀状を買ってからすぐ出せるなんてすごい!
多分毎年そういう人は沢山いますよ。だから、郵便局でちゃんと対応してくれると思いますよ。もし対応してくれなくても、もらった人は笑ってくれて、連絡をくれるかもしれないし。そんなところも人間の味かと。完璧な人なんてつまらないです!

私は一昨日、掃除ができました!何回かトライしては途中で具合が悪くなるの繰り返しでしたが。

私は両親には言ってありますが、最初はわかってもらえるまで大変でした。今は言って良かったと思います。本当にやばい時(死にたい、とか考え出したりしたとき等)、母にメールします。それで何回も助けられました。友達も信用できる人にしか言ってません。親戚にも言ってません。言ったら勝手なこと言ってうるさそうなので。たまに嘘つくのは疲れます。

8月までたくさん時間があります。私も元気になると信じて…また寝そうだ(笑)←リフレックス効果です
  1. 2009/12/13(日) 18:05:31 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

3makura様

はい、ひさしぶりにサイクリングに行けました。
暇だったので、もう年賀状投函してしまいました。
早すぎたかな。
  1. 2009/12/15(火) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

river 様

全く気が早すぎていけません。
掃除はよほど汚れが目に付いた時だけチョコチョコとやっています。
私は両親にもいってありません。心配させるだけで治療の役には立たないと思うからです。そこらへんは人それぞれじゃないでしょうか。
  1. 2009/12/15(火) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/170-5a649d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディズニー 年賀状

年賀状は何日位までに出せば失礼にあたらないのでしょうか? 年賀状は何日位までに出せば失礼にあたらないのでしょうか?今年は妻に年賀状を任せていたのですが、今日になってもまだ何も用意していないとの事でした。私の中では、三日までには届くように出すべきものだと...
  1. 2009/12/12(土) 19:16:11 |
  2. 本日のイチオシ!芸能ニュース速報
