うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うつ病はわからない

うつ病は本当によくわかりません。
以前は時々2度寝や昼寝をしていました。
それがしならく途絶えていました。
睡眠時間はその分短くなるのですが、別段特に眠気を催すようなこともありませんでした。
それがこの2週間くらいでしょうか。
また2度寝や昼寝が復活しました。
ただ眠っても30分くらいで目が覚めてしまいます。
30分くらいだと生活には何の影響もありません。
ところが今日は昼食後、1時間半も眠ってしまいました。
するとその後調子が悪いんですね。
長い時間眠ればその分すっきりするはずですが逆なんです。
起きてもともかく眠くて眠くて仕様がありません。
体も重く何かをしようという気力も失せています。
2度寝の時も同様です。
1時間以上眠ってしまうと逆にひどく眠気が残ります。
今日は12時半から14時まで眠りました。
少し頭がはっきりしてきたのは16時です。
2時間も眠気に包まれて呆然としていました。
うつ病は統合失調症や双極性障害よりは医学的な解明が進んでいるようです。
それでもわからないことが多いですね。
私のうつ病は腰痛から始まりました。
仮面性うつ病ですね。
でもどうしてノルアドレナリンやセロトニンが脳内で減少するとそれが体の痛みにつながるのでしょう。
早朝覚醒の原因もまったくわかりません。
ストレスが発症の原因になると言われています。
しかし私の場合は発症する前に在籍した係で非常に強いストレスにさらされたにもかかわらず、その時は元気でした。
今までの仕事とは違う分野の部署に配属されたので知人もまったくいません。
この時に発症したのなら話はわかります。
でもそうではなく次に異動した部署で発症してしまいした。
この部署の方がストレスは少なかったんです。
また私の以前の仕事と関連した部署だったのでそこそこ顔見知りの人もいました。
なぜうつ病になったのか、自分でも原因がわからないんですね。
うつ病になった当初はまだ本が読めました。
うつ病の本を十数冊買って読みましたが、そこに書いてあるうつ病になりやすい性格と私の性格は正反対です。
休職して仕事のストレスがなくなり抗うつ剤の投与を受けていたのに最初の1年間は症状が悪化していきました。
休職当初は疲労感とゆううつ感と早朝覚醒はありましたが、それ以外に症状はなかったんです。
それが料理ができなくなり、音楽が聴けなくなり、本を読むこともできなくなっていきます。
今は読書も音楽も聴けるようになりました。
しかし7年近く抗うつ剤を服用しているのに意欲が戻ってきません。
独身男性は一般的に短命ですから、生きているうちにうつ病が本当に解明されることはないような気がします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/02/22(土) 17:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<保存食を確保 | ホーム | 次のゲーム>>

コメント

7年近く抗うつ剤を服用ですか、長い
ですね。慢性化している場合、西洋薬は
無力になることが多いようです。

カウンセリングや認知行動療法などを
受けてみては?


  1. 2014/02/22(土) 19:25:38 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #sy.vYabU
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

ご意見ありがとうございます。
カウンセリングを希望したことはあるんですが、主治医には「あなたの症状にカウンセリングは必要ない」と診断されました。
1度試しにカウンセリングを受けましたが話すことがないんです。
特に強いストレスはありませんし、過去のトラウマもありません。
認知行動療法も主治医は必要ないと判断しているようです。
自分で考えてみても私には認知の歪みはないと思います。
うつ病の原因が思い当たらないんですね。
初老性のうつ病ということは考えられるんですが。
  1. 2014/02/23(日) 06:23:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1712-82a9f68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
