うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人が大腸がんに

それにしても今季はよく雪が降りますね。
首都圏の積雪は20センチを超えています。
交通網は大混乱、転んで亡くなったり怪我をした人も多く出ました。
皆、雪には慣れていませんし、滑り止めの付いた靴もほとんど持っていません。
家に閉じこもっているより自衛策はないんですが、そうはいかない人も多いでしょう。
夏は猛暑、冬は厳寒、春と秋が短い。
日本の気候はどうなっているんでしょうね。
東海地方の積雪は5センチ程度でした。
これぐらいなら何とかなります。
日陰の凍結さえ気をつけていればさほど危険はありません。
昨晩は昔からの仲間7人と懇意にしている居酒屋でキジ鍋を囲みました。
キジは居酒屋の大将が自分で撃ってきた物です。
カウンター内が見える個人営業の居酒屋には偽装メニューはないですね。
キジ肉は鶏より少し硬めですが、味に癖はありません。
鍋にするとすごく濃厚ないい出汁が出ます。
この野趣溢れる出汁は鶏では到底無理ですね。
集まった7人は酒が好きな気の合う昔からの仲間です。
一番上は65歳、一番若いのが40代終わりと年齢差はありますが、別に上下関係はありません。
65歳の人と私は無職です。
私が皆と会うのはほぼ1年ぶりです。
かって同僚だった男性が亡くなったという話を聞きました。
まだ40代でしたが大食漢でお腹に脂肪をたっぷり抱えていましたからだいぶ成人病にやられていたと思います。
私が退職する時には心臓で倒れてICUに入っており意識がありませんでした。
「もう駄目だろう」という噂は聞いていましたが、それが現実になった訳です。
私より4歳年下の20年来の仲間も宴席に来たのですが、髪が真っ白になりしかもかなり薄くなっています。
訊くと大腸がんで手術して人工肛門になっているそうです。
肺に転移しているのですがこれは小さいので抗がん剤で治療中とのこと。
彼は私と同じく独身で、一緒に看護師との合コンに出たこともあります。
大変頭がいいんですがちょっと性格が消極的でしょうか。
酒は飲めるということで炙ったキジ肉に熱い日本酒を注いだキジ酒を飲んでいました。
腎結石の持病があるので痛みがあっても結石だろうと座薬でしのいでいたそうです。
そのため受診するのが遅れたんですね。
病院へ行ったらその場で即入院、手術、1ヶ月入院して4ヶ月休職したそうです。
転移があるというのが心配ですね。
みんな40代までは元気なんですが50を過ぎると健康に影がさします。
皆はまだ店に残っていましたが私は飲み過ぎるといけないので一人先に帰りました。
帰宅22時です。
今日はよく喋りましたが22時、23時まで飲む元気はありませんね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/02/15(土) 17:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雉鍋で一杯 | ホーム | キジ酒が美味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1705-d90cebef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。